スーパーでは好きに買い、好きに買ってもらう。

ルームシェアしてるひとたちってどうやってお金の管理してるん…?
いや、ちょろっとググったりはしているので、ひとっつもわからないってことはないんですけど。

家賃と水道光熱費は折半しやすいよね。
家賃は固定だし、水道光熱費もまぁだいたいの金額はわかるので、あらかじめ「お互い毎月これだけ入金しよう」と決めて、同居人の口座(全然使っていない口座があったので専用口座にした)に入金&そこから引き落としてます。

問題(?)というか、わからんのは食費とか日用品とかそういうの。

食費も日用品もお互い買い物するわけです。
先に仕事を終えたほうが買い物して晩ごはん作るし、職場の近くで洗剤が安くなってるの見かけたら買ってみたりね。

少し前までは「さ、折半するかぁ!」ってなったらお互いに使った金額出して、差額があればそれをならすっていうやり方をしてました。
私はそれがめちゃめちゃめんどかった。
「週末やるよ」って言っておいても金額出してないし、そもそもこっちから「精算するよ」って言わないと向こうは絶対言ってこないという。

言ってこないっていうのは、わかってて黙ってるんじゃなくて、ほんとに忘れてるというか意識してないというか。

なので、、、

去年の12月分から声かけるのやめました。
私がする買い物は全部私が払ってもいいから好きなものを買う生活に切り替えました。
そのかわり、週末の買い物は全部同居人に出してもらうという生活…!

私の買い物はその日に食べるもの。私が買い物できない日は冷蔵庫にあるものでなんとかなるようには気をつけてます。
向こうが先にあがったときには「冷蔵庫にxxあるから、xxにしよ!」と伝えるなど。。。
で、週末の買い物は調味料とか、同居人が週末に食べたいものとか。

いまのところ、とても良い。
宣言せずに、そっと切り替えたので、向こうが気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、とても良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?