見出し画像

自信を持つために

最近転職をしました。5月から新しい職場です。

今までのわたしは、初めてすることは何をするにも本当に本当に焦って緊張して、すぐにキャパオーバーになり何も考えられなくなるびっくりするほど軟弱な人間でした。(精神的にも身体的にも)

今も軟弱といえば軟弱ですが、転職して思いの外心にダメージを受けずに自己紹介などスムーズにできることに気付きました。任される仕事もすんなりできて、正直自分でもなんでだ?!って驚きました…!

自分で思いつく理由としてはやっぱり社会人としての経験値でしょうか…高卒で働いているので社会人5年目です、、、!!それでもついこの間まではおどおどしたり、きょどったりとか日常茶飯事だったので本当に自分の成長を実感しました。

  小中高でわたしは本当に陰キャラで、自分でもクラスのカーストでは底辺にいたことを実感しておりましたし、そっちの方が自分に合ってるなとも思っておりました。(でもその割に友達には恵まれていて、友達の方はカースト上位か真ん中以上の女の子でした)

今までが酷かった分少しは普通の人に近づけたのかなと思うと嬉しいなと、思います。でもまだまだ人とのコミュニケーションは難しくて、冗談とか言い合う仲になるには本当に時間が必要で、おおおこれが社会不適合者か…って自分でも実感します。。

相手が望む答えを探すあまりテンポの良い会話ができなかったり、気の利いた言葉が上手に言えなかったり……みんなはそのスキルをどうやって取得しているのか本当に気になります。(やっぱり幼少期からの積み重ねですかね?)

さすがに社会人5年まで初見の方におどおどするのはみっともないし、経験値ってこういうことかって素直に思えました。

小中高でずっと言われてきた『もっと自分に自信を持って』これはわたしにとって永遠のテーマです。自分に誇れるものが少ないのでどうやって????って思って今まで生きてました。

でもこれまでの人生で人よりもたくさん失敗してきたおかげで、成功するためにできることを探すという能力が自然と少しずつ身についてきたのかもしれません。

いちばんは仕事で成功することだと思います。どうやったら自分にとっても相手にとってもプラスになるかを実践していくと少しずつ成功できるようになりました。(お店で成績表が貼り出され、自分が上位にいた時には本当に嬉しかったです)

わたしにとっての成功体験が自信を持つことにつながったのは間違いありません。

ただ、人とのコミュニケーション面ではまだまだ自分の改善点を洗い出せずに人の優しさに助けられる毎日ですが、前よりも自信を持って外を歩けることに違いはないと思います。

半年くらい前までは友達や知ってる人と一緒じゃないと外を歩くにも人に変な風に思われていたらどうしようっていう不安が酷くて必要最低限の買い物にしか外に出ることはありませんでしたが、最近はそんなことも気にせず、過ごせている自分がいて心が穏やかに過ごせております。

わたしはまだまだ伸びしろがあると自負しております。何かを始めるのに遅いなんてことはないっていうじゃないですか、でも人ってすぐに死んでしまうから今すぐやりたいことやったほうが絶対良いじゃないですか。自分を許しつつ自分を成長させていって、思う存分素敵な人間へと変わっていけたら嬉しいなと思っています。

わたしの高校生からの夢は『素敵な大人になる』ということです。まだ全然なれてはいないし、かなりざっくりした夢だけど、この軸だけは絶対ブレることがないように守っていきたい柱です。

この軸から離れようとする自分に喝を入れて、精進してまいります。

写真はわたしが好きなSHISHAMOの塗り絵です。ちょっと褒めてもらえて嬉しかったので!自分でも頑張ったなって思っていたので!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?