見出し画像

テニス フットワークについて

こんにちは、Zacです。

今日はテニスのフットワークについてです。

テニスはラケットワークやフォームを気にする方が多いですが、フットワークが1番重要というのは聞いたことがある方も多いと思います。

中級クラスのプレーヤーに多いですが、自分の近くの球は安定して返せますが、サイドや前後に走らされると急にミスの増える方が多いです。

これは大きなステップと小さなステップを使いこなせていないことが原因のことが多いと思います。
中級程度になるとある程度ボールの飛んでくる場所や高さは予想できるようになるので、近くのボールであればポジションを微調整して上手く返せます。

一方、サイドなどに走らされると走りながらのショットや大股で近づいて打つことになります。そうすると自分の感覚と違う場所で打たされることが増えてミスが増えるのです。

これを避けるためには、遠いボールに関しては大股で素早く近づいて、近くに来たら短いステップで微調整するのが理想です。とはいえそのためには予想を早くする必要もあり簡単ではありません。

もう一つはスイングする時になるべくコンパクトに引いてスイートスポットに当てることを最優先にして打つこと。これにより大分ミスが減ると思います。

よく走らされると思い切ったスイングで一か八かでボールを引っ叩く人がいますが、なかなか安定して良いショットを返すのは難しいでしょう。上級者やプロなら出来ますが、それでも状況を見極めて行うプレーです。

それよりは確実にミートして返すことの方がアマチュアには重要だと思います。試して観てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?