この地球で

この地球で、人間として生きています。当然ではありますが、人間という種族は1種類なので、それ以外の種の方が圧倒的に多いです。
でも、人間が、種というピラミッドの頂点に立っているかもしれません。見方によっては、粘菌だったりとか、別の種族が頂点かもしれません。見えない世界を入れると、人間は、(仮)頂点、なのかもしれません。
頂点である意味も、あんまりないように思います。だからなんだというのだろう、と。頂点で君臨してます、ははははは、という風にはならないなあ、と。
地面を見ると、小さな植物が生え出てきていて、春の息吹みたいなものを感じます。この小さな植物たちは、薔薇でもなければ百合でも無いし、鑑賞して愛でるような植物では無いのでしょう。でも、それぞれ違った形をしていて、愛らしい小さな花をつけています。そんな植物たちがたくさんたくさん現れていて、良い星だなあ、と思いました。
この星は、この子たちがささえているのかも。

雑草と括ってしまうのはあんまりだなと思う
ハーブの生命力は強く、元気を貰えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?