見出し画像

人をバカだと思う時は、人にバカにされるようなことをしてみる


どうも、やさぐれたアルパカです。

今日もビールを飲みながらやさぐれています。

すみません、嘘をつきました。
ビールでなく発泡酒でした。

しかし、貧乏をするというのは恐ろしいですね。
今はビールを買えるくらいの収入はあるんですけど、スーパーに行くとやはり発泡酒に手が伸びます。しかも、P Bを買ってしまうことが度々あるという、悲しい中年の独り身です。

なんで、こんな人生になっているのだろう?

今日は反省をしています。

なんかね、僕は人をバカにしてきたんですね。
そんなことに気づきました。


人が人をバカにしてしまう理由

言い訳をすると悪気はなかったんです。
口の利き方が、人をバカにするように聞こえるんですね。
と言いたいのですが、実際に人をバカにしていたと思います。

本当に、バカだったなと思います。

40代まで、自分が賢いと思っていたので、必然的に相手を馬鹿にしてしまうわけです。

実際に賢いのかというと、そんなことはありません。
仕事もうまく行ってなかったし、何より貧乏でした。

で、今日は人をバカにする人の特徴と心理を考えてみたいと思います。


人をバカにする人の特徴

賢くないのに自分を賢いと思う人の特徴は、

ひとつめ
何かに不満がある

不満があるから、人に当たるわけですね。

ふたつめ
口が達者だということです。

それっぽいことを言う。

要は、何かに不満があって、口が達者な人が人を馬鹿にするわけです。
まさに、俺。

で、どんな心理かと言いますと、

自分が正しいと思っている。
これは明かな勉強不足ですね。

さらに、能力は生まれつき備わっているもので、後天的に上がるものではないと思っています。


で、自分に能力が備わっていると錯覚するので人を見下すのです。

結局のところ、大して努力もしていないから結果も出ていないのに、自分には能力があると思っているので、人を見下すしかないんですね。まさに、俺。

ということで、人を馬鹿にしていると気づいたら、自分は馬鹿だなと思う方がいいですね。


「人をバカという人の方がバカだ」ということわざもありますね。

人生、人をバカにするよりもバカにされる方がいいです。

実際、大きな物事を成し遂げる人は、たいてい「バカじゃないの」と言われています。
しかし、彼らは自分の能力に限界を感じていないんですね。人が無理だと思うことをやれると思ってしまう。これ、すごい才能ですね。

もちろん、能力の限界にチャレンジするのですから失敗します。失敗をしたらバカだなと言われます。それでもへこたれないんですね。

これすごいことですね。

ということで、今日の結論は
人をバカにしたくなったら、バカにされるようなことにチャレンジしてみる。

これ、結構いいですよ。
人生に飽きないですから。

では、明日もやさぐれず、気持ちのいい1日を。

YouTubeでもお話をしています。

ぜひ、チャンネル登録といいねボタンをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?