見出し画像

在宅患者と一緒に写真とるには?短文で書く

在宅医療を熱心にされている医師の講演を聞くと、講演スライドの中に患者と一緒に笑顔で写っている写真が出てくることがある。
私はこのような写真はどうやって撮ることができるのかずっと疑問に思っていた。
実際に在宅医療を行なっていると、写真を撮ろうなんて、そんなこと言える空気ではないからだ。どうやったらそのような空気を作ることができるのか。

信頼関係があれば、写真が撮れるのか??患者の性格とかそれ次第なのか。

ふと、ある医師に聞いたことがある。

その医師はサンタの帽子をかぶっており、患者と写真を撮っていた。。

というのも、医師がクリスマスシーズンにサンタの格好で在宅医療にいき、写真を撮っていた。

なるほど、こうすれば、写真を撮ろうという空気を作りやすいし、患者や家族も写真をとることで思い出が増える。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?