見出し画像

霧の樹海

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は霧の樹海です。西側(軍事列車から降りたところ)と東側(ルクの村を出発した先)まとめてアップします。

・霧の樹海・西側
────

(顔グラ左側:1C番)
あははははっ!
ああ スッキリした!
ケッサクだったわね あの3人の顔!

画像49


(顔グラ左側:04番)
きっと いまごろ 必死になって
列車を止めようとしてるぜ!

画像50


(顔グラ左側:0D番)
あははっ! おっかし~い!

画像51


(顔グラ左側:01番)
ところで レム
ルクの村まで
ここから 近いのかい?

画像52

(顔グラ左側:27番)
うん ここからだったら
ルクの村まで あと少しだよ!
行こう お兄ちゃんたち!

画像53


(顔グラ左側:16番)
すっごい霧!
まるで ミルクの中みたいね・・・・

画像54

(顔グラ左側:19番)
前が ぜんぜん見えないわ・・・・

どうする ジャスティン?
霧が晴れるまで 待ってみる?

画像55

(顔グラ左側:01番)
そのほうが いいかもなぁ
このまま進んでも
霧で 迷うだけだし・・・・

画像56

(顔グラ左側:27番)
ヘヘヘ・・・・ だいじょうぶさっ!
ルクの村の人間なら
霧で迷ったりしないんだ! 見ててね!!

画像57


(顔グラ右側反転:05番)
すっげ~~っ!
あんだけあった霧が
晴れちゃった!

画像58

(顔グラ左側:27番)
へへ・・・・ すごいでしょ?
この笛の音で 村のみんなに
ボクが帰ってきたことを 知らせたんだ

画像59

ルクの村には 『霧よけの実』っていう
ふしぎな木の実が あるんだよ
その実で 霧を晴らしてくれたのさ!

画像60

さっ 行こうよ お兄ちゃんたち!
ボクの村は こっちだよ!
はやく はやく!!


(顔グラ左側:14番)
あっ!
ちょっと待ってよ レムぅ~~~

画像61

(顔グラ右側反転:19番)
行っちゃった・・・・
(顔グラ右側反転:1A番)
村に 帰れるのが
よっぽど うれしかったのね

画像62

(顔グラ左側:04番)
さぁて オレ達も 出発だ!
急がないと
おいていかれちゃうぜ!

画像63


(顔グラ左側:27番)
ここまで来れば
ルクの村は すぐ近くだよ!

画像64

やっと 帰ってこれた!
ありがとう! お兄ちゃんたち!

画像65


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

  ※※ 最大MPと最大SP ※※

最大MPは 魔法のスキルレベルアップで
MPレベルの 1~3のどこかに
2ポイントが 割り振られます

最大SPは
武器のスキルレベルアップで
1ポイント 上昇します


霧の樹海・西側
ルクの村へ
霧の樹海・西側

────


・霧の樹海・東側1
────

(顔グラ左側:05番)
まいったなぁ・・・・
こんなに 霧がかかってたら
とてもじゃないけど 先に進めないや・・・・


(顔グラ左側:07番)
よ~し・・・・
ここで
『霧よけの実』を 使ってみるぞ!

画像1


(顔グラ左側:04番)
やった! 霧が はれたぞ!

画像2

(顔グラ左側:13番)
スッゴーイ! ジャスティン!

画像3

(顔グラ左側:0E番)
でも スゴいのは 『霧よけの実』で
ジャスティンが スゴいわけじゃあ・・・・?

画像4

(顔グラ左側:02番)
おい おい
そりゃあ ないだろ? スー

画像5

(顔グラ左側:1C番)
あははは!
さあ 行きましょうよ 2人とも!!

画像6


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

  ※※ コンパスの指す方向 ※※

マップによっては 回り道しなければ
ならない時も あるでしょう

そのような時 コンパスの示す方向に
頼ってばかりいると 目的地にまで
たどり着けないことも あります

コンパスが指し示すのは
目的地の方向であり
正しい道のりでは ありません

時には コンパスに逆らって進むことも
冒険者には 必要なのです


霧の樹海・東側1
霧の樹海・東側2へ
ルクの村へ
霧の樹海・東側1

────


・霧の樹海・東側2
────

(顔グラ左側:19番)
このあたりは 安全そうね
今夜は ここでキャンプしましょう

画像7


(顔グラ左側:19番)
どうする? キャンプする?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
食事してから泊まる
すぐに 寝てしまう
何もしない


(顔グラ左側:19番)
じゃあ 先を急ぎましょ

キャンプ会話:フィーナ

(顔グラ左側:19番)
世界の果てを めざして
霧の樹海を 冒険してるなんて
なんだか まだ 信じられないわ

画像8

(顔グラ左側:21番)
これが 本当の冒険なのね・・・・
冒険者協会の仕事じゃあ
こんな気持ちには なれなかったもの

画像9

ここ ニューパームから
どれくらい 離れてるのかしら?
(顔グラ左側:24番)
もう ルクの村の明かりも 見えないわね

画像15


(顔グラ左側:02番)
でも ビックリしたよなぁ・・・・
軍隊にいるっていう フィーナの姉さんが
あの女・・・・じゃなくて リーンだなんてさ

画像10

(顔グラ右側反転:22番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

・・・・あんな形で
姉さんに再会するなんて思わなかった
優しかった 姉さんに・・・・

画像11

(顔グラ右側反転:39番)
それに・・・・ 精霊石を
さがしてるって 言ってた
いったい どういうことなの・・・・?

画像12

(顔グラ左側:11番)
・・・・・・・・・・・・・・・・
(顔グラ左側:13番)
ねえ 元気出して フィーナ!
なにか ワケがあったのよ きっと!

画像13

(顔グラ左側:0A番)
そっ そうだよ!
リーンは 悪くないはずだよ
(顔グラ左側:09番)
きっと 命令してるヤツらが 悪いんだ!!

画像14


(顔グラ左側:22番)
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

画像16

(顔グラ左側:32番)
(顔グラ右側反転:11番)

      フィーナ・・・・!?

画像17

(顔グラ左側:1A番)
ごめんねっ 心配かけて

画像18

(顔グラ左側:1B番)
やっぱり こういうのって
私らしくないわよね
(顔グラ左側:24番)
そうでしょ ジャスティン?

画像19

(顔グラ左側:0A番)
そうそう! やっぱ フィーナは
笑ってるのが いちばんだよ!

画像20

(顔グラ左側:1C番)
あはははっ ジャスティンったら!
(顔グラ左側:1A番)
さっ 今日は もう 寝ましょ
つかれたでしょ? 2人とも

画像21


(顔グラ左側:1A番)
さあ 明日にそなえて
今日は 寝ましょ

画像22


(顔グラ右側反転:1B番)
光神の山から見たときは
もっと近い と思ってたけど
さすがに 世界の果てって 遠いわね・・・・

大きく見えたのに つかないなんて
それだけ カベが高いってことよね
(顔グラ右側反転:1D番)
は~ぁ 先が思いやられるわねえ・・・・

(顔グラ左側:04番)
なんだよ フィーナ
泣きごと言うつもりかよ?

(顔グラ右側反転:1D番)
なに言ってんのよ!
ジャスティンのこと 心配して
言って あげてたの♪

(顔グラ右側反転:1A番)
ジャスティンが 冒険に連れだしたのよ
最後まで ぜったい つきあってね
(顔グラ右側反転:1C番)
アハハハハハハハ

(顔グラ右側反転:1A番)
さあ もう寝ましょ?
あしたも がんばらないと


(顔グラ右側反転:19番)
とうとう 世界の果てに 着いたのね
まだ 信じられないわ・・・・

(顔グラ左側:04番)
あったりまえさあ
信じられないこと やっちゃうから
冒険者っていうのは すごいんだろ♪

(顔グラ右側反転:1B番)
そういうものかしら・・・・
(顔グラ右側反転:1C番)
けど ジャスティンのそういうとこ
ホントに スゴイと思うわ!


(顔グラ右側反転:1A番)
あしたからは もっとたいへんね
みんなで がんばりましょうね♪

キャンプ会話:スー

(顔グラ左側:11番)
せっかく 霧が はれたのに
どれくらい すすんだのか
ぜんぜん わかんないんよぉ・・・・

画像23

世界の果てを 山から 見たときは
すっごい 近くに 見えたのに・・・・
(顔グラ左側:14番)
いつまでたっても つかないのね

画像24

(顔グラ左側:03番)
たしかに けっこう 来たのになあ
(顔グラ左側:04番)
けど もうちょっとだよ スー
がんばろうぜ?

画像25


(顔グラ左側:04番)
光神さまの とこから見た
世界の果てって すごかったじゃんか
近くで見たら もっとすごいぜえ

画像26

(顔グラ左側:12番)
もう 冒険となると 目がちがうんだから
わかったわ あたしも もうちょっと
がんばってみるね♪

画像27


(顔グラ左側:0C番)
そういえば カギを落とした軍人って
リーンだったんでしょ?
それって ワザとだったんじゃない?

画像28

(顔グラ左側:03番)
う~ん それは考えなかったけど
言われてみると そんな気が
するような しないような・・・・

画像29

(顔グラ左側:13番)
きっとそうよ
フィーナの お姉さんだもん
悪い人じゃないはずでしょ♪

画像30


(顔グラ左側:13番)
フィーナが そんなに
心配することなんて ないわよ

画像31


(顔グラ左側:0C番)
フィーナが 元気になって よかったわ
みんなで 冒険をはじめたのに
落ちこんでたんじゃ つまらないものね

画像32

(顔グラ左側:10番)
あしたから また がんばりましょ♥

画像33


(顔グラ左側:11番)
せっかく 霧がはれたのに
どれくらい すすんだのかなんて
ぜんぜん わかんないんよお

世界の果てを 山から 見たときは
すっごい 近くに 見えたのに・・・・
(顔グラ左側:14番)
いつまでたっても つかないのね

(顔グラ左側:03番)
たしかに けっこう 来たのになあ
(顔グラ左側:04番)
けど もうちょっとだよ スー
がんばろうぜ?


(顔グラ左側:04番)
光神さまの とこから見た
世界の果てって すごかったじゃんか
近くで見たら もっとすごいぜえ

(顔グラ左側:12番)
もう 冒険となると 目がちがうんだから
わかったわ あたしも もうちょっと
がんばってみるね♪


(顔グラ左側:12番)
ジャスティン あたしたちってば
ついに 世界の果てに着いたのよね
すっごいじゃない

(顔グラ左側:04番)
だから 言ったろ?
たどり着けない 場所なんてないってさ♪
あしたからも たいへんだぜえ

(顔グラ左側:13番)
だいじょうぶよ ジャスティン♥
できないことなんて ないんでしょ?


(顔グラ左側:12番)
あしたからも がんばろうね
ジャスティン♪

キャンプ会話:ジャスティン

(顔グラ左側:21番)
ねえ ジャスティン・・・・
わたしね まだ 話したいことがあるの
もう少しだけ つきあってほしいな・・・・

画像34

フィーナと3回話しているとキャンプが終了します。

(顔グラ右側反転:1A番)
おやすみ ジャスティン スー
(顔グラ右側反転:22番)
おやすみ リーン姉さん・・・・

画像35

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

   ※※ SPの回復方法 ※※

SPは モンスターに
ダメージを 与えた時と

逆にダメージを 与えられた時に
1ポイント 回復します

満タンまで 溜まったら
どんどん 技を 使っていけば
戦闘が 楽になるかも しれませんよ


(顔グラ左側:19番)
湖ね
行き止まりかしら?

画像36

(顔グラ左側:0C番)
みて ジャスティン!
湖の中を川が流れてる!?

画像37

(顔グラ左側:05番)
どーゆーことだ!?

画像38


(顔グラ左側:02番)
なんだぁ!
この湖は まぼろしだよ

画像39


霧の樹海・東側2
霧の樹海・東側1へ
霧の樹海・東側3へ
霧の樹海・東側2

────


・霧の樹海・東側3
────

(顔グラ左側:07番)
やっと ついたぞ! 世界の果てだ!!
(顔グラ左側:31番)
だから オレ 言っただろっ!
ぜったい たどりつけるってさぁ!!

画像40

(顔グラ右側反転:1A番)
そうね ジャスティンの言う通りだったわ
(顔グラ右側反転:1B番)
けど 本当に 登れるかしら・・・・

画像41

(顔グラ左側:14番)
ホント ホント!
たっかいわよ このカベ!!
てっぺんが ぜ~んぜん 見えないもの

画像42

(顔グラ左側:04番)
なに 言ってんだよ!
ここに 来るのだって
ムリだって 言われてたんだぜ

画像43

登れるに きまってんだろっ!
それにさ・・・・
(顔グラ左側:07番)
冒険者には 不可能なんて ないんだ!!

画像44

(顔グラ左側:11番)
もぉ ジャスティンって
いっつも それなんだから・・・・

画像45

(顔グラ右側反転:1B番)
だけど・・・・ そうよね
(顔グラ右側反転:1A番)
みんなで 力をあわせれば
きっと なんとか なるはずよね!

画像46

(顔グラ右側反転:24番)
・・・・そう 行きましょうよ
ほら あそこからなら
登れそうじゃない?

画像47


(顔グラ左側:38番)
ちょ ちょっと 待って ジャスティン!
あれを 見て!!

画像48


(顔グラ左側:1D番)
ちょっと ジャスティン!?
どこに 行くつもりなの?


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

  ※※ 魔法と技の威力 ※※

それぞれの魔法は その魔法と同じ属性の
魔法スキルレベルを 上げることにより

威力が 上がっていき
発動までの詠唱時間も 短くなります

技も 武器スキルレベルが
上がるにつれて
発動までの 時間が短くなります


霧の樹海・東側3
霧の樹海・東側2へ
世界の果て・01へ
霧の樹海・東側3

────

以上が霧の樹海のテキストでした。
キャンプの没会話もありましたね!
いよいよ世界の果てが見えてきました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?