見出し画像

【ネタバレあり】CoCTRPG「落園」感想


書かないと終わらない!

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「落園」についての感想です。

読む際にはご注意ください。








◆概要

「落園/プリズム」CoCシナリオ
https://booth.pm/ja/items/930212

キーパー:かかおさん
PLちゃねるさん
PL奏さん
PLそーちゃん

追記:
そういえばあんまり絡む機会がなかったサブキーパー:ぽりちゃん


・自分の探索者について

このシナリオも傀逅と同じく自分で「大切な人」を作って、キーパー陣が演じる「大切な人システム」採用のシナリオです。

もうこの時点で逃げたい。
逃げたい気持ちを抑えつつ

シナリオ概要に「エーテルタワー」に遊びに行くとあったので「エーテル」で検索するとウィキペディアに

エーテル (神学) - アリストテレスが四元素説を拡張して提唱した、天体を構成する「第五元素」。

とあったのでそこからとって

アリス  と  テレス

にしました。

いあきゃらテレス(メモ欄にアリスがいます。)

キャラの最初の関係性としては、アメリカのコメディードラマっぽい関係のイメージで作ろうと思いつきました。

それで、キャラを想像の中から動かしていくと、けっこう変な関係になって、
あれ?これテレスから見てアリスはたしかに「大切な人」だけど
アリスからみると「大切な人かわからない!」というおもしろい関係になってくれました。

テレス「HEY!!アリス俺たちって最高の恋人同士だよな!」
アリス「そうね!あなたみたいな便利な人なかなかいないわ!」
テレス「ありがとう!アリス!愛してるよ!」
アリス「ええ!これからもよろしくね!テレス!」
二人「HAHAHAHAHA!!」

◆初日
高い!コワイ!楽しい!
ぽよぽよ!
後で聞き直したら地味に有馬さんんに一言
「バーに奥さんと一緒に来てください」
と言っていて泣いた。

◆途中
変な手紙が届き続けるが
ひたすらアリスとの日々をすごす。
塩対応のアリス。これが日常。

アリスの実家の千葉に行った。
なんと、塩対応だけど、親公認の仲なのだ。
やるじゃんテレス

帰りのバーは最期の癒やしポイントだったね。



◆最終日
昼に来いという手紙を無視して
ここでも我が道をいくテレス。
いや、だって、1日一緒にいたからといってもコワイし、ふつーいかないよ!!

とか思ってたら、自体は急変。
PLは知ってるけどPXは知らんから冷静に対応しないと行けない状態。
もう大変。

◆生き残ってしまうテレス

気がつけばエーテルタワー。
話を聞きながら悩んでいましたが、状況的に絶望なのは明らかで、
生き残るには、扉の向こう側に行くしか方法はないと解釈したので、扉の向こう側へ行くことと決断。

アリスもおらず、自分自身を殺害して生き残り、終わり。
なんじゃこら。


◆テレスのその後
魔術の存在を知り、向こうの世界の自分自身を殺害してまで生き延び、
その上大切な人アリスを失ってしまいました。

彼自身は、どんな手段を使ってもアリスともう一度出会いたいと願い、そのためにどんな犠牲でも行う人間になってしまうんじゃないかなと思います。

別シナリオで、愛する人を生き返らせるために邪神と契約してしまった敵がでてきたことがありますが、その人の気持ちが今少しだけわかる気がします。

それか、まぁ意外と新しい世界でも次第に順応して、普通の生活に戻れるのかな。

しばらくは本当にアリスがいないのか確かめるために実家に行くなり、
出会いのきっかけになった大学なり吉本新喜劇なり、バーなりをさまよっていると思います。

参加確認カードにもあった通り、後味じは決して良いものではありませんでしたが、大変記憶に残るシナリオとなりました。
ありがとうございました!






追伸:
あまりに可愛かったので、実際には閲覧しなかった。アリスの日記をここに残させてください。

8/13
今日もテレスはわたしにぺこぺこしてる。
意気地がないんだから。何のために一緒にいると思ってるの?今日はエーテルタワーに行くって言ってるし。わたしを1人にして平気なのかしら。
それともわたしなら1人でも平気だと思われてる?
ちょっとくらい家出してもいいわよね。
8/14
菜の花のかわいい指輪見つけちゃった!
私がこの花好きなの、初めてプレゼントしてくれた花だからってテレス分かってるのかしら。
いや分かってないわね。あの鈍感さじゃ。
もうこのお小遣いで指輪買っちゃおうかな。
テレスったらいつまで経ってもプロポーズしないんだから。あのハゲ。
8/15
テレスが実家まで迎えに来てくれるなんてびっくり。
なんだ、やれば出来るじゃない。
でも結局あの指輪、買いそびれちゃったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?