見出し画像

弱みを見せたくない

生意気な態度ってなんなんだろう?僕は以前、そんなことに気づかず無意識にそんなそぶりを出していたことがあります。

ワガママ、気分屋、自慢話が好き、人の話を聞かない、自信過剰、謙虚さがない、弱みを見せたくないなどと関連するワードは出てきますが、実はそんな生意気な態度を不意に出してしまうのは「弱みを見せたくない」自分がいました。

例えば、「いじられる自分は嫌だから、自分よりいじられる人を弄り倒し笑いまくる!」ことで自分の弱い部分を隠そうとしている。

ある人に「下手な演奏だな!リズムがズレるなぁ!」と言われて、「どこだかわからねぇ凡人には俺の凄さなんてわからねーさ!」と自信過剰になり、「自分が正しさ」を一点張りになる人。

こんな感じで見栄を張って自分のことを実際以上によく見せることで弱さを見せないようにしてるのです。

でもそれって結局裏を返せばはコンプレックスや弱さでいっぱいというケースは多々あるみたいで、それをあからさまにすることが痛みなだけのことです。とはいうものの、それを解決するのはちょっと難しいですよね?

だから続きは・・・明日書きます。

今日も良き楽しい1日を✨
黒帽子の達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?