見出し画像

【金曜は『ほんよみがたり』】

2021.5.7(金)
今日選んだ1冊はこれ。

表紙に書いてある
改訂「天職は寝て待て」を眺めながら
こんな質問を思いついたよ

天職のことをあれこれ思うような時って
「寝て待て」と言われるほどに
うんうんもぞもぞ
しちゃいそうだからかな。

本をパッと開いたら
こんな言葉たちに出会った

「いい偶然」と出会いやすくなる
キーワードみたい。

・好奇心
・粘り強さ
・柔軟性
・楽観性
・リスクテイク

あれこれ興味があって
気になることは「なんで?なんで?」
行き詰まったとき「ま、いっか」が言えて
展望が見えなくても「行けばわかるさ」
なんとか生き延びながら
ここぞと言う時にはリスクを取るときもある

こんな感じかなあ

マインドマップを描いてみた

あれ?と思ったのは
「好奇」と言う言葉って

女、子、大、可

女性と子どもたちが持つ大きな可能性が
好奇心の元なのかなあ?と

ふと思った、金曜の朝でした😙

#詩とギターとマインドマップ  
#金曜はほんよみがたり
#マインドマップ  
#本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?