見出し画像

マインドセット、価値あるスキルの付け方【MUPうさぎクラス】


世の中の稼ぎ方は3種類あります。

TIM(Time is Money)時給・月給
➡ 月給20万 月200時間勤務
RIM(Result is Money)月給+報酬 
➡ 月給20万+インセンティブ 月300時間勤務
サラリーマン・副業・フリーランスはこの段階
KIM(Knowledge is Money)仕組み・資産
➡利益300万円 月300時間勤務(資産家 月1時間勤務)
経営者・投資家になるとこの段階

段階ごとのマインドセット(経験、教育、先入観などから形成される思考様式)を考えることが大切。
今の自分はどこにいて、何をするべきなのか、自分の行動すべき道をひくことで価値を上げていくことが出来る。

他人を幸せにする前に、自分のキャッシュを生み出すことが重要であり、
社会貢献は後回し、その考えはまず捨てることが重要。

◎月給30万円の人の行動の価値
月収:30万円
勤務:月20日
日給:1.5万円
時間:9時間
時給:1,666円
分給:27円
秒給:0.5円

今の自分の価値はどれくらいのものなのか考えてみる。

道端に1円玉が落ちていたとする。
それを拾って財布の中に入れたとしよう。
その一連の行動で10秒経過していたとするなら、その行動は全く価値がない。

1円拾っていいのは月収10万円以下の人だけ。

自分の価値を把握して、価値を上げ続けるマインドセットが大切で、
昨日よりも0.1円多く稼ぐことを目標に行動すれば自分の行動すべき道が開けてくる。


最短で最効率のスキルの身に付け方

自分に価値を上げるスキルの付け方とは何だろうか。
人は価値のあるものにお金を払う。

つまり、価値を上げるスキルを身に付けなければ自分に対しての対価は変わらないままになる。

なぜ「保育士」は人材不足なのに給料が上がらないのか?
それは「保育士」と言う職業に価値を感じていないから。
120万人も資格所有者がいてと43万人しか働いていない現状。

ではそうしたら保育の資格の価値が上がるのか?

実はインターナショナルスクールの保育士は平均50万円ある。
そこで働く保育士は中国語と英語が話せる。

今の業界の勉強しかしないとその価値は上がらない。

保育士 × 中国語+英語 =インターナショナルスクール先生
(自分価値が上がる)
今の仕事に外国語をプラスするだけでも価値が上がることが多い。

マーケター × プログラマー = 自分で事業を興せる

このように、自分の領域と違う領域を学び続けることは重要。

では、どのように学べばよいのか?

それは、
インプット × アウトプット = インプット
ほとんどの人が「インプット」のやり方を勘違いで終わっている。

「今日は1冊本を読んだぞ!」
これだけではインプットをしただけで、頭に入っていない。

アウトプット
学習や経験によって得た学びを、発言や活動に反映させることで、その有用性や効果も含まれます

自分が習得した内容をブログに書く、
もしくは電話で話をするだけでも良い。実際に伝えるとなると、読んだ本の考えが習得できていないことがよくわかります。

また、最効率でスキルを付ける方法として、
「ながら読書」をすると効果的です。

本を読むのことは100%非効率であり、インプットする時間はは非生産時間に徹底すること。
つまり、移動中などを使って効率的にインプットする
Amazon Audibleで1.75倍で聞く、NewsPicksのコメント閲覧を見て内容を把握するなどインプットの方法も効率良くすれば、より多くの情報が収集でき、またそれをアウトプットすることで身に付きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?