見出し画像

キャンプに行った時の話。

ご無沙汰しております。
少し前、といってももう二ヶ月前になるのですが、ゴールデンウィーク中に連れとキャンプに行きました。

とはいっても、私も連れもアウトドアはほぼ未経験のため、レンタル設備のある施設でほぼ手ぶらキャンプってやつです。

ちょっと変わったテント設備のところを予約し、楽しみにしていました。
が、その日の天気は大荒れ。
県を跨いだ早朝から私と連れを乗せたバイクは雨に降られてずぶ濡れの冷え冷え。
にも関わらず、チェックインロビーのカフェはキャンプ場サイトでも目玉!的に紹介されている薪ストーブは炊かれておらず、中央のガスストーブは団体様が独占。凍えながらチェックインを待ち、スタッフさん達の足元の小さなストーブを恨めしく見つめるわたし。

チェックインしてテントに入り、一旦落ち着き、予約していたアトラクションを楽しみ、温泉に温まりに。こじんまりとした温泉で、まぁまぁゆっくりしてキャンプ場に戻る頃には雨は止んで一息。
手ぶらキャンプとはいえ、BBQ付きはお高くつくということでダイソーで簡易BBQコンロを買って持ち込んでいたので、事前に買っておいたシングルバーナーとコッヘル類を用いて二人で簡易BBQを楽しみました。
虫除けも買っておいたけど、大自然の中では何の役にも立ちませんでしたね。

そしてまた降り出す雨。
ちょっと変わった立地のテントも悪天候では弊害でしかありませんでした。

テントに入ってからも雨と雨音は酷かったけど、疲労と前日の寝不足もあって、ぐっすり眠れました。

まあ色々書いてないこともあったのですが、割愛して、キャンプ自体は、アウトドアが対して好きでもない人間が金払ってやることではないな。と言う感想でした。
終わってみたら、楽しかったような気もしないではないのですが。
次はかならず晴れるならリベンジしたい…かな。

終わった直後にSNSでも呟いたのですが、キャンプやアウトドアっていうのは不便を楽しむ(楽しめる)人間がやることなんだなぁと思いました。
私は便利が好きな人間なので。あまり向いている遊びではなかったようです。
同じ値段払うなら断然ホテルに泊まった方が有意義で楽しかったし気持ちよかっただろうな。と思ったので。
それがしれたということで勉強にはなりました。

キャンプは楽しくなかったのですが()
翌日はとても晴れていて、東尋坊まで足を伸ばして絶壁から海を眺められたので、それがとても楽しかったです。気持ちのいい景色でした。
ボトルネックを思い浮かべながら、「こんなに人の多いところで自殺はできるのか?」と疑問には思いました。
友達に言うと、「夜がヤバいらしい」と言う話だったのでなるほどなーと思いました。一度夜も訪れてみたいですね。

前日に雨の中で日本海沿いも走ったのですが、大荒れの日本海めちゃくちゃ楽しかったです。写真に収めたかったなぁ。
後、東尋坊までの道中旅行感覚テンションが上がって普段なら絶対に食べないお高い海鮮丼を食べました。おいしかったです。
書いてて思い出したけど、前日のキャンプ場のBBQセットよりは安かったなと思ったので問題なかったな。いい事をしました(お財布と胃と心に)

アウトドアに関しては、キャンプから帰宅後に近くの河原で近所でお肉を買って同じダイソーの簡易コンロを持って焼肉しに行ったのですが、天気もよくて気楽で「これぐらいでいいなぁ」と思いました。近場だったので荷物積んでもそんなに困らないし。

近所でBBQぐらいは今後もできたらいいなぁと思いました。

よくわからないんですけど美味しいもの食べます!!