見出し画像

遊戯王~1000記念に語る

あいさつ


こんばんわ。ОCGではふぃろ、マスターデュエルではごーもん、動画ではよをとのトリプルフェイスのまとめて拷問車輪BMGです。
今日はもうちょいでフォロワー1000超えそうなんで超える前にいろいろ語ります。

ほんとうにありがとうございます。

自己紹介

ОCGではブラマジ、壊獣カグヤ、メタビ、相剣、ふわんだりぃず/マスターデュエルではほぼブラマジ1本でやっております。


今年に入って一気に増えた理由の考察

まあ自分で言うのもなんすけど、よくこんな名前でやってこれたと思います。なんも知らなければ、ブラマジガール使って変なことをする胡散臭いイメージしかないっすよね。

正直、大会の方は、今年に入って仕事が忙しくなり、全く大会に出られなくなったのに驚きです。
過去には、マイナーデッキで結果出してはいますが、マイナーデッキで結果出したり、珍しいことをする人なんていっぱいますからね。
そもそもマイナーデッキより一番使用者の多い環境デッキで結果出した方が需要があるわけで、マイナーデッキで結果出したら伸びるという考えは、間違いですね。本当に一番強い環境デッキの構築で結果出せば最大効果なはずです。
遊戯王以外でも、別に面白いこと言うわけでもないし、誰かとツイッターで喧嘩したり攻撃したりして、ツイッター界隈を盛り上げることもしません。
余談
以前、質問箱に各テーマの有識者は、過激で攻撃的なイメージがあるけど、あなたは違いますよね?みたいな感じの質問あったんですけど、もう一度ここでも記載させていただきます。
私は、誰がどんな構築や発言しても、自分には影響があるわけではないので、どうでもいいと思っています。また、指摘しに行ったからと行って偉いわけでもなく、そもそも、トップ狙ってやってるわけではないので、知らんふりしてます。(わからんけど指摘するのも一種の優しさってやつなのかな…)

大会の実績は、今年になってからОCGのCSもマスターデュエルのCSでも優勝しました。でも、CSで優勝した時よりも、デュエリストカップで499位と726位になった時の方が反応が大きかったんですよね。
それはやっぱり、規模でしょうね。所詮優勝したといえど、32人以下の小規模ですので、2千万人?(以上?以下?知らん…)規模の大会の方が注目が集まったわけです。
特にマスターデュエルだと移動する必要もないため、出ようと思えば1日で複数の大会に出られます。中には1日に3大会以上はしごしてるもいるらしいです。なので1日で〇回優勝、今週だけで〇〇回優勝という人もいるはずです。でも、それがいいことに10人ぐらいの大会に出まくれば、実績はなんぼでも稼げるわけですが、正直あんまり小規模の大会で勝っても意味ないです。ただはしごして大会に出る人は、デュエルがしたいから出てるだけと思ってます。
私の場合は、カードゲーム1本じゃないので、時間があっても大会に出るのなんて、月に1回~2回ぐらいなんで、毎日参加し続けれる人の熱意は本当に素晴らしいです。
そんな感じなんで、努力してるつもりはありません。
この前亡くなった、俳優の渡辺徹さんが語った言葉の中に「自分は努力はしない。ただできることをしてるだけだ。」というのがありました。自分もただ好きなことを続けてるだけなん似たような感じですね。
だから続けることが大事なんでしょね。

遊戯王を続けて感じたこと

ごまかし、盛り、情報操作が結構ある…。とにかく自分がいいように見られたいタイプの人が多い。
例えば、このマスターデュエルの環境だと、まさにケルベクアギドの効果を使ってもらうために、ティアラメンツ使わない素振りや発言をしたりとか…。まあプレイ構築以外で心理戦あるのもおもしろーいですよね。
他は大会の戦績の盛りですね。あれちょっと違うくね?みたいな。
後は、このデッキやプラン俺が考えましたって紹介した後に他人のコピーということが発覚したり…。
特によくあるのが、自分初心者なんですよと言いながらデュエルが始まると本性があらわになるやつね。
まあまあ人それぞれだからね。
だから黙ってる人はマジで損です。
まあ自分もそんなタイプの人なんですけどね。
でも多分、100%真実しか語らない人なんて2割もいないんですよね。
私もマスターデュエルで、ブラマジ1本しか使ってないよと言ってますが、実際にはブラマジしか使わないわけではありません。まあ大体のことは分かると思って…ほぼ1本を縮めてるだけで、逆に1本だったら凄いですよ。
環境デッキも使わないと、対面の仕方も分からない訳で、環境デッキ=環境の基本ですから、いつも環境デッキを確認してから、使いたいデッキを使っております。
それでも、本当に1本しか使ってない大会は1本と書いており、いい加減に毎回書くのはくどいのでやめたい思いはありながら、過去に別のゲームのデッキ変更可能な大会で、環境デッキ9割マイナーデッキ1割しか使ってないにもかかわらず、マイナーデッキの画像だけ投稿してる人もいたので、誤解を避けるためにできるだけ、1本とかのみ使用と記載しています。

記念大会の告知

月末の日曜日に実施しているテーマ限定大会とは別に記念大会も予定しております。
予定としては原作テーマ対決かスイスドロー+トーナメントの通常大会を考えております。
特に昔から知ってる人に参加してもらいたいので、カジュアル大会にした方がいいと思ったんですが、結論は大会に出る人=ガチ勢=カジュアル勢なんですよ。よく大会でいつも勝つ人はカジュアル大会でも勝ってるなーってのをよく聞きますが、ただ大会勢しかカジュアル大会に出てないだけで、本来のカジュアル勢は各々でフリーする感じなんです。
だから、一番人数が集まる通常大会でいいかなと…か。
(どっちもやりたいが、賞品が私のこづかい的に厳しい…。)

デュエリストカップのアドバイス

今回、私は仕事で中途半端にしか走れないため、2ndは辞退という方向でいます。
まあ、この時期になると情報操作で、わざと強くないカードを強いよーと言って勧められたり、なんか訳わからんカード入ってるけど、優勝してるから真似しよーとかそういうのもあるでしょうが、多少意味不明なカードが入っていても、環境デッキは元のパワーで勝てますから、長期戦のデュエリストカップでは痛い目見ます。
だから、うわー騙されたってならないためにも、オリジナルデッキやオリジナルプランで挑むことをオススメします。
もし、失敗しても自分だけの責任なので気持ちも楽ですよ。
私からは以上です。頑張ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?