見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】デュエリストカップ2022DEC

①はじめに


こんばんわ
デュエリストカップ終了から1週間が経過しましたがいかがですか…。
クリスマスも終え今年も後僅かとなりましたね。
さて今日は、デュエリストカップ関連の話をします。
ここで、デュエリストカップの対戦レポと行きたい所ですが、それは今回よりもっと上に行ってからにしますね。
ただ、どうやったらブラマジで勝てるかとかいう内容ではなく、これまでの振り返りです。

②結果

499位でした。


一応(公式によると、TOP1000から上位らしいので、上位に入ることができましたが、絶対にもっと上に行けたので悔しいです。
とはいうものの、土曜日の夕方から日曜の深夜まで、ずっとTOP100付近をキープしておりましたが、日曜の深夜から急にPCの調子が悪くなりデュエル中に試合が強制終了してしまうようになりました。それから、10連続もエラー落ちしちゃって、37000あったDPから27000にまで一気にダウンしました。(負けてないです)
なんとか、PCを休めたら少し落ちついたので、月曜日はPCとも戦いながら試合をしましたが、2万帯がかなり強くなっており、沼って中々3万帯に戻れず、結果もうこのDPで終えることにしました。

でも何より、このギリギリTOP500入りしたスリルは溜まらなく嬉しいです。
もう、4万は超えてなくて、おそらく最終TOP100には届かなかったので、仮に100位でも200位でも300位であっても、称号は同じTOP500だから結果オーライ。
ごめんなさい。これ以外のスクショは撮ってないですが信じてください。

③デッキと構築


罠タイプにしました。
烙印ブラマジも持っておりますが、マスターデュエルの環境ではキマイラが強いので、キマイラを出せる秘儀を採用してます。
ただ、ゴードンは採用したいけど枠がなく、初手で誘発を引かないといけないので、枚数を増やすことはできず外しました。
まあ、これぐらいしか特に話すことはないので、後は自分で何かと見つけて貰えれば幸いです。


④デッキ選択理由


最初に言っておくと、〇〇に強いからというのは特にありません。
環境外の使用例として、好き、盛り上げたい、挑戦したいとかいろいろあると思いますが、自分は使命感から使用しました。
例として、デュエリストカップまでの大会でブラマジでマスターデュエル大会2連続優勝してますが、ブラマジしか使えないわけではありません。

実は今回のtier1である、ふわんだりぃずで結界像が禁止になってから誰よりも最速でふわんだりぃず使って優勝しています。

しかも、1stステージは環境デッキに当たらなかったとはいえ、相剣で突破しました。
そのため、ふわんだりぃずや相剣を使用しようと思えば使用できましたが、この2つは必ず誰かが使用して上位に上って来るから、自分は使わなくていいと考えました。すなわち、過去の大会結果から見て、おそらく自分しか勝てないであろうデッキを選択しました。
ここで勘違いしてはならないのが、別に一本だからとか環境外だとしても偉いわけではありません。別に何を使おうが、特別なにかと加算されるわけではなく、勝負の世界で重要なのはDPと順位だけです。
一方で中には、環境デッキが使えないから環境外を使っていると言いながら勝つ人もいますが、実際は言うだけで基礎の範囲くらいなら使えると思っています。
ましてや、その環境外デッキの方が難しい場合もありますし、情報が一番多いのは環境デッキですから、比較的に情報の少ない環境外デッキの方が難しのではないでしょうか。
まあ、自分は偶々ブラマジだっただけで、これなら自分はやれる自信のあるデッキでやるのが一番面白いんですね。

⑤使用デッキの経歴

投稿した約7年前からまともに使用しています。

それから段々と大会でも使用するようになりました。

もちろん、他のデッキも壊獣カグヤとか長年使用しており、ただ長いこと使用しているデッキで戦いたいだけなら、壊獣カグヤでもいいですが、最近はカグヤの使用も増えて、デュエリストカップでも3万帯で当たってるぐらいですから、自分は使わなくてもいいと考えました。
でも、ブラマジ増えたら、ブラマジじゃなくて、別のデッキ握るわけではありません。ただ、好きなデッキから順番に優先して使うだけです。

⑥練習期間

ここから話す内容はTOP10以内にしか興味がない人には向かない話です。
実はあんまり練習しません。OCGもやって仕事もあるので手につきません。
それに、大会も他の人比べてあまり出ませんし、かつランクマも月に1日か2日程度しかしません。
そんな少ない中で、1つ1つの対戦を基調に見直しながらやってます。
しかも、空いた時間に配信や動画も全く見てませんし、たまに見に行くことがあっても勉強しに行くというより、娯楽目的で見ています。
私は、努力することが嫌いで努力してできるようにするのは、高校生までと思っているので、新しいデッキや知らないデッキを回して、これは自分には無理だと思えばすぐに辞めます。
それでも、環境デッキは全てのデッキの基盤となるので、基礎だけは見に付けるようにしています。
まあ一番大事なのはこれまでやって来たことを信じることじゃないでしょうか。


⑦まとめ

マスターデュエルも実装されて1周年を迎えようとしています。
今年の締めくくりとなるようなイベントで頑張れて良かったです。
今年も1年間お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?