見出し画像

ECOな取り組みリンク(たぶん)

ふだんそんなにエコな生活をしているわけではないのですが、気軽にやれるものくらいはやりたいなっていう。
でもどんなものがあるのか知らんのよなっていう。

普通に区の回収に出すゴミも、ある程度の分別はしていますが分からないものも多いし結構"燃えるゴミ"とされているものも多いので、こういう単品に絞った回収があると気がラク(?)になるタイプです。

利用機会がまだないなっていうサービスもありますが、どこかで見掛けただけのものでも載っけています。

見掛けたらときどき更新したい。
※食品トレイと紙パックは大抵のスーパーにあるかなと思うので載せていません


使い捨てコンタクトの空ケース

私も同居人もワンデーのコンタクトレンズ使用者なので、月に1~2回の頻度で持ってってる。

ペットボトルと古紙

古紙はやってる店舗とやってない店舗があったり、ペットボトルはセブンイレブンでも実施店舗があったり。
同居人がペットボトルの炭酸水をすごい勢いで消費しているので毎週持ち込んでいます。(炭酸水メーカーを使う気はないらしい)

おくすりシート

東京でもやってほしい。

粘着テープの巻芯

粘着テープほぼ使わないのでメモに留まりますが良いなと思って。

コーヒーかす

頻繁にコーヒーを飲んでいたときにもったいないなぁって調べて知ったもの。

使用済みコスメ容器

ロフトの店頭で見掛けまして、回収の対象は特定のメーカーのもののみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?