見出し画像

ハローワークで仕事を探したわたしが、ブラック企業を退職するまで

初めまして、最近までブラック企業で働いていた人間です。

その中で、あった個人的に衝撃的だったことを残して行きたいとおもいます。

自分の会社ってどうなんだろう?と思った人がいたら参考にしていただけるとありがたいです。

入社して辞めるまでは一ヶ月のことでしたが、そのなかであったことをまず簡潔に説明します。

Q.そもそもいつブラック企業だと気づいたのか?

A.入社して一ヶ月経過して、試用期間延長を申し入れられたときでした。


Q.どうブラック企業だったのですか?

A.就業時間は一般的でしたが、フルタイム勤務なのに社会保険は未加入、年金も個人で支払っていました。保険の加入にも条件を出されていましたが、到底受け入れられない条件でした。何度も退職を申し入れても断られ、先伸ばされました。退職時に有休を申しいれても使ったことのない有休が既に消化されていると説明を受けました。そもそも雇用契約書を結んでおらず、労働条件通知書も未交付という状況でした。


Q.ブラック企業と言えば過重労働ですが、労働環境はどうでしたか?

A.過重労働はありませんが、勤務時間の制定もないので残業代も存在しません。昇給、有休の条件なども存在しないものとして扱われていたため、社員として扱われているのか非常に不安でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?