見出し画像

テニスで出会った人々 #1

こんにちは、Zacです。

僕は現在週一でテニススクールに通ってますが、今までサークルや試合でも色んな人のプレースタイルを見てきました。

ここでは、僕の出会った人達の興味深いプレースタイルを紹介していきたいと思います。

1.ストロークの癖が強いタイプ
男性に多いですが、打ちごろの球はすべて強打。しかもこちらがボレーでも強打してくるので、浅い球を打つのが恐ろしい。
更にやり難かったのがつなぎのスライス8割で突然フラット系の強打を打ち込んでくるタイプ。緩急の差に驚かされますし、こちらがボレーだと何処かにぶつかってケガしそうで怖いんです。慣れれば大丈夫ですが、強い球を打てることが上手いプレーヤーだと信じてる節があります。それかコートに入ることより、ボールを引っ叩くことに快感を感じているのかもしれません。

2.自分のポジションから一歩くらいしか動かないタイプ
とにかく近くのボールしか打ち返してもらえないので、頑張って打ちごろの球を返し続けることになります。自分のコントロールの練習にはなりますね。

3.とにかく動きまくるタイプ
若い初級者男性に多いです。打ち方はともかくどんな球でも取りに行きます。稀にスーパープレーを見せてくれるので目が離せません。アウトの球でも取ってしまうのが試合では残念なポイントですが、ダブルスのパートナーとして組むのは僕は結構好きです。

4.スマートプレーヤー
中上級〜上級の男性に多いですが、強打はそれほどせず的確なショットでどんな場面でも、めったにミスがありません。まだまだですが、僕の目指しているプレースタイルでもあります。
ボールの回転数をコントロール出来ているせいか他の人だとアウトやネットにかかると思われるような球でもコートにギリギリ入ってきたりします。勝手なイメージですが、紳士的な人も多い。

5.スーパーストローカー
高校時代などにテニス部に入っていた女性にこのタイプ多い気がします。とにかくストロークの安定性が抜群で難しい球以外はほとんどミスしません。でもボレーは苦手な人がなぜか多い。僕はこの人たちとロングラリーするのが1番楽しいです。ストロークの練習もボレーの練習も自由に出来るし、自分の調子が良いのか悪いのかすぐに分かるので。

6.スーパーボレーヤー
上級の女性に多い印象ですが、どんな球でもボレーで取れるしミスがありません。強打はそんなにしませんが、コースをつくのが抜群に上手い。女子A級などの試合で良く見かけます。ダブルスで4人とも前に出てラリーが延々と続いているのを見るとなんだか別のスポーツに見えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?