ちゃーん

人生の半分は海外生活をしているグルメとお酒とゴルフを楽しむ海外系サラリーマン そろそろ…

ちゃーん

人生の半分は海外生活をしているグルメとお酒とゴルフを楽しむ海外系サラリーマン そろそろ故郷に帰りたい。

最近の記事

ガイヤーン(タイ風鶏のBBQ)

ガイヤーン、あるいはガイヤン、はタイ料理の中でも特に人気のある料理の一つです。 この記事では、ガイヤーンの歴史、作り方、そして味わいについて詳しく探ってみましょう。 歴史 ガイヤーンの歴史は古代のアジアに遡ります。この料理は、タイの南部に起源を持つと考えられており、マレーシアやインドネシアといった周辺国でも人気があります。名前の「ガイヤーン」は、タイ語で「焼かれた鶏肉」を意味し、その名の通り、鶏肉を使用します。この料理は、タイ料理の中でも特にストリートフードとして広く提供

    • パッタイ ผัดไทย

      3年ぶりの更新ですね。 今回は外国人にも人気のパッタイについて書いてみたいと思います。 パッタイの魅力 パッタイは、タイ料理の代表的な一品であり、その魅力は麺と多彩な具材との組み合わせと独特の風味にあります。パッタイはタイ風炒め麺で、ごく一般的な材料である米麺、たんぱく質源(エビや鶏肉など)、タマリンドソース、豆腐、ピーナッツ、そして新鮮なハーブなどが絶妙に調和しています。このバラエティ豊かな組み合わせが、パッタイの人気の秘訣です。 パッタイの起源や歴史について:

      • トムヤムクン ต้มยำกุ้ง

        タイ料理について書いてみるシリーズ。 ガパオ、カオマンガイときたら、この料理に触れないわけには行きませんね。 トムヤムクン タイに行ったことがなくても、この言葉だけは聞いたことがある人は多いでしょう。 誰がつけたか、世界三大スープなんて昔は言われておりましたね。 そう、タイ料理を代表するスープです。 トムヤムクンは一つの単語ではありません。トム (ต้ม)という煮るという単語とヤム (ยำ)という混ぜるという意味の単語がくっついて何故か酸っぱくて辛いスープであるト

        • カオマンガイ

          タイ料理の紹介は好評なので、今回はカオマンガイを紹介してみたいと思います。 タイ料理好きは入門編のような料理ですですね。 オリジナルは中国の海南省から伝わった料理のようです。東南アジアの中華文化圏では海南鶏飯とかハイナンチキンライスなどと呼ばれ地域に根づいた庶民料理になっていますね。 その中でも有名なのがシンガポールのチキンライスとタイのカオマンガイではないでしょうか。 この2つはとても似ています。多分殆ど一緒です。作り方は数多のブログで紹介されているので詳しくは書き

        ガイヤーン(タイ風鶏のBBQ)

          ガパオライス

          数年前に突如として日本に現れたガパオライス。 バジル炒めご飯とか言われたりもしますね。 日本で売られている99%がバジルと鶏ミンチを炒めて、ちょっぴり辛くしてナンプラーで味付けしたものでしょうか。 ネットから拾ってきましたけど、だいたいこんな感じ。 私の感覚的にはそれは日本人が作り出したあのスパゲッティの名作ナポリタンと同格の食べ物になります。そう、ナポリタンがイタリアでは食べられていないようにガパオライスはタイでは食べられていません。てか、あれをガパオとは言いません

          ガパオライス

          タイの新型コロナについて

          タイでは新型コロナ感染者が国内では連日0人の日々が続いている。これは政府の発表の数字。でもね。タイから帰国したミャンマー人に陽性反応が出ているわけですよ。これは、、、何を意味するのでしょうか? タイでCPR検査をするにはそれ相応の検査費用がかかるんで、たぶん、低所得者層は検査を受けてないと思うんだよね。 なので、感染者0人っていうのは検査を受けれる層の話なのではないかと、じつはかなりの数の感染者がいるのではないかと思う。

          タイの新型コロナについて

          noteはじめてみました。

          とりあえず、アカウント作って、なにか思いついたら書いてみようと思います。 今日のバンコクはHazeが酷いです。気流の流れを見るとバンコクは渦を巻くように風が集まる場所のようです。

          noteはじめてみました。