見出し画像

世界の果て

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回は世界の果てです。やっときました。
ストーリーに合わせて一部ファイルを分けています。
それではどうぞ。

・世界の果て・03
────

(顔グラ左側:1A番)
ふう けっこう きたわよね
ここなら 安全そうだし
少し 休みましょうか

キャンプ会話:フィーナ

(顔グラ右側反転:1A番)
ほら ジャスティン・・・・
すっごく 遠くまで見えるわ
あのあたりが ルクの村かしら?

まだ 信じられないわ わたし・・・・
世界の果てを 登ってるってこと!
こんな 高いところまで きてるのにね

(顔グラ左側:02番)
ちぇ フィーナも 信じてないんじゃなあ
ジンやガンツや ほかのみんなは
ぜったい 信じちゃくんないよ・・・・

(顔グラ右側反転:1E番)
えっ! ジンって あの冒険者の!?
ジャスティンたちって ジンの弟子なの!?

(顔グラ左側:02番)
弟子ってわけじゃあ ないんだけど・・・・
(顔グラ左側:06番)
あれっ? フィーナ
ジンのこと 知ってんの?

(顔グラ左側:06番)
なあ フィーナ
なんで ジンのこと 知ってんだよ?

(顔グラ右側反転:1A番)
知ってるもなにも
『ジン平原』の発見者じゃない!

(顔グラ右側反転:1B番)
いまじゃ 現役を引退して
インキョしてるって話だけど・・・・
(顔グラ右側反転:1A番)
スゴイ人と 知り合いなんだぁ

(顔グラ左側:0C番)
ダメよ フィーナ!
そんなこと言うと
ジンに怒られちゃうわ

(顔グラ左側:0F番)
『ぶわっかもぉ~~~ん!
 ワシゃ バリバリの現役じゃい!』
(顔グラ左側:10番)
・・・・ってね♥


(顔グラ右側反転:1A番)
明日からも きっと 大変だと思うけど
みんなで がんばりましょうね


(顔グラ右側反転:1A番)
壁のせいで 朝日は 見えないけど・・・・
夜には ほら きれいな星空よね
だんだん 星に近くなってるのよね

そう考えたら カベ登りも
すこし 楽になってくると 思わない?

(顔グラ左側:03番)
う~ん そういうもんかなあ・・・・
(顔グラ左側:02番)
星なんか ど~でもいいけどなあ

(顔グラ左側:0F番)
もう ジャスティンって
いつまでたっても ドンカンなんだから
(顔グラ左側:13番)
でも ホントに きれいねえ・・・・

(顔グラ右側反転:1A番)
ジャスティンは 朝日がいいみたいね♪
じゃあ 明日からも がんばりましょ
すぐにでも 朝日が見えるようにね

キャンプ会話:スー

(顔グラ左側:0D番)
世界の果てって イバってるだけあるよね
だって すっごく 高いんだもん♥

(顔グラ左側:13番)
鳥がねぇ 眼の高さを 飛んでるのよ!
あたし ビックリしちゃった

(顔グラ左側:07番)
でも いくら 高いって言ってもさ
ぜったい てっぺんは あるんだ
オレ達なら たどりつけるはずだぜ!

(顔グラ左側:0D番)
また はじまったわ
世の中って ジャスティンが思ってるほど
カンタンじゃないと思うな あたし!


(顔グラ左側:03番)
ここのカベは すっごく 高いけど・・・・
(顔グラ左側:07番)
ぜったい てっぺんは あるんだ
オレ達なら たどりつけるはずだぜ!

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティンが 思ってるほど
カンタンじゃないと思うけど・・・・
(顔グラ左側:10番)
あたしが ついてるから 平気よね♥


(顔グラ左側:13番)
あたしたち 3人なら
きっと このカベを 越えられるわよね!


(顔グラ左側:0C番)
ねえねえ このあたりって
霧がかかってると 思わない?
(顔グラ左側:0E番)
霧の樹海は ぬけたはずなのに・・・・

(顔グラ右側反転:1A番)
これはね 霧じゃないのよ スー
たぶん わたしたちは 雲の中にいるの
雲の高さまで 登ってきたのよ

(顔グラ左側:12番)
ふわ~ あたし 雲の中にいるんだあ
すっごぉい! でも・・・・
(顔グラ左側:0E番)
雲って 味がないのねえ 残念だわ・・・・

(顔グラ右側反転:1C番)
そうよね 下から見たら
雲って おいしそうよね!

(顔グラ左側:10番)
あたしたち 雲の上を歩いてるのね
すっごぉい♥

キャンプ会話:ジャスティン

(顔グラ右側反転:1D番)
ねえ ジャスティン?
自分だけ さっさと寝るつもり?
(顔グラ右側反転:1A番)
もう少しだけ 起きてましょうよ!


(顔グラ左側:14番)
なによ ジャスティンったら
せっかく 楽しくなってきたのに
もう 寝ちゃうつもりぃ!?

(顔グラ左側:10番)
もうちょっと 話してようよ
ね いいでしょ♥

※フィーナと2回、スーと1回会話しているとキャンプが終了します。

(顔グラ左側:10番)
(顔グラ右側反転:1A番)

     おやすみなさ~い♥

(顔グラ左側:03番)
明日は てっぺんに 着けるかなあ・・・・
(顔グラ左側:02番)
ま なんとかなるだろっ


※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ ヒント ※※
※※ やめる ※※

    ※※ 慎重に歩く ※※

Bを使って 走ってばかりいると
思わぬ トラップに 引っ掛かったり
不用意に モンスターに ふれたりします

場所によっては Bを押さずに
慎重に歩いてみることも 大切です

ここのボタンのアイコンは変換できないので手修正です。

  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※

世界の果て・03
世界の果て・04へ
世界の果て・03

────


・世界の果て・06
────

(顔グラ左側:0C番)
ねえ ジャスティン
今日は このあたりで
キャンプしましょうよぉ


キャンプ会話:フィーナ

(顔グラ右側反転:39番)
だいじょうぶ スー?
なんだか 元気ないみたいだけど・・・・


(顔グラ右側反転:19番)
でも たしかに スーの言うことも
わかる気がするわ

行けども 行けども カベばかり・・・・
(顔グラ右側反転:1B番)
本当に てっぺんなんて あるのかしら?

(顔グラ左側:08番)
フィーナまで なに言いだすんだよ!

(顔グラ左側:07番)
オレ達は 冒険者だろ
冒険者は 最後まで
決して あきらめたりは しないんだ!

(顔グラ右側反転:19番)
・・・・・・・・・・・・
(顔グラ右側反転:1A番)
そうね・・・・ そうよね
冒険者は 決して あきらめたりしない

(顔グラ右側反転:1F番)
エヘッ また ジャスティンに
教えられちゃった・・・・


(顔グラ右側反転:1A番)
頂上のない山は ないものね
このカベにだって
かならず てっぺんは あるわよね


(顔グラ右側反転:1A番)
頂上のない山は ないものね
このカベにだって
かならず てっぺんは あるわよね

キャンプ会話:スー

(顔グラ左側:0E番)
あたし・・・・ カベ登るの
だんだん つまんなくなってきちゃった
(顔グラ左側:0F番)
だって おんなじ景色ばっかなんだもん
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷっぷ ぷんぷぷん!

(顔グラ左側:01番)
なに言ってんだよ スー
ジンだって 言ってたじゃんか

(顔グラ左側:03番)
目の前の試練を乗り越えて
自らの望むものを手に入れる
(顔グラ左側:07番)
それが 冒険者のやりかただって!


(顔グラ左側:0F番)
なんて言われたって つまんないものは
つまんないんだもぉん!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷんぷぷん ぷぷぅん!


(顔グラ左側:0F番)
なんて言われたって つまんないものは
つまんなぁい!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷん ぷう!

キャンプ会話:ジャスティン

(顔グラ右側反転:19番)
まだ いいでしょ ジャスティン
明日からのこと
もう少し 話し合っておきましょ


(顔グラ右側反転:39番)
ちょっと待って ジャスティン
スーが なんだか 元気がないみたい
話を聞いてあげましょ

※スーと1回、その後フィーナと1回会話しているとキャンプが終了します。

(顔グラ左側:07番)
オレのカンじゃ
もう半分以上 登ったはずだぜ
近いうちに てっぺんに たどり着くさ!


(顔グラ左側:07番)
オレのカンじゃ
もう半分以上 登ったはずだぜ
近いうちに てっぺんに たどり着くさ!

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※

  ※※※  預かり所  ※※※

※※ 預ける  ※※
※※ 引き出す ※※
※※ やめる  ※※

世界の果て・06
世界の果て・07へ
世界の果て・06
────

・世界の果て・10(頂上に着く前)
────

(顔グラ左側:19番)
今日は このあたりで
キャンプに しましょうか


(顔グラ左側:1A番)
さあ 行きましょう!
みんなで 世界の果てを 越えるのよ!


キャンプ会話:フィーナ

(顔グラ右側反転:19番)
どうしたの ジャスティン?
(顔グラ右側反転:1A番)
あ もしかして つかれちゃったとか?

(顔グラ左側:01番)
・・・・っていうかさぁ
ホントに このカベに
てっぺんなんて あんのかなぁ・・・・って

(顔グラ右側反転:39番)
ど どうしちゃったの ジャスティン?
突然 そんなこと 言いだすなんて
ジャスティンらしくないじゃない

(顔グラ左側:03番)
だってさ オレ達が 登りはじめてから
もう ずいぶんになるぜ
(顔グラ左側:08番)
いつに なったら 越えられんだよ?

(顔グラ右側反転:39番)
そ それは・・・・


(顔グラ左側:08番)
あ~あ だれだよ 最初に
こんなカベ 登ろうって 言いだしたのは

(顔グラ左側:01番)
・・・・帰ろっか もう
よく がんばったよ オレ達
ここまで登れば じゅうぶんだろ

(顔グラ右側反転:3A番)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

(顔グラ右側反転:39番)
忘れちゃったの ジャスティン?
冒険者は 決して あきらめたりしない
そう 言ったじゃない

(顔グラ右側反転:23番)
・・・・それとも あれは ウソだったの?

(顔グラ左側:09番)
ウ ウソじゃないっ!!
(顔グラ左側:01番)
ウソじゃないさ・・・・
でも・・・・


(顔グラ右側反転:19番)
わたし・・・・
ジャスティンに 出会わなかったら
こんな場所に いなかったと思う・・・・

(顔グラ右側反転:21番)
だって わたしが忘れていた
冒険の楽しさや 本当の冒険の意味を
思い出させてくれたのは・・・・

(顔グラ右側反転:24番)
ジャスティン あなたなのよ

(顔グラ左側:01番)
フィーナ・・・・・・
(顔グラ左側:07番)
・・・・そっか そうだよな!
冒険者なんだよな オレ達は!!

(顔グラ左側:12番)
・・・・うんっ!
(顔グラ左側:13番)
3人で 力を合わせたら このカベだって
越えられるよね きっと!

(顔グラ左側:04番)
よォし! やるぞォ!
待ってろよ リエーテ!
絶対 アレントへ 行ってやるからなっ!!


(顔グラ左側:04番)
よォし! やるぞォ!
待ってろよ リエーテ!
絶対 アレントへ 行ってやるからなっ!!


(顔グラ右側反転:1A番)
あら? さっきまで あ~んなに
ふてくされてたのに
(顔グラ右側反転:1C番)
ホ~ント ゲンキンなんだから!

(顔グラ右側反転:1A番)
あしたからは 気分をかえて
また 楽しくやりましょ♪


キャンプ会話:スー

(顔グラ左側:0F番)
・・・・あたし もう帰る!
だって 登っても登っても
てっぺんに 着かないんだもん!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷうっ! ぷうっ!


(顔グラ左側:17番)
ジャ ジャスティ~ン フィーナぁ
ケンカは やめてよぉ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷぷぷぅ~


(顔グラ左側:13番)
そうよねっ!
あたしたち 冒険者だもん
明日も がんばらなくっちゃ!!
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ぷぷっ! ぷぷうっ!


キャンプ会話:ジャスティン

(顔グラ右側反転:19番)
ちょっと待って ジャスティン
まだ 話が終わってないわ
もう少し 起きててくれる?


※フィーナと3回話しているとキャンプが終了します。

(顔グラ右側反転:1A番)
ねえ 見てよ ジャスティン スー!!
すっごく きれいな星空!

(顔グラ左側:13番)
わあ~ ホントだあ
すっごお~い♥

(顔グラ右側反転:1A番)
てっぺんまでは
きっと もうすぐだと思うな
がんばりましょうね みんなで♥

※※ セーブ ※※
※※ 回復  ※※
※※ やめる ※※

世界の果て・10
世界の果て・09へ
世界の果て・10
────

・世界の果て・頂上
────

(顔グラ左側:06番)
・・・・あれ!? 朝日が さしこんでる!
今まで カベに さえぎられて
昼すぎまで 太陽が見えなかったのに・・・・

(顔グラ左側:1A番)
・・・・ってことは もしかしたら・・・・!!

(顔グラ左側:13番)
そうよ!
きっと そうなんだわ!!

(顔グラ左側:07番)
・・・・よし! 行ってみよう!!


(顔グラ左側:06番)
・・・・・・・・・・・・・・・・!!

(顔グラ左側:21番)
やっぱり・・・・
世界に果てなんて なかったのね・・・・

(顔グラ左側:19番)
・・・・見て!
太陽が のぼるわ・・・・!!

(顔グラ左側:12番)
ステキぃ・・・・
世界が金色に燃えてるみたい・・・・!
ね ジャスティン

(顔グラ左側:07番)
・・・・・・ああ・・・・・・


(顔グラ左側:1A番)
さあ 行きましょう!
みんなで 世界の果てを 越えるのよ!

世界の果て・頂上
世界の果て・09へ
世界の果て・頂上
────


・世界の果て・10(頂上到着後)
────

(顔グラ左側:16番)
ねえ なにかな あれ?

(顔グラ左側:05番)
げっ なんだ なんだ!?
動いてるぞ コイツ!?


(顔グラ右側反転:0C番)
ねえ てっぺんには ついたけど
どうやって 向こう側に
降りるつもりなの?

(顔グラ左側:1B番)
う~ん・・・・ 降りるのに
使えそうなものが ないのよねえ
カベを 伝っていくのも ムリそうだし

(顔グラ左側:06番)
なあ なんか ヘンな音が
聞こえないか?

(顔グラ左側:1E番)
ジャスティン! あれ!!

(顔グラ左側:05番)
ああっ!!

(顔グラ右側反転:15番)
きゃ~ なにすんのよぉ!

(顔グラ左側:05番)
な な スー!!
(顔グラ左側:09番)
クッソー!!
スーに なにすんだよッ!!


(顔グラ右側反転:15番)
ジャスティ~~ン!!

(顔グラ左側:32番)
わぁぁぁーっ! スーーーーっ!!!!
(顔グラ右側反転:1E番・小窓)
キャーーーーッ!!!!

(顔グラ左側:09番)
スー! スーっ!!
(顔グラ左側:03番)
ちくしょう もう 見えない・・・・!

(顔グラ左側:1E番)
きゃっ ジャスティン!?

(顔グラ左側:1E番)
ちょっ ちょっと!
どこ さわってんのよ!?
やめてッ! やめてったら!!

(顔グラ右側反転:09番)
な なんだ おまえ!
はなせッ この! はなせってば!!

(顔グラ右側反転:32番)
わわっ ちょっと タンマ!!
さっきのは 取り消しッ!
やっぱり はなすなっ!

(顔グラ右側反転:32番)
おーい フィーナぁ!
どおすりゃいいんだぁ!

(顔グラ左側:1E番)
なんで わたしに 聞くのよぉ!
なんとかしてよ ジャスティーン!

キャーーーーーッ!!

フィーナぁーーーーっ!

ジャスティ~~~ン!!


(顔グラ左側:05番)
スー! スーっ!!
ちくしょう もう 見えない・・・・!

(顔グラ右側反転:1E番)
きゃっ ジャスティン!?

(顔グラ右側反転:1E番)
ちょ ちょっと! どこ触ってんのよ!
きゃっ やめてよ!!

(顔グラ左側:09番)
な なんだ てめえ!
はなせ! はなせってば!!

(顔グラ左側:05番)
わわっ ちょっと タンマ!!
(顔グラ左側:02番)
ま まさか こんなとこじゃあ
離さないよな な な!

(顔グラ左側:05番)
ぜったい 離すなよな
おーい フィーナぁ!
どおすりゃいいんだぁ!

(顔グラ右側反転:1E番)
なんで わたしに 聞くのよぉ!
なんとかして ジャスティーン!

きゃぁーっ!

(顔グラ左側:05番)
フィーナ!
うわっ!

(顔グラ左側:05番)
うわ~~~~!!

────

以上が世界の果てのテキストでした。
各マップに没テキストもありました。世界の果てはキャンプ中の会話も見どころですよね。

朝日が登るシーンは何度見ても感動します。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?