見出し画像

11月🍁国家試験受験

司法試験に向けて少しずつ体を慣らすために短い時間の試験から受けていくことに!

今回受けたのは法律系の試験では試験時間の短い【知的財産管理技能検定3級】
学科45分、20分休憩のち実技45分。自宅から電車で1時間半くらいのところで受験。合格が2級の受験資格でもある。合格に必要な勉強時間は50時間〜くらい。私はもともと法律の勉強をしていたのと、体力がないのとで20時間くらいしか出来なかった。

試験時間は短いが体力的に無理なのと、司法試験期間もホテルに泊まるので、練習も兼ねてホテルに宿泊。

《受験のスケジュール》
前日16:00会場近くのホテルにチェックイン、勉強
(晩ごはんは自分で、朝食はホテル代込み)
⬇️
10:00までにチェックアウト、勉強
バスで20分で会場に到着(方向音痴でバス乗り場を迷う)
⬇️
10:30会場入り
11:00 集合完了
11:15 学科試験
12:00 休憩
12:20 集合完了
12:35 実技試験
13:15 終了
⬇️
バスと電車で帰宅

合否が分かるのは12月だけど、試験翌日の解答速報では合格基準を満たしていた💮正式に合格発表が出たら、3月の2級も受けたい✨

1週間後の行政書士試験も受ける予定だったが、かなり体調を崩したため断念。顔と体に沢山の湿疹ができ体も寒さで?痛くてまとまってあまり眠れず…ホテルの予行演習にもなった🙏🏻
一気に3時間の試験はまだ無理かな〜。笑もう少し短い試験からやっていこう💪🏻