見出し画像

どんと祭

1月14日。
近所の神社のどんと祭に行ってきました。
お正月飾りや昨年お世話になったお守りなどを焚いていただきました。
お詣りもしていこうと並んでいたら、後ろに並んでいた親子の会話が聞こえてきて可愛かったです。
小さいお子さんがずーっと「何をお願いしようかな〜どうしようかな〜」って言っていて「あ!決めた!嫌いなものが食べられるようになりますように…ってお願いする!」とお母さんらしき人に言っていました。
えらいなぁ。『好きなものをお腹いっぱい食べられますように』じゃなくて「嫌いなものが食べられるようになりますように』ですよ?
頑張って食べろよ…とツッコミを入れそうにもなりましたが😊、真剣にお願いしようとしているので微笑ましかったです。

ここの神社は、たくさんの神様があちこちにいらっしゃって、祠もいくつかあるので、のんびり全部回ってお詣りしてきました。

御神火にもあたって一年のあれこれを心の中で願いつつ写真をパチリ。
御神火から龍神様がひょっこり顔を出しているみたいな写真(見出しの画像)が撮れたので、お守りがわりに携帯の待ち受けにしました。

素敵な一年になりますように(^_^*)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?