見出し画像

エビータ Don't Cry for Me Argentina


Don't Cry for Me Argentina
ドント・クライ・フォー・ミー・アルゼンチーナ
(アルゼンチンよ、泣かないで)

以前、平日の朝に戦闘モードに入るために聴くアゲ曲について書きました。

ちょっと疲れ気味だけど頑張らなければならないとき、勇気が欲しいときに聴く曲も、いくつかあります。

ニーナ・シモンの"I Wish I Knew How It Would Feel to Be Free"や"Ain’t Got No, I Got Life"、トミー・フラナガンの"Make Our Garden Grow"、アン・バートンの"Sunny"などもよく聴きますが、最もよく聞くのが、1978年のミュージカル「エビータ」のために作られたこの曲です。

僕は、1996年のミュージカル映画「エビータ」で初めて聴きました。
マドンナ主演、歌もマドンナです。



今もそうですけど、当時のアルゼンチンは貧富の格差が非常に大きい社会でした。いわゆる「南米病」です。一部の富裕層・地主が、資本も土地も独占していました。

エビータこと、エバ・ペロンは、地主の私生児として1919年に生まれます。地主の死後、愛人だった母と子どもたちは村を追い出されてしまい、成長するまで貧しい生活を送りました。

エバは、そこから幾多の男性遍歴を経て、アルゼンチンの有名女優に成り上がります。上流階級からは白い目で見られ、女優としての評価も決して高くはありませんでしたが、話術で人を魅了することができたエバは、ラジオパーソナリティとして人気を集めました。彼女のラジオは、特に貧困層に人気でした。

あるパーティで、青年将校だったファン・ペロンと出会って恋に落ちます。ファン・ペロンは、貧富の格差解消などの社会改革に理想を燃やす、若きエリートでした。

エバは、ファン・ペロンを助けて彼を大統領にします。1946年のこと。ラジオや演説で聴衆を魅了し、ファン・ペロンへの支持を集めたのです。そして、エバはファーストレディに。アルゼンチンの歴史上、初めての下層階級出身のファーストレディだと思います。

エバは、夫を支えながら、自身も政治活動に力を注ぎます。女性参政権の達成、最低賃金の設置、様々な慈善活動。エバは、「エビータ」という愛称で、貧困層や労働者階級から愛されます。

これからもっと多くの社会改革を果たそういう最中、エビータは子宮がんで1952年に33歳の生涯を終えます。アルゼンチンの多くの国民は、彼女の死を悲しみました。彼女は今でも、アルゼンチンの英雄の1人として、国民から愛されています。

これがオフィシャルストーリー。現実には、こんなきれいごとばかりではありませんけど、それを踏まえても、エビータはヒーローです。

南米の歴史は、哀しみに満ちています。
収奪、虐殺、貧困、格差、弾圧の繰り返し。

そんな歴史のなか、教育を受ける機会もなく、誰からの支援もないのに、たった1人で上り詰めたエビータ。貧困層や労働者階級から熱狂的に支持されたエビータ。そんな彼女に思いを馳せながら、この曲を聞くと、不思議と勇気が出て来るんです。


"Don't Cry for Me Argentina"
(アルゼンチンよ、泣かないで)

作曲:Andrew Lloyd Webber,
作詞:Sir Timothy Miles Bindon

-------------------------------------------------------------------------------------

It won't be easy, you'll think it strange
心の内を伝えることは簡単ではありません。あなた方は不思議に思うでしょうね。

When I try to explain how I feel
今の私が自分の思いを語ろうだなんて

That I still need your love after all that I've done
全てが終わった今でもあなた方の愛を乞う私を

You won't believe me
きっと信じては頂けないかも知れません

All you will see is a girl you once knew
過去の私の影を拭い去ることはできないかも知れない

Although she's dressed up to the nines
今夜は着飾ってここにいるけれど

at sixes and sevens with you
この間まであなた方といた少女のままなのよ

I had to let it happen, I had to change
運命に導かれて変わらざるを得なかったけれど

Couldn't stay all my life down at heal
履き古しの靴のままではいられなかった

Looking out of the window, staying out of the sun
陽の当たらない場所で留まっていることができなかったのです

So I chose freedom
Running around, trying everything new
だから私はどこにでも行くことが出来、何にでも挑戦できる自由を選びました

But nothing impressed me at all
けれどそのどれにも私の心は動かされることはなかったわ

I never expected it to
期待していたこととは違っていたから

Don't cry for me Argentina
どうか私の為に嘆かないで下さい、アルゼンチンの皆

The truth is I never left you
あなた方を見捨てたことなど一度もありません

All through my wild days My mad existence
ひどい混乱に陥り嵐が吹き荒れようと

I kept my promise
私は約束を忘れてなんていません

Don't keep your distance
だから私から離れていかないで下さい

And as for fortune, and as for fame I never invited them in
この私の幸運や名声は私が作り上げたものでは無いと言っても

Though it seemed to the world they were all I desired
皆さんには私が望んだもののように見えるのかも知れません

They are illusions
幸運や名声なんて幻のようなものよ

They are not the solutions they promised to be
そんなの約束されたものなんかじゃない

The answer was here all the time
全ての答えはずっとここにあるのです

I love you and hope you love me
私があなた方を愛すように、私のことを愛してほしいのです

Don't cry for me Argentina
どうか嘆かないで下さい、皆さん

The truth is I never left you
あなた方を見捨てたことなんて一度もありません

All through my wild days My mad existence
荒れ狂い嵐が吹き荒れても

I kept my promise
私は約束を破るつもりなどありません

Don't cry for me Argentina
だからどうか私の為に泣かないで下さい

Don't cry for me Argentina
どうか嘆かないで下さい、皆さん

The truth is I never left you
あなた方を見捨てたことなんて一度もありません

All through my wild days My mad existence
荒れ狂い嵐が吹き荒れても

I kept my promise
私は約束を守り通したつもりです

Don't keep your distance
だから私と共に生きて下さい

Have I said too much?
喋りすぎてしまったかしら?

There's nothing more I can think of to say to you
もうお伝えすることはありません

But all you have to do is look at me to know
けれどありのままの私を見て、知って欲しいのです

That every word is true
その言葉すべてが真実だということを


あ、疲れてる訳じゃないですw

それに何かあった訳じゃないです😂

ちょっと、この曲に思いを馳せることがあったもんですから。



ネットで検索したら「ネット乞食」という言葉に出くわしました。酷いこと言う人、いるなー。でも、歴史とたどれば、あらゆる「芸」は元々「乞食」と同根でした。サーカス、演芸、文芸、画芸しかりです。つまり、クリエイトとは……、あ、字数が! 皆様のお心付け……ください(笑) 活動のさらなる飛