見出し画像

レシピ『新内鍋の焼きそば最高』

作り方、備忘録です。
無水・ノンオイルで作るから油っこくないのがとても良い。心おきなくマヨネーズかけて食べられます。
突っ込んで15分で食べられるのも良いですね。ランチに最高!!
スープジャーに入れて、やきそば弁当にしても麺硬くならなかったです。

材料・作り方 (3人前)

書いてある順に入れます、
粉末ソースは1袋ずつ、キャベツに、麺に、とかけてくと味が偏りにくいです。

・市販の粉末ソース焼きそば 3食
(我が家はマルちゃんかセブンプレミアムを使用してます)
・キャベツ 200g
・人参 30g
・ピーマン 20g
・豚肉(ウインナーでも美味しかった)150g

手動 炒める 2分(1〜3人前でも2分で)
出来上がり、混ぜる、以上です。
ホットクックは実働15分ほど。

コツや考察など

材料は写真で見るとこんな感じ。
小玉のキャベツ半分(芯取る)人参はこのくらい、ピーマン2個くらい。ピーマン見えないけど。心眼で見て…
お野菜は麺1人前あたり70〜80g計算ですね、

お肉は150gくらいあるとしっかり食べ応えありますが、まあ好みで増減しても大丈夫!
ウインナーなら3人前で1袋くらい。

入れ方なのですが、
キャベツは1番下、キャベツは大きめにちぎる、人参も2〜3mmの厚めのスライスの方がクタクタになりすぎなくていい感じになります。
粉末ソースはこんな感じでミルフィーユみたいに挟むとムラになりにくいです。

お肉は最後に、なるべく散らして入れる、固まった部分はそのまま加熱されるので気をつけてね。上の写真みたいに肉同士固まったまま入れるのは良くないです。悪い見本。

出来上がりはこんな感じ、
トングでよく混ぜて盛り付けて完成です。


相性が悪いかもしれないモヤシ

モヤシなんですが、もしかしたら相性良くないかもです。入れた人が「麺がグズグズに」という声がチラホラ。
もやしは入れ過ぎ注意…😳かも。
私自身が検証してないので断言はできないんですが、結構多かった。
失敗→何入れました?→もやし入ってる、のパターンが何件か。
我が家でもモヤシ一つかみほど入れて作った時はあるんですが、麺が少ししっとりだな、って感じでした。入れすぎると水分出過ぎてしまうのかも?うーむむむ。フライパンのように水分飛ばしながら作るわけじゃないから難しいね。

読んでくださってありがとうございます。お気持ちだけで十分嬉しいです。毎日のご飯作り、共に頑張りましょう!