見出し画像

20201220Sun-Diary

久しぶりのnote。ここ数日、理由のわからないイライラに支配されている。どうしてこんなにイライラするのかっていうくらいイライラして、自傷衝動、他害衝動が治まらない。このままじゃいけないと思って、どうすべきか考えていこうと思い、筆を取った。

まず、イライラの原因は何なのか。はて?と、考えてみてもわからない、、、けどわからないじゃ、問題も解決できないから、考えてみる。

考えられるのは、「めんどくさい」という気持ち。何をするにも、めんどくさいという気持ちが出てきて、やりたくない!って思ってイライラしてくる。つまり、無理やりやる気を出そうとするから、イライラしてくるんだと思う。
この改善方法としては、「やりたくないときはやらなくていい!」と思うこと。無理してやらない。自分を甘やかしてあげることも大事なんだと思う。

2つ目の理由として、「しんどい」と思うことが癖になっているということ。何かあれば「しんどい」。この考え方は、あまり良くないなと思う。
だから、できることなら、「しんどい」という思いが頭に浮かんだときは、「またしんどいと考えてしまった、改めよう」と、気持ちをリセットしていこうと思う。そして、考え方の方向転換をするといいかもしれない。マイナスに考えるのではなく、プラスの方向に考える癖をつけるなど、工夫をしていこうと思う。

だいたいこの2つがイライラの、主な原因だと思う。また、イライラしたときは、心の余裕がなくなっているとき。今回のように、少し自分の気持ちと向き合って、「今、自分は何がつらいの?」と自分の心に問いかけてみようと思った。こうやって自分と向き合う時間を取ることは本当に大事なことだと思う。

今回、自分と向き合う時間を取ったことで、少し心が楽になった。またしんどくなったら、この記事を見直しに来ようと思う。自分の説明書があると、生活しやすくなる。そして、心に余裕のなくなったときは、ゆっくりコーヒーや紅茶を作って、味わう時間を作りたい。

私の毎日のモットーは「映画の主人公になったように、ひとつひとつ丁寧にこなして、過ごしていく」ということ。
このことを忘れないように過ごしていきたい。

今日も、明日も、そのまた未来も、いい一日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?