見出し画像

20211123武蔵御嶽神社

ちょっと遡りますが、
思い出したのでnoteします。

ここは青梅にある「武蔵御嶽神社」という神社。

こちらの神社、
ちょっとした山登りを楽しめます。
そんなに急なところはないので、
山登り初心者にはベストスポットです。

ケーブルカーにのって、
ある程度、山の上の方まで移動。
そこから先は徒歩で神社へ向かいます。

神社までは本気の山ではないので、
普通の民家とかもあり
「終電乗り遅れたら大変だな…」
とどうでもいいことを考えたり、

冬を感じとってみたり。
自然を満喫しつつ神社に向かいます。

道すがら、願い事の話になり…

お金ほしーなー
いくらにするかなぁー

なんて(下世話な)話をしながら、到着。

寒くて薄氷はってました。
ムム…なかなかに強い!
山伏のイメージ。

ご祭神は
櫛真智命 くしまちのみこと
大己貴命 おおなむちのみこと

さっそく、お参り。

神さま、いい子にしてますので、どうか、お金ください!(たくさん)

サンタさんか?

念願の結婚が叶ったスピ子、
今度の願いは金運向上。
欲のいうのはなかなか絶えないものです。

こちらの神社、山岳信仰の神社だけあって、
強いエネルギーです。
これは期待できるぞーーーーー¥

さらには「占い」で有名神社なので、
珍しくおみくじを引きました。

ワクワク

えーーーーーっと、

なになに…

え?

一攫千金を求めず、
地道に生きよ。

お金、お金、言っていたスピ子に降りたメッセージに旦那氏はニヤニヤ…

はい、もう、
神さまの言う通りでございます。

そこから先は心改め?奥宮へ。

雨上がりでうっすら霧が出てました。
幻想的な空間が心地よく…
どころではありません。

登るのに必死。

ひたすら
かき分け…よじ登り…

奥宮あった!

そうか…
神さまを信仰するってこういうことか…

…って、よくわからないことを考えてから、
ふと。

そうだ、まだ、帰りがあるんだった…。

と気がついたスピ子。
下界にたどり着いた時にはヨレヨレでした。

では、今日の一枚。

どかーーーん

今まであなたを縛りつけていたことから
解放しましょう。
それを打ち砕くだけの力が
いま、
あなたにはあります。

もう、だれかの言いなりにも
ならなくていいのです。