見出し画像

未開の森、ギドのテント

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

少し時間空いてしまいすみません。
Disk2に入りました。
今回は未開の森とギドのテントです。
なお、ギドのテントは未開の森とブリナン高原の2箇所で登場しますが、マップナンバーが異なるので別々の扱いです。

それではどうぞ。

────
9000_未開の森・1
────

(顔グラ左側:0B番)
ひゃあーっ! すっげえ!!
あんな花 見たことないや!
ほら 見てみろよ フィーナ!

(顔グラ左側:0D番)
そうね ここは 何もかもが
エレンシア大陸とは ちがっているわ
まぶしい陽射しも 草木の息吹きも・・・・

(顔グラ左側:11番)
私たち・・・・
本当に遠くまで きちゃったのね
ジャスティン

(顔グラ左側:0E番)
・・・・・・ジャスティン?

(顔グラ左側:08番)
やっと・・・・・・ やっと ここまできたぜ
あと少しで アレントへ行ける
エンジュールのナゾが解けるんだ

(顔グラ左側:33番)
・・・・・・・・・・・・・・・・
(顔グラ左側:16番)
もう! ジャスティンったら!

(顔グラ左側:0B番)
あっ ご ごめん フィーナ!
なんか 言ってたっけ?

(顔グラ左側:0E番)
・・・・ううん もういいのっ!
さっ 行きましょ!
アレント めざして!

(顔グラ左側:08番)
よォし 待っててくれよ リエーテ!
もうすぐ 会いにいくからなっ!


(顔グラ左側:23番)
この森を抜けると カフーって村さ
カフーの人たちは
変わった家に住んでるんだ

(顔グラ左側:35番)
その先は オイラが住む街 ジールパドン
近くにきたら 寄ってくれよ

(顔グラ左側:02番)
いろいろ ありがとな ギド
また ニンジン 食わしてくれよな

(顔グラ左側:23番)
ちょ~っと 待ったぁ!

(顔グラ左側:38番)
キミたち なんか 忘れてないかい?

(顔グラ左側:32番)
武器も持ったし 腕輪もはめたし・・・・
(顔グラ左側:0E番)
忘れ物は ないみたいよ

(顔グラ左側:36番)
なに言ってんのさ
(顔グラ左側:37番)
お金だよ お・か・ね♥
泊めてあげたろ 昨日

(顔グラ左側:05番)
え~っ!! タダで
泊めてくれたんじゃなかったのかよ!?

(顔グラ左側:36番)
『正当な労働には 正当な見返りを 』
(顔グラ左側:38番)
常識じゃないか それぐらい
100Gで いいよ

(顔グラ左側:05番)
ちぇっ ちゃっかりしてんなぁ

(顔グラ左側:37番)
毎度ありっ!
オイラ しばらくは ここにいるからさ
つかれたら また 寄ってくれよな

(顔グラ左側:02番)
負けたよ おまえには・・・・
(顔グラ左側:04番)
じゃあなっ ギド!
どっかで また 会おうぜ!



所持金が無いと会話が変わります。(デバッグモードで所持金を変更できます)

(顔グラ左側:02番)
わりぃ
いま 100Gは
持ってないんだ

(顔グラ左側:36番)
ん~~ しょうがないな
まあ 勇者さんに免じて
貸しておいてあげるよ


やぁ ひさしぶり!

(顔グラ左側:35番)
元気だったかい?
勇気あるカップルさんっ!

(顔グラ左側:06番)
おっ おまえは・・・・
(顔グラ左側:02番)
だれだっけ?

(顔グラ左側:38番)
ひどいなぁ オイラのこと
忘れちゃったのかい?

(顔グラ左側:0E番)
モゲ族のギドさんでしょ?
ダイトの宿屋で会った

(顔グラ左側:32番)
あら? でも どうして 知ってるの?
勇気あるカップルのこと
ガンボでは 会ってないはずだけど・・・・

(顔グラ左側:35番)
まあまあ 立ち話も なんだから
オイラのテントで ひと休みしてってよ
ニンジンでも かじりながらさっ

(顔グラ左側:06番)
・・・・ニンジン・・・・?

(顔グラ左側:35番)
さぁさぁ 入った入った!


(顔グラ左側:23番)
なんだい ジャスティン
もう つかれちゃったのかい?

(顔グラ左側:35番)
だったら オイラが 力になるからさ
エンリョなく 言ってくれよな

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※


(顔グラ左側:36番)
ん~~?
なんだい? もう疲れちゃったのかい?

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※


(顔グラ左側:23番)
ん~~ 回復は 10Gだね!

(顔グラ左側:02番)
はは・・・・ 負けたよ おまえには


こちらも所持金が無いと会話が変わります。

(顔グラ左側:05番)
ええっ!?
回復だけでも お金取るの!?
10Gは・・・・っと

(顔グラ左側:02番)
はは・・・・ 持ってないや

(顔グラ左側:36番)
なんだい 10Gも持っていないのかい
しょうがない勇者さんだね・・・・
まあ 出世払いに しておいてあげるよ


(顔グラ左側:08番)
休んでるヒマなんて あるもんか
だってさ アレントが もう すぐそこに
あるかもしんないんだぜ!


未開の森・1
海竜船・船内へ
未開の森・2へ
ギドのテントへ
未開の森・1

────
9010_ギドのテント
────

(顔グラ左側:0B番)
・・・・でさ
すんごく きれいだったんだぜ!
精霊が いっぱい 飛んでてさぁ

(顔グラ左側:16番)
キラキラ光って
まるで 宝石みたいだったのよね

(顔グラ左側:35番)
へえ~っ そんなに たくさんの
精霊を見たんだぁ

(顔グラ左側:36番)
キミが 精霊石を持ってることには
やっぱり ちゃんとした意味が
あったんだね

(顔グラ左側:01番)
オレが精霊石を持ってる意味・・・・?
(顔グラ左側:06番)
なんで そんなこと 知ってんだよ
ギド おまえ いったい 何者なんだ?

(顔グラ左側:35番)
う~ん じゃあ オイラの知ってること
少しだけ 教えたげるよ
その勇者の腕輪に 敬意を表してさ

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
精霊石の意味って なんなんだよ?
アレントは どこに あるんだ?
モゲ族は なにを やってんのさ?


(顔グラ左側:23番)
精霊石は 人間が精霊に認められた証さ
その証を持ってるキミには
果たすべき役割があるんだ

(顔グラ左側:06番)
なんだよ その役割って?

(顔グラ左側:35番)
あはは
それは キミ自身の手で
見つけるんだよ ジャスティン

(顔グラ左側:36番)
いまは 旅を続けることだろうね
精霊石の導きに従って
どこまでも どこまでも・・・・

(顔グラ左側:23番)
道が まちがってなければ
いつか きっと たどり着けるはずさ

(顔グラ左側:35番)
キミの本当の役割にね


(顔グラ左側:36番)
アレントが どこに あるかは
実は オイラも知らないんだ

(顔グラ左側:23番)
でも これだけは はっきりしてる
アレントに行く資格があるのは
精霊の祝福を 受ける者だけだってこと

だから これからも
キミがキミらしくいること

(顔グラ左側:35番)
それがアレントへ行く
ただ1つの 方法なんだ

(顔グラ左側:03番)
オレが オレらしくいること・・・・?


(顔グラ左側:35番)
オイラたちの 一族は
見つけるために 旅をしてるんだ
キミがアレントを探して旅をしてるように

(顔グラ左側:32番)
探してるって なにを?

(顔グラ左側:23番)
世界のみんなが 滅亡から
立ち直るための やり方をさ

(顔グラ左側:02番)
へぇ~ そりゃ 大変だ・・・・
(顔グラ左側:05番)
えっ い いま なんてったッ!?
世界が破滅するだってぇ!?


(顔グラ左側:23番)
どうだい?
まだ なにか 聞きたいことが
あるかい?


(顔グラ左側:01番)
どういうことだよ ギド
世界が破滅するとか
オレの本当の役割とか・・・・

いったい なにが どうなってんだ!?

(顔グラ左側:36番)
ジャスティン それは
自分自身の目で 確かめなきゃいけない
だって 冒険者なんだろ キミは

(顔グラ左側:35番)
だいじょうぶさ
キミらしく 旅を続けるかぎり
精霊の祝福は いつも キミと共にある

(顔グラ左側:23番)
だから 約束してくれ ジャスティン
途中で旅をやめたりしないって

(顔グラ左側:06番)
あ ああ・・・・

(顔グラ左側:08番)
よし 約束するぜ ギド!
冒険者は 決して
あきらめたりしないんだ!

(顔グラ左側:36番)
『冒険者は 決して あきらめない 』か
(顔グラ左側:23番)
いい言葉だね 覚えとくよ ジャスティン

おっと すっかり おそくなっちゃったね
今日は ここで 泊まってきなよ


ギドのテント
未開の森・1へ

────
9004_未開の森・2
────

(顔グラ左側:06番)
あれ? なんだ? あの子
こんなところで あんな小さな子が
なに してんだろ?

(顔グラ右側反転:2F番)
ん? なんだよ おまえたち
見なれないヤツだな 合言葉を・・・・
(顔グラ右側反転:31番)
あっ! 耳がみじかい!

塔のヤツら こんなとこまで!
たいへんだぁ 早いとこ
ラップ兄ちゃんに 知らせなきゃ!

(顔グラ右側反転:2F番)
えい!

(顔グラ左側:06番)
なんだ 塔のヤツらって・・・・


『ここで 修行をするときは
 まわりの様子を
 よく確かめてから 始めること 』

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
あたりを 確かめてみるか
そんな必要ないよな


未開の森・2
未開の森・1へ
未開の森・3へ

────
9008_未開の森・3
────

(顔グラ左側:17番)
おめえら ホントに
塔のヤツらの仲間じゃ なかったんだな
子分どもも 世話に なっちまったし・・・・

(顔グラ左側:18番)
まっ だれにでも まちがいはあらぁ
笑って 水に流してくれや な!
(顔グラ左側:17番)
おら ニッキ おめえからも礼を言っとけ

(顔グラ左側:2F番)
う うん・・・・
(顔グラ左側:30番)
助けてくれて ありがとう!
さっきは ゴメンね カンちがいして

ボク ニッキっていうんだ
こう見えても ラップ兄ちゃんの
1番弟子なんだよ!

(顔グラ左側:08番)
オレ ジャスティン
こっちにいる フィーナと いっしょに
冒険の旅を してんだ
(顔グラ右側反転:0E番・小窓)
よろしくね
ラップ ニッキ

(顔グラ左側:17番)
よォし ニッキ おめえは先にもどって
村のみんなに 知らせてこい
いまから 客を連れてくってな

(顔グラ左側:30番)
わかった ラップ兄ちゃん!

(顔グラ左側:06番)
ところで ラップ さっきから
『塔のヤツら 』って 言ってるけど
いったい・・・・

(顔グラ左側:1A番)
んぁ? ああ くわしいことは
ウチのジジイから 聞いてくれや

(顔グラ左側:17番)
んじゃ 行くか
おれ達の村 カフーは
すぐ そこだぜ


この森を荒らすのは だれだー

(顔グラ左側:0F番)
きゃ!?
どこからか 声が聞こえる・・

・・・・この森は カフーの民のものだ
命が惜しければ
いますぐ 立ち去れっ!

(顔グラ左側:09番)
やいっ やいっ やいっ!
だれだか 知らないけど
言いがかりつけんの やめろ!!

言いたいコトがあるんなら
かくれてないで 出てこいっ

(顔グラ左側:0A番)
オクビョー者!!

おれが オクビョー者だと!?
ふざけんなっ! このヤロー!!


(顔グラ左側:31番)
ほら コイツらだよ ラップ兄ちゃん!
さっき オイラが 言ってたのは!

(顔グラ左側:17番)
おう! ニッキ
よく 知らせてくれたな
ごくろう ごくろう!

(顔グラ左側:0A番)
バカヤロー!!
おまえたち ヒキョーだぞ!

(顔グラ左側:12番)
私たちは 冒険者なの
旅の途中で この森を通りかかっただけよ

(顔グラ左側:1A番)
・・・・ケッ!
おれァ 女の言うことなんか 信じねえ!!

(顔グラ左側:34番)
なっ なんですってぇ!?

(顔グラ左側:31番)
こいつら 塔のヤツらの
仲間に違いないよ!
村に連れてって しばり首だ!

(顔グラ左側:0A番)
このやろー!!
なんなんだ おまえら!

(顔グラ左側:17番)
おれは カフーのラップ!!

(顔グラ左側:1B番)
ケッ!
どうやら 痛い目に あわなきゃ
わかんねえらしいなぁ・・・・

(顔グラ左側:09番)
なんだよ やるってのか!?

(顔グラ左側:1B番)
おい おめえらは
村にもどって このことを
若い連中に 知らせてこい!

(顔グラ左側:2F番)
うん! わかった!
ラップ兄ちゃん!!

(顔グラ左側:26番)
きたないぞっ!
1対1の勝負じゃないのかよ!?

(顔グラ左側:18番)
はははははっ!
ブルってやんの バーカ!

(顔グラ左側:17番)
心配すんなって!
村のモンが来るころには
オメエはすっかり オネンネさ!

(顔グラ左側:0A番)
ふざけんなっ!
ぶちのめされんのは おまえの方だ!!

うわぁぁぁぁん! 兄ちゃーーん!!
助けてぇぇっ! ラップ兄ちゃーーん!!

(顔グラ左側:1D番)
どうした ニッキっ!?

(顔グラ左側:1B番)
チッ! 運のいいヤツらだ
てめえらの命 ひとまず あずけとくぜ!


(顔グラ左側:12番)
ちょっと ジャスティン!
あの子たちを 助けてあげないの!?

落とし穴に阻まれて前のマップには戻れなくなっています。


(顔グラ左側:1D番)
待ってろ ニッキっ!!
いま 助けてやっからな!

(顔グラ左側:08番)
おいっ! オレ達も手伝うぜ!
3人で かかれば
あんな怪物 イチコロだっ!

(顔グラ左側:1B番)
なんだと!?
フザケてんのか てめえ!
てめえらと おれは 敵同士だぞッ!

(顔グラ左側:0A番)
バカヤローッ!
そんなこと言ってる場合かよ!!

(顔グラ左側:2D番)
2人とも
はやくしないと あの子が!!

(顔グラ左側:1D番)
くそッ こうなりゃ ヤケクソだッ!


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※


   ※※ さらに奥地へ ※※

セーブポイントで
ヒントメッセージが出るのは
ここまでです

これから先 さらなる困難が
待ちうけているでしょう

ここまで 来れたのなら
どんな困難でも 乗り越えられるはずです
冒険者魂で がんばってください


未開の森・3
未開の森・2へ
未開の森・4へ
未開の森・3

────

以上が未開の森とギドのテントのテキストでした。ラップ初登場です。

ギドとの会話、お金が無いとどうなるんだろうと思ったことはあったので、こうして見ることができたのは嬉しいです!

X(Twitter)に動画で載せています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?