見出し画像

哲学者の主張:エピクロス

エピクロスは紀元前4世紀の古代ギリシャの哲学者で、エピクロス派の創設者です。彼の哲学は、快楽を人生の最高の善とし、精神的な平穏(アタラクシア)と身体の苦痛の absence(アポニア)を追求することを目標としました。エピクロスの主張は、知識、友情、身体的欲望に対する適度な態度を通じて、幸福な生活を実現する方法を提供します。

  1. 快楽原理:
    エピクロスは快楽を善の基準と見なしましたが、彼が説く快楽は身体的な快感だけではなく、精神的な平和や苦痛の absence を指します。真の快楽は精神の安定と無欲であり、過度の身体的快楽の追求は結局苦痛をもたらすと考えました。

  2. 欲望の分類:
    エピクロスは欲望を自然かつ必要なもの、自然だが必要でないもの、非自然かつ不必要なものに分類しました。生きるために必要な食物や安全などの欲望は満たすべきですが、豪華な食事や高価な物品など、必要以上の欲望は不必要であり、追求すべきではありません。

  3. 死の恐怖の克服:
    エピクロスは「死は我々にとって無関係である」と述べ、死の恐怖を克服することが幸福への重要なステップだと考えました。死は意識がない状態であるため、我々には感じられないとし、生きている間に死を恐れることは無意味であると主張しました。

  4. 友情の価値:
    エピクロスは友情を人生の重要な善とみなし、幸福な生活には欠かせないものだと考えました。彼にとって、友情は相互の信頼と支援に基づくものであり、人生の困難を乗り越え、精神的な安定を得るために必要です。

  5. 神との関係:
    エピクロスは神々の存在を否定しませんでしたが、彼らが人間の世界や運命に介入するとは考えませんでした。神々は完全なる存在であり、人間の苦悩や世界の無秩序に関わることはないとし、神々への恐れを捨て、精神的な安定を得ることを推奨しました。

エピクロスの哲学は、身体的欲望に対する適度な態度、死の恐怖の克服、友情の価値、そして精神的な安定の追求を通じて、穏やかで幸福な生活を送るための指針を提供します。彼の教えは、後世の多くの哲学者や文化に影響を与え、現代でも多くの人々に受け入れられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?