見出し画像

光神の山

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

長らく更新ストップしてしまいすみません。
今回は光神の山です。ストーリーに合わせて、ふもと(昼)→ふもと(夜)→山頂(夜)→落下後イベントシーン→山頂(昼)の順番にしています。

・光神の山・ふもと(昼)
────

(顔グラ左側:19番)
ちょっと 休んでいきましょうか?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
そうだね 休んでいくか・・・・
いや もうちょっと がんばろう


(顔グラ左側:07番)
冒険者たるもの
このくらいで 休んでられないよ


光神の山・ふもと
ルクの村へ
光神の山・山頂へ

────


・光神の山・ふもと(夜)
────

な・・・・ こんな・・・・
我ら 栄光ある ガーライル軍人が・・・・

画像72


バ バカな・・・・
なぜ この私が・・・・ こんな・・・・

画像73


ちゅ 中尉・・・・
はやく 任務を・・・・

画像74


パ パーム人が なぜ・・・・
亜人の味方を・・・・

画像75


中尉 最後のパーツを あの方の元へ・・・・

画像76


キサマたち!
ここは だれも 通すなとの ご命令だ
腕ずくでも 通さん!

画像1


な・・・・ こんな・・・・
我ら 栄光ある ガーライル軍人が・・・・

最初にあったセリフと全く同じですが、こちらが没となります。
これまでの傾向から自動的に発生する会話はテキストの頭の方に来ているので、こちらは倒れた兵士に話しかけた時用に用意されたものと思われます。


・・・・・・・・・・


おっと ここは だれ1人 通すなって
言われてるんでね
子供といえども エンリョは しないよ

画像3


バ バカな・・・・
なぜ この私が・・・・ こんな・・・・


・・・・・・・・・・


まったく 他の連中は なにやってるんだ
こんなガキどもの 足止めも
満足に できんのか!

画像5


ちゅ 中尉・・・・
はやく 任務を・・・・


・・・・・・・・・・


おまえたち パーム人じゃないか
なぜ こんな所に?
軍に協力する気は・・・・なさそうだな

画像7


パ パーム人が なぜ・・・・
亜人の味方を・・・・


・・・・・・・・・・


ここに 来るものは
全て 敵と見なして良いとの ご命令だ
キサマら 覚悟は いいな!

画像9


中尉 最後のパーツを あの方の元へ・・・・


・・・・・・・・・・


光神の山・ふもと
ルクの村へ
光神の山・山頂へ

────


・光神の山・山頂(夜)
────

(顔グラ左側:15番)
見て ジャスティン!
光神さまが!

画像11


(顔グラ左側:08番)
そ 空から・・・・!?
ちっくしょお! つるして持ってく気か!?
させるもんかっ!!

画像12


(顔グラ左側:09番)
まてーーーっ!
光神さまを 返せ!!

画像13


(顔グラ左側:29番)
ジャスティン!?
なぜ こんなところに!

画像14

(顔グラ左側:09番)
あっ おまえは・・・・
軍の基地で オレを なぐったオンナ!

(顔グラ左側:29番)
ジャスティン
なぜ ここにいるの・・・・?

(顔グラ左側:35番)
・・・・・・ッ!
まさか・・・・・・フィーナも!?

画像15


(顔グラ左側:33番)
・・・・姉さん!?
リーン姉さん!!

画像16

(顔グラ左側:29番)
フィーナ・・・・!

画像17

(顔グラ左側:32番)
(顔グラ右側反転:15番)

    えっ? えええーーっ!?

画像18


(顔グラ左側:06番)
フィーナの言ってた 姉さんって・・・・
こいつが フィーナの姉さんなのか!?


(顔グラ左側:39番)
リーン姉さん!
姉さんなのね!! やっぱり!
なぜ こんなひどいことを・・・・?

(顔グラ左側:34番)
フィーナ・・・・
あなたにだけは 知られたくなかった・・・・

画像21

(顔グラ左側:35番)
でも 今の私は ガーライルの軍人・・・・!
ミューレン隊 中尉 リーンなのよ!!

画像22


(顔グラ左側:2D番)
この石像は 現時刻をもって
わが軍の作戦により 接収します!
さがりなさい!

画像23


(顔グラ左側:34番)
フィーナ お別れよ・・・・
軍には 2度と 近づかないで
あなたを傷つけたくないの おねがい・・・・

画像24


(顔グラ左側:33番)
姉さんっ 待って!
どうして・・・・!!

画像25


(顔グラ左側:36番)
ヤバいっ! 光神さまが!!
くそっ させるかぁっ!

画像26


(顔グラ左側:09番)
うぉりゃーーっ!

画像27

(顔グラ左側:39番)
(顔グラ右側反転:15番)

      ジャスティン!

画像28


(顔グラ左側:37番)
光神像を返せ リーン!
これは ルクの村のものだぞ!!

画像29

(顔グラ右側反転:29番)
なぜ フィーナをつれて
逃げなかったの?

せっかく 前線基地から
にがしてあげたのに・・・・

(顔グラ左側:09番)
つべこべ 言ってないで
光神像を返せ!

(顔グラ右側反転:35番)
そんなことは できないわ!
わがミューレン隊の 名誉のためにも
この石は なんとしてでも 持ち帰る!

画像30

(顔グラ右側反転:2D番)
この 精霊石をっ!!

画像31

(顔グラ左側:06番)
せ 精霊石・・・・!?

(顔グラ右側反転:35番)
しかたないわ
これ以上 この作戦を
ジャマするのなら・・・・!!

画像32


(顔グラ左側:08番)
まっ 待て!
なんで おまえたちが 精霊石を・・・・?

画像33


(顔グラ左側:32番)
わわわっ! な なんだ!?

画像37


(顔グラ右側反転:29番)
こ この光は・・・・・・!?

画像34


(顔グラ左側:32番)
うわあぁぁぁぁっ!

画像35


(顔グラ右側反転:35番)
あ あの光は・・・・精霊石?
まさか!? そんなはずが・・・・!

画像36


光神の山・山頂
光神の山・ふもとへ

────


・イベントシーン(御神体落下後)
────

(顔グラ左側:30番)
あいたたた・・・・

画像36


ジャスティーーン!


(顔グラ左側:39番)
ジャスティン だいじょうぶ?
落ちたとき すっごい音がしたわよ!

画像37


(顔グラ左側:02番)
へへっ だいじょうぶさ!
まだ ちょっと オシリが痛いけど・・・・

画像38


(顔グラ左側:01番)
それよりも・・・・
光神さま こわれちゃったな・・・・

(顔グラ左側:11番)
それに ほとんど
持っていかれちゃったね

(顔グラ左側:03番)
かならず守るって 言ったのに
これじゃ 村長さんに 悪いよなぁ
とりあえず かけらだけでも集めるか・・・・

画像39

(顔グラ左側:24番)
私も 手伝うわ ジャスティン
村長さんには 正直に あやまりましょ

画像40

────


・光神の山・山頂(昼)
────

(顔グラ左側:2F番)
おお・・・・
みなさんも 無事でしたか
いや よかった よかった!

画像41

(顔グラ右側反転:01番)
ゴメンよ 村長さん
取り返そうと したんだけど
見ての通り こわれちゃって・・・・

画像42

(顔グラ右側反転:11番)
これじゃ 半分も ないけど・・・・
この光神さま
もう ダメになっちゃったね・・・・

画像43

(顔グラ左側:2F番)
いえいえ もう よいのですじゃ

結果が どうであれ あなたがたは
このルクの村のために 戦ってくれた・・・・
そのことが ありがたいのですじゃ

画像44

(顔グラ左側:2F番)
そのお礼に・・・・
どうか これを 受け取ってくだされ

画像72


  『霧よけの実』を 受け取った


(顔グラ右側反転:0A番)
ええっ ホントに!?
いいの? 村長さん!

画像73

(顔グラ右側反転:39番)
でも 村長さん・・・・
『霧よけの実』は 大切なものだから
よそ者には 渡せないって・・・・

画像74

(顔グラ左側:2F番)
ながい ながい 時の中・・・・
ワシらは この森の 霧のカベにかくれ
外の世界から はなれて 暮らしておった

画像45

しかし・・・・ それは あなたがたのような
すばらしい人たちをも 遠ざけてしまう
なんと おろかなことじゃったか・・・・

画像46

いま 考えれば・・・・
この森の霧は ルクの村だけでなく
ワシらの心まで おおっていたんじゃろう

ワシらの村も あなたがたのように
外の世界へ 目を向けるべきなのじゃ
まだ 長い時間が 必要かもしれんが・・・・

(顔グラ左側:2F番)
この レムや 今の子供たちが
大きくなるころには きっと外の人々とも
わかりあえる日が くるじゃろう・・・・

画像75

(顔グラ左側:27番)
いまだって わかりあってるよ!
だって ホラ! ボクと お兄チャンは
もう 友だちの約束 したよね?

画像47

(顔グラ右側反転:07番)
ああ!
もちろん したさっ!!

画像48

(顔グラ左側:2F番)
おお なんとも たのもしい・・・・
ジャスティンどの・・・・ また 旅の途中で
よってくだされ みなで 歓迎しますぞ!

画像49


(顔グラ左側:06番)
なんだ このツボ?

画像67

(顔グラ左側:19番)
これ・・・・ お酒だわ
(顔グラ左側:1B番)
でも なんで お酒が
こんなところに あるのかしら?

画像68


(顔グラ左側:0A番)
おっ これが 酒ツボかぁ!
(顔グラ左側:07番)
これで 光神さまの 祝福が受けられるぞ

画像69

(顔グラ左側:03番)
『世界の果て』を 目指すためにも
ルクの村から 追い出されたら
こまっちゃうしな・・・・

画像70

(顔グラ左側:04番)
よっし 持ってくか!!

画像71


   『光神の酒』を 手に入れた


(顔グラ左側:2F番)
あなたがたのような すばらしい人をも
遠ざけてしまわぬよう この村も
もっと開かれねば ならんじゃろう

画像64

時間は かかるじゃろうが
ゆっくりと みなを
説得していく つもりですじゃ・・・・

画像66

(顔グラ左側:24番)
がんばってね わたしたちも
そうなることを ねがっているわ

画像65


(顔グラ左側:2F番)
ジャスティンどの
また 旅の途中で 寄ってくだされ
みなで 歓迎しますぞ!


(顔グラ左側:26番)
これから 霧の樹海を越えて
世界の果てを めざすんでしょ?
・・・・さよならだね お兄チャンたち

画像50

(顔グラ左側:06番)
・・・・レム・・・・・・・・

(顔グラ左側:27番)
ボクも 大きくなったら
冒険者になりたいッ!
お兄チャンたち みたいな!!

画像51


(顔グラ左側:27番)
ボクも 冒険者になって 霧の樹海や
世界の果てを 越えてみせるよ
約束するよ お兄チャン!!

画像52

(顔グラ左側:07番)
わかったぜ レム!
オレ達 世界の果ての 向こうで
おまえのこと 待ってるからな!!

画像53



あなたがたが 光神さまを
守ってくださったのか・・・・
ありがたい ことですじゃ

画像62

(顔グラ左側:04番)
オレ達も 大切な
霧よけの実を もらったんだ
これで おあいこだよ

画像63


光神さまも さぞ およろこびに
なっていることでしょう
ありがたい ことですじゃ


・・・・・・・・・・


ありがとう・・・・!
あなたたちの おかげで
ルクの村は 守られましたわ

画像54

(顔グラ左側:22番)
でも 光神像の半分は
もってかれちゃったし・・・・

画像55

いいえ いいんです

あなたたちが いなければ
光神さまだけでなく 私たちも
無事では すまなかったことでしょう

画像56


・・・・考えてみれば なんでも光神さまに
たよっていた 私たちが
いけなかったのかも しれません

画像57

あなたたちを 見ていて
なぜか そう思いました・・・・


・・・・・・・・・・


ルクは 霧で守られている
霧が晴れるまでは 外に出てはいけない
そう 思いこんでいたよ

画像58

霧が かくしてくれているのではなく
我々が 霧の中に かくれていただけ・・・・
それでは いけなかったのだな

画像59

これから ルクは 探さなければならない
霧にたよって 生きるのではなく
霧とともに 生きていく方法をな・・・・


ありがとう 勇気ある方々
あなたがたが 気づかせてくれたのだ


・・・・・・・・・・


光神さまを 守ってくれて
本当に ありがとう
君たちがいなければ 我々は・・・・
(顔グラ右側反転:01番・小窓)
えっ!?
でも・・・・ オレ達・・・・

画像60

くだけてしまったことか?
もし あなた方が いなければ
すべて うばわれておったはず・・・・

画像61

いくらかでも 残ったのは
すべて あなた方の おかげだ


我々も 外の世界を もっと知らねば・・・・
このままでは いつまでも
自分たちの力では 何も できないままだ


光神の山・山頂
光神の山・ふもとへ

────

以上が光神の山のテキストでした。

グランディア2週目あるある、村おさと話す前に光神の酒のところまで行ったら取れずに戻ってまた来る羽目に…ってなった人いますよね。私です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?