ネタバレ基本無し「Alan Wake2」レビュー・感想

筆者は、むかしXbox360で前作およびDLC「アメリカン・ナイトメア」をプレイ済み(でも遠い昔なので、ほぼ記憶無し)
前作もそれなりに長いゲームだったと思い、特に前作のリプレイはせず。
ちょうど、狩野英孝がプレイしていたので、チラッとみながら復習。


総評

29点(100点満点中)
トータル面白い作品ではあった。が、後述するロード問題がゲーム全体のプレイフィールに非常に大きく影響するため、
人(プレイ環境)によってゲーム体験が大きく変わるという印象。
私はPC版+HDDインストール環境なのだが、徹頭徹尾ロード関連に伴う多数のバグに悩まされた。※
振り返ってみると、おそらく本作はSSDインストールが大前提で作られており、HDD環境に人権は無い。
PC版のユーザーは、HDD環境ならば絶対に手を出すべきではないタイトルだと強く念を押しておきます。

※途中からグラフィック設定を大幅に落としたり、レンダリング設定を「ウルトラパフォーマンス」にしたが大して変化は無い…

ここで言うロード問題とは、主に音声や字幕が出ない、マップの読み込みが遅い、処理落ちという、ロードに起因する全てが遅すぎるという重大な欠陥を抱えていて、まともなプレイが困難であった。
が、物語じたいは楽しめたので29点というレビューにした。
もし、ロード関連の問題が無かったらば、80点にはなっていたと思う。

私は「マックス・ペイン」以降、マックス・ペイン2・3、クオンタムブレイク、コントロール、とRemedy社のゲームはけっこう好きでやってきたけど、ここまでクオリティが低い作品は初めてで驚きと失望が大きい。
本作は、たぶんRemedy社始まって以来、唯一のクソゲーだ。

本作をPC版でプレイされる際は
30万ぐらいのPCでかつ、SSDインストール必須
(私は20万のPCで、HDD、この環境で撃沈)
あるいは調整されたコンソール版が推奨される。

良い点

・重厚なストーリー。
 前作「アラン・ウェイク」と地続きのため、前作のプレイが推奨される。
 前作や「コントロール」の要素も出てきたりと、同社のファンを楽しませ
 る要素がふんだんにある。

・最先端グラフィック
 他のゲームには見られない幻想的な演出は前作や「コントロール」からの正統進化を感じる。

悪い点

武器が少ない
 前作から増えてもいないが減ってもいないという感じで、
 もっと火力が増えても良かったと思う。
 個人的には、ライトの強化(でかライト)が無いのは残念だった
 また、前作で最強の閃光手榴弾が弱体化されていて要らない存在。

敵が少ない
 前作では、人形、鳥、ポルターガイストなど豊富な脅威が存在したが
 本作では、主に2種類ぐらいしか登場せず、単調に感じてしまった。

(最大にて最悪の)ロードが遅い・長い私がプレイしたのは2024年3月だが、発売は2023年10月。
半年近く経っているにもかかわらず、ロード関連の重大な問題が放置されている。こはまずい。というか現時点で修正されていないのであれば、もう今後の修正も見込めないでしょう。
冒頭の総評でも述べましたが、HDD環境に人権は無い。

まずは
・(頻繁にある)ゲーム中のムービー、会話シーンで音声が再生されない
 通称、音声消失バグ
 これは音声データのロードが追いついていない事から発生する。
・同じく、字幕が出ない、遅れて出るバグ。
 これも、字幕データのロードが遅れているため。

この2つが冒頭からエンディングまで終始出る問題で、音声・字幕の両方出ないこともザラ
ムービーが始まったあと、数十秒は無音で(ロードが追いつくと)突然怒涛のように音声と字幕がバンバン出てきて聞き取れない・読み取れないということが多々あった。いや、8割ほどのムービーがこうだったと思う。
まともに全部の音声と字幕が出る事はほぼ無かった

ストーリー重視の作品で、これは重大な問題である。
ストーリーが追えなくなってしまうが幸いにも、
ムービーは再視聴が可能で、これによってなんとかリカバーできた。

次に、ゲーム開始時、マップ・キャラ切替時、そして死亡時に発生する長時間のロード。 1回のロード時間は体感2分。これがまー長い
しかも、この長いロードがどれだけ苦痛かというと、
武器や回復を取り上げられるシチューエーションでは
すぐ死ぬ→2分ロード→すぐ死ぬ→2分ロードと、ロードしている時間の方が圧倒的に長いロードゲーと化した。

また、マップ移動時にマップを読み込まない問題も度々あった。
扉を開けたら真っ暗闇の空間で、一歩足を踏み出してみると、ただマップがロードされていないだけで、亜空間に落下し続ける(再ロード必要)
というもの。この手の無限落下現象は他のゲームでもたまに遭遇するが、本作ではいったんやり直さないと改善しない…

私は途中から扉を開ける前に、扉の前で5秒待つ(扉の先がロードされるまで待つ)というルールを自ら設けることによって、幾分回避できたと思う。
初代バイオかよ!!!

他にもロードの悪影響としては、地図を開いたけど、地図がロードがされてなくて出てこない!(あるいは、テクスチャがボヤケているモザイクみたいなマップが出る)というところも、かなりのストレスだった。

とにかく、音声、字幕、マップ、テクスチャ、地図、全てをずーっと一生ロードしているロードゲーだったという印象。

ゲーマー歴20年以上の私だけど、極力クソゲーは避けて通って来たので耐性があまり無く、中盤からは本当にしんどかった。
(からすま氏の気持ちがちょっとわかる)
強くてニューゲームもあるようだけど、こんなクソゲー二度とやるか
というのが率直なところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?