見出し画像

きみは2週間毎日、昼食ずっとパスタ生活したことあるかい?

ってパクリストの襟首つかんでガクガクしたい!

盗まれたレシピは、
ホットクックで作るワンポットパスタのレシピでした。
(他にも2件あったけど、それはパクりを認めて素直に消してました)

・お湯を使う
・パスタと湯の量
・加熱のモードと加熱時間

この3つに独自性があるので、
偶然、これらの条件や各種設定数値が一致するというのはあり得ないと思うので、見たらすぐわかるよ、無断転載やられたら。

いやもう転載するなら一言いえやボケ、ですわ。
お〜っと口と性格の悪さが出た。
無料で公開してるのは概ね、見てくれる方への利便性もあるけど、転載くらい連絡くれれば許可したるわ、ってことなんで…。

でも無断で転載したり、あまつさえレシピ開発をしたのは自分ッスみたいな顔するのは許すわけないです。
人の褌で相撲取るなよ。

そう、この記事は、

🔥自分の気持ちのお焚きあげダヨ🔥

ドロドロした自分の気持ちを供養するのに、
レシピ開発のアレコレをここに載せておきます。
試行錯誤を重ね、
試食に家族を巻き込み、
「レシピを編み出す」のはこのパスタが初だったので、
もはや作品だという感覚。
思い入れも強いんですよね。

コピペにスクショ、パクるの一瞬、開発苦労を無視するヒトデナシ、Yeah
(怒りのラップ調で読んでほしい)

🔥開発までのみちのり🔥


まずはきっかけ。
相互さんが教えてくれた、
公式レシピの「無水ナポリタン」があまりに美味しかったので、
ホットクックのパスタの可能性に興味が!
ぜーんぶ内鍋に入れて、
あとは指くわえて完成待つパスタ作りたい🍝

まずは公式レシピの「ナポリタンスパゲティ」アレンジからの試作。テストテスト!
食べられるけど、理想とは違う。

そんなとき、ツイート検索してて
天才を発見しました、なんとその方は既に完成させてたのです。

早速、トライです、
結果的に↑の方の作り方が大きなヒントになりました。
(今現在はTwitterお休みされてるようで残念です。)

作ってみたものの、
レシピ指定通りだとうちの環境では何故かうまく出来ませんでした。
(多分レシピ元の方と麺の太さが違ったんだと思います。他にもあったのかも)
私が条件を揃えられなかったのが敗因…

まだ諦めない!出来そうなんだもん!!

数々の失敗を重ね、
ここでようやく、
水温を上げるまでの加熱時間でパスタの麺が伸びるのでは
という仮説に辿り着きます。
ホットクック先生はじわじわ加熱するのです。
水からお湯に温度を上げてる段階でパスタ自体は水を吸ってしまうし、
その後の茹で時間で更に加熱され麺がくたくた茹ですぎになってしまうのでは、と。

それで、では『最初から湯を使う』ことで、
水温を上げるまでの時間は短くなって、
(湯を入れることで時間短縮になるのは茹で卵などで知ってました)
無駄に麺を加熱せず作れるのでは、と閃きました。

ここからはしばらくパスタ開発に明け暮れ、
試作を重ねる記録の数々をご覧ください。
毎回、作り方と材料のメモをとり、
少しずつ条件を変え、
何回もテストしました。
理想の仕上がり、アルデンテを求めて。

試作を重ねに重ねて2週間、
ついに理想の仕上がりで出来ました。

夫や長男も巻き込んで、試食重ねる日々。
もう飽きたよ、って言わないで付き合ってくれた二人に心からの感謝でした(だ〜からパクられたのムカついてる🙄💢)

かくして、やっと完成したのです。

試作までに3週間近く、
ほんっとにマジでパスタばっか食べてて太るし
飽きるし(後半の試食、私はキツかった…)
材料代もそれなりにかかりましたが、
最終的には理想通りになって満足でした。

このレシピを公開して、
数々の美味しいアレンジが生み出され👏
ありがたいことこの上なかった!

また、準備3分・実働15分で美味しいパスタ食べられる、というのを相互さんや色々な方が喜んでくれました。
私自身でなく、活用してくれた方にも喜ばれる自信作になりました。
ありがたや。

麺の種類と作り方を細かく指定することで、
間口は狭くなったものの、確実に仕上げられるのが強みなんです。
麺の種類と湯と加熱の時間守れば、
アレンジの幅は広いのも強みの一つ。

ちなみに他の太さでも試作はしてて、

正直に書くと、
麺の美味しさがきちんと味わえるのは4~5分茹でパスタでは無理でした。
好みもあるし、すごく柔らかい麺が好きならありかもしれないけど、
パスタは茹ですぎるとベタベタしやすく、
パスタが溶けて全体の味もガクンと落ちます。

しかも、スープ・混ぜる・加熱2分、という時間設定では入れる具材によっては火が通らない可能性(生のお肉とか加熱されにくい野菜ね)
それもあって、
こっちでは安定性、再現性がないな~と見送ることにしました。

ただ(出来ればいい、なんとか食べられればいい)みたいなものを公表して、「ホットクックのパスタって微妙なんだ」って印象下げる必要無いからです。

なので、このレシピをパクって改変して、
『設定時間は袋に書いてある時間の半分です』
って書いてあるの腹が立つんですよ。
違う~!
8~9分茹での麺はたまたまそうなだけ。
1分でガラリと仕上がりが変わるのに何故そんな適当なこと言うの?色々な太さで試した?

作ってくれる人の時間・材料と、
ホットクックのワンポットパスタへの信頼感損なうの、ダメ絶対!って腹が立つのです。
実際、無断転載元のインスタ投稿でも
「出来ませんでした」ってコメント入れてる方がいて、
ほらね…パクリストのせいで被害が。

あと、加熱コース・煮物に関しても、
ある理由でワンポットパスタに向いてないと(個人的には)思います。
色々な条件があるから条件次第、だけど、
色々な条件を記載してないで書くのはダメでしょう。

そして、お湯使うワンポットパスタはシャープさんに問い合わせた結果、
推奨しかねると明確な回答貰ってたり、


そういう細かい問題もあるけどちゃんと伝えてますかね。

どこかでパクり見かけても信じないでネ。
せめて試してから書こうぜパクリスト☺️

人んちの材料と時間を無駄にさすなや。
盗んだレシピで #ホットクック神レシピ とか
#ホットクックラバーと繋がりたい とか、
どういう神経してタグつけるのかマジで理解出来ません。

というお焚き上げでした。

今回の顛末

私は当人とDMでやり取りしてましたが、
逆ギレされ、話の途中でブロックされました。

今回の顛末を知ったBさんが心を痛め、
(なんと…Bさん自体も無断転載されていたというオチつき)
無断転載したレシピの削除を求めてますが、
インスタへのコメントは無視されてるようです。2021/03/14現在

この方はBさんのブログで見たから、
私(ホットクック黒)のレシピのパクりではないと主張されてたのですが、
そのBさんがホットクック黒のレシピだから削除してくれ、と求めてもまだ知らんぷり。
それはあなたのオリジナルですか?

引用と無断転載の違いを理解して欲しい。

パクり・無断転載じゃないというならその根拠を示して欲しい。

このnoteの一番最初に書いた通り、

・加熱モードとその時間設定
・湯を使う
・パスタと湯の量

この3つをあなたが考えだしたんですか?
って言いたくなる。
Bさんのブログで見たって自ら書いてて、パクりではない・無断転載ではないって理論破綻すぎて、それを書いてるこっちが恥ずかしい。
Bさんは私のレシピってはっきり明記してる。

↑の投稿のコメント欄に書いてるところ「も」ストレートに転載なので削除して欲しい、
と伝えたところ、『Bさんのブログで見て知ったことなので、それを自分のインスタに載せるのは転載ではないから削除しない』
とのことでした。
※やりとりの公開については、ブロックされる前に「どうぞ」と本人の了解済みです。

あまりに話が通じなくて怒った私の言葉を、
誹謗中傷だと逆ギレしてましたが、DMのやりとりを全て公開していいのに。

そもそも2件はパクりを認めて投稿は削除したものの、謝罪すらしない相手に怒るなという方が無理です。何故私がそこまで優しくしてあげないといけないの?


こういうひとがレアケースはなのはよくわかってるのですが、
新規のレシピ投稿をしたいなと思っても
盗まれるのかも、と思うと
投稿する気持ちがガクッと落ちます。
実際この無断転載を見てから怖くて出来なくなりました。

気にしなければいい、も正解でしょうけど、
せっかくなら見てくれる方にわかりやすいように、と
私なりに試行錯誤してた時間や気持ちをどう消化すればいいんだろう。

今回、私の場合はレシピでしたが、
仮に自分のイラストや漫画や写真や文章、
子供の写真とかをSNSに上げて、
赤の他人がそれを「私のものです」言っていたら
気にしない、でいられますかね。

イヤな気持になるくらいならばレシピ公開やSNSしないほうがいい、
今まで通り楽しくSNSで交流したい、の間でずっと葛藤してます。
気にしないで済むのならば気にしたくないんですよ。
でもこれは尊厳の問題なので、そんな単純に思えないんですよね。

なぜ何も悪いことをしてない私がこんなに悩まなきゃいけないのかな~。

おしまい。

読んでくださってありがとうございます。お気持ちだけで十分嬉しいです。毎日のご飯作り、共に頑張りましょう!