見出し画像

ワクチン打ってきた

かかりつけ医でワクチン接種してきました。
Twitterとか見てると結構ひとによって副反応の程度が違うようなので、あくまでも私の場合はって話です。
これから打つぞって人だけでなく、体質的に出来ない人、自分の意志でしない人、なかなか予約が取れない人もいらっしゃると思いますが、参考に…なるかな??
ほぼメモのままだからならないかも(ノ∀`)w

※2021/08/29、【二回目のあと】に追記

【一回目】

ワクチン打つ前に、予診票みながら確認。
◆疾患なし、服薬なし→副反応はそんなに心配ないかな
◆アレルギー・喘息なし→ワクチン後の経過観察はとりあえず15分ね

ワクチン打つとき。
「痛くないよ」「うそだぁw」「打たれる側は知らないけど、僕は痛くないよ」「そういう意味www」
※私はほんとにほっとんど痛くなかった

打ったあとの注意と雑談。
◆今日はシャワーもお酒も我慢ね。
◆12時間後に腕が痛くなるけど、そこから24時間程度で治まるよ。
◆熱もたぶんあがるけど、48時間くらいでさがるよ。
◆頭痛くなったりだるくなったりもするけど、それも同じくらいで終わるよ。
※熱も頭痛も、解熱鎮痛剤飲んで自分でしのいでね。とのこと。
※別の病院で接種した同居人は、解熱剤もらって帰ってきました。

「若い人にこそ受けてほしいんだよね」「でも、私はすぐ予約とれたけど、全然とれないって人多いですよね」「それはそうなんだけど、だから、僕もワクチンのために時間を割いてる」
※本当は午後の診察が13時30分開始のところ15時に送らせて、13時からワクチンのためにあけている感じでした(午前中はわからない)

待合室。
ソファは17~8人分の席があるけど、7番か8番まで番号が振ってあって、受付のひとの指示で座る感じ。摂取前も接種後も。

【一回目のあと】

おおよそ12時間後、接種当日の深夜1時頃。
針が刺さったまわりが、動かすと、なんとなく、痛い。
黙ってる分にはなんの問題もなし。

おおよそ24時間後、接種翌日の13時頃。
寝る前より、もう少し痛い気もするけど、気がするだけでそうでもない。うえにあげようと思えばあがる。体調も大丈夫そう。
※反対の腕とは明らかに違う
※ちなみに、ばんざいした状態(腕を上に伸ばした状態)で寝ましたw

おおよそ36時間後、接種翌日の深夜1時頃。
触ったら痛いかも、程度。
それ以外はなーんもない。

【二回目】

打つ前。
「前回のワクチンのあとどうだった?腕の痛み以外なんか出た?」「ぜーんぜん、なんもなかったです。」「じゃあ今日も院内観察は15分で良いよ。あと今日はお風呂もお酒も良いよ。」「おぉ…!」「おぉ、でしょ?でも良いよ。」

「前回なにもなかったなら、今回急に大変なことは起こらないと思うよ。熱が出たりしたら、やっぱり48時間で下がるから、そこまでを解熱剤でしのいで。」「はーい」

打ったあと。
「注射反応(?)だから、そういうもんだから熱が出ても大丈夫」「じゃあコロナワクチンとかじゃないんだ?」「そう、コロナ関係ないよ。注射打ったら出る反応。だから自分で解熱剤飲んで大丈夫」
※注射反応って言っていたと思うんですけど、いまググってもコロナワクチンの情報ばかりで、単語があっているか確認が出来ませんでした

「でもその説明がちゃんとなかったり、伝わってなかったりして、世間では熱が出た長引いたってところばかりが話題になって、まだワクチン打ってない人たちがますます打ちたくなくなっちゃうんだよ。けど、熱は普通の反応だから。ただ、前回で抗体がある程度出来てるところに今回だから、長引くかもしれないし、ちょっと高くなる可能性はある」「ほーん」

「2回目が終わって一週間から10日で抗体がつくからマスク外せるんだけど、でも日本はまだ4割しか抗体持ってないから6割くらいの人が抗体を持つまではマスクをしてた方がいいし、出来れば8割は抗体をもってほしい。とにかく、もうしばらくはマスク生活かな。」

【二回目のあと】

そろそろ24時間経つ頃なんですけど、一回目より元気です。
腕の痛みも、一回目より小さい。熱もいまのところなさそう。

2021/08/29追記。
結局、24時間立ってから37.7℃の熱が出ました。平熱は36.8℃くらい。
たいした熱じゃないので、解熱鎮痛剤も飲まずに寝たいだけ寝たら、接種から48時間(発熱から24時間)経たずに下がりました。すっごい寝た。
あと、もともと肩~背中がゴリゴリに凝っている方なんですけど、いつにもましてゴリゴリで、肩甲骨周辺がバキバキ痛くなりました。
はじめは、凝り過ぎたらこうなるよねって思ってたんですけど、揉んでもらっても肩回しても全然良くならなくて、ツラい…ってなっていたのに、熱が下がると同時に治まりました。熱が出たら節々が痛くなる現象の背中特化版だった…??

【周りの人たち】

◆娘ちゃんが可愛くて仕方ない課長:腕が上がらなくなって、このまま五十肩になったらどうしよう…と思ったらしい。二回目のあとは熱も出た様子。
◆今年から一緒に働いている先輩:二回目打った日の午後に、課長に「明日絶対熱出るから、そしたら休みなよ」って言われていたけど、翌日ふつーに出社してきました。直接話しを聞いたわけではないので、多少の無理をしていたのか、本当になんともなかったのかは不明です。
◆同居人:二回目はまだこれからですが、一回目翌日は「デッドボールくらったあとみたい」といっている以外は熱も出ませんでした。
◆SNSで相互フォローさせていただいている方々など:なんともなかった人ももちろんいたけど、高熱でダウンしたという人がちらほら。二回目に行くって話をしたら「翌日のために、解熱剤とポカリ用意したほうが良いよ」と助言いただいたりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?