見出し画像

悩みが減った

今日はいつもと違い遅めの投稿です。

僕はずっと自分の中の意思意見、信念を強くもって過ごしており、白黒は極力ハッキリさせたい方であり、やることも早く済ませたい方です。
そう、出したい結果も早く出したい人です!

その気持ちは今も変わりないのですが、それを世の中の中心に考えて行動に入るととんでもない結果を引き寄せることになることも!

僕の中で「これはあの人が喜ぶことだ!」「役に立つな!」って思ってやっても相手がそれを受け入れないことは結果喜ばれることも、お役立てれることではないのです。
しかし、以前の僕は「それは相手が気づいてないだけで、何度が続ければ徐々に理解するだろう!」とやり続けたり、理解出来ない人を無意識に敵対心してしまう扱いをするという自分中心な生き様で過ごしても、失う人のことはあまり気にしないで生きており、縁が切れてもあの人はそんな程度だと思ってやり過ごしたことも沢山ありました。

でも、この数年本当の気持ちで相手を思いやり、相手の為に考え行動すること、人が力があって今に至る感謝をすることに築き始めたことで、大好きな人を失ってしまうことにリスクを感じ、相手のことを尊重、上げることで喜んでいただき、相手の意見は意見として受け入れることで、人間関係は続く!観察して丁重にやり取りすれば信頼関係は徐々に身につくものであると!人の成長もそのものだなと。近道は無いものだと。

そんな風に最近やっと気づけて考えるようになり、人間関係の悩みが減ってきています。
これもそれに気づくきっかけを与えた皆様のおかげでです。

僕は言葉の意味はわかっていても、その時の相手の状態感情がどんなものか、どんなことをイメージしてるかと、相手目線で見ることに全く気がつかずにいました。
ずっとそのことで分からずにいまして、誰に聞いても理解しづらかったのです。
こんなの自分一人の問題で相手がどうの言おうと関係ないとも思ったこともあるくらいです。

でも、それはあることで一つ解決しました。

続きは明日。

今日も良き楽しい一日を✨
黒帽子の達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?