見出し画像

海をみて思うこと(GW5連休3日目)

波が行った来たり、飽きることがない波打ち際。

波が引くと砂浜の上にポツポツと小さな小さな泡が発生し、砂浜から海水が引くと徐々に小さな穴に変わる。何か生物が出てこないかなーと期待したり。

そのまま目を上に向けると、その先には地平線、そして空に雲。太陽の光で様子がすぐ変わる。海面のキラキラが眩しい。

子供は楽しそうに「きゃーきゃー」いいながら遊んでる。海にきたら泥だらけになるのはやむなし。


海のない県で生まれ育ったので「海」は特別なところ。頭も心も空っぽになったからか、いろんなことが頭の中に浮かび始めたり。

「あぁ、あの時意地はってて素直になれなかったなー」

「あんな言い方なかったな、今度はもう少し落ち着いて話そう」

「子供に、大人げない怒り方をしたちゃったなー」

「目を見て挨拶しろと人に言いながら、忙しさを理由に見てなかったなー」

とか。

波に告白し、心を洗われ、そのまま流してすっきりしました。


というわけで本日午後の課外活動は海でした。


昨晩考えた計画は1時間目まで順調でしたが、その後おいらが寝落ちしてしまい目覚めたらお昼…。子供たちは「あつもり」に熱中していたようです。

念のため昨晩考えた本日の計画を再度記載しておきます。

「5/3スケジュール」

1時間目は宿題、おいらは勉強→子供◎ おいら◎

2時間目は家族みんなで「あつもり」→子供◎ おいら✖

3時間目は読書、お絵かき、おいらは続勉強→子供✖ おいら✖

4時間目は「あつもり」とお絵かき、おいらは続続勉強→子供〇 おいら✖

午後は課外活動、外で縄跳びと自転車。たまに「あつもり」と「Amazon Fire TV」(ねこねこ日本史にはまってます 笑 )


長女が自転車、次女がストライダー、おいらはラン。寄り道しながら海まで行って往復6キロ。よい運動になりました。

美味しいビールが飲める♪

明日の予定は寝ながら考えるとしよう


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?