見出し画像

養子の次男。ぼくは⚫︎⚫︎お母さんから産まれた。

更新をしていない間に子どもたち超でかくなったのですが
(正しくは特別養子縁組だからと特別意識することの全くない、日常を送っていました…)

これは絶対に書き残したいと思った出来事が起こりました。

🎂

先日、家族でご飯を食べていた時のこと。

たしか直前に観ていた
動物の赤ちゃんのテレビの話をしていて、
子どもたちの産まれた時の話になったのですが、
てんちゃん(次男・仮)が、

「ぼくは、⚫︎⚫︎おかあさん(実母さん)のお腹から生まれた〜」

と言いました。

めちゃくちゃさらっと、普通に。
思わず顔をみたら、普通の、
てんちゃんのいたずらっ子の笑顔でした。

これまで何回も
出自の話は日常でしてきましたが、

「てんちゃんは、⚫︎⚫︎お母さんから産まれたんだよ〜」 

と言うと

「ふぅん」 

だったり

「(長男といっしょで)ぼくも、お母さん(私)から産まれたよ」

だったり

時には、そんな次男の発言を聞いて、
“正しいこと“を伝えたい盛りの長男が
「ちがうよ。てんちゃんは⚫︎⚫︎お母さんから産まれたんだよ」と改めて伝えると、

「ちがうもんー!!」

と、声を荒げることもありました。

大人でも、自分にまつわる事実について
その時のコンディションや状況で
受け止め方・感じ方は違うよなぁと思うので

そういう時は兄弟たちの発言をどちらも否定せず、
「そうだね、そう思うんだね」
と見守ってきておりました。

それが今回、次男の口からはじめて、
とっても自然な形で
そしてちょっと嬉しそうなニュアンスをふくんで

「自分は⚫︎⚫︎お母さんから産まれた〜」

と聞けたので、私はうるっときてしまいました。

きっとこれからも、成長の過程で
受け止め方や感じ方が
変化し続けていくと思うんですが、
その時は、その時で。

子どもたちの身体と心のしなやかな成長を
サポートしたいなと思います。

🎂

ちなみに、
もうすぐ実父さんのお誕生日なので

「てんちゃん、こんど血の繋がったお父さんのお誕生日に、ケーキ食べようね🎂」

と言うと、

「いいよー」
と。

なんで許可制なん。笑


#特別養子縁組 #特別養子縁組ママ #実子と養子 #特別養子縁組ファミリー

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?