見出し画像

20221210大宮氷川神社十日市

年に一度行われる大宮氷川神社の十日市。

以前、ポスターを見かけてから…
日々、旦那氏に行きたいアピールを
しておりました。

そして、念願叶って…

「そうだ、十日市行こう!」

と、行けることなりました。(しめしめ)
 
このお祭りは江戸時代から続く由緒あるお祭りで大湯祭といいます。
10日の本祭にあわせて酉の市がたつため、
十日市(とおかまち)ともいわれています。

鷲神社の酉の市みたいなものです。
ながーーーい参道には屋台が並び
もーお祭り気分で、ウキウキです。

いつもは1000台くらい出店するらしいのですが、今年は200台とか。
いや、それでも規模がでかい!

一番人気ぽかった広島焼きの屋台
ウマウマ♡
第三の鳥居
すごい人出!

境内を拝殿に向かって歩いていると…。
左手のお稲荷さんがある方に
【大黒天はこちら】というポスターが。

いつもは本殿を参拝した後に寄るコースですが、何かに引っ張られるように【大黒天はこちら】に向かいます。

向かった先はこちら。

行った先には宗像神社があり、
行列ができています。
ナニナニナニなにかいいことあるの?
と覗くと…この日だけ特別に授与いただけるお宝がたくさん♡

ありがたい「富久財布(ふくざいふ)」と福種銭をいただきました。(1時間くらい並んだ…)

この大黒さまが愛らしくて、
一日中真似してました。

さて、この後も吸い寄せられるように
向かったのが、こちら。

お稲荷さん
このスピぽい写真は旦那氏撮影

大宮氷川神社へは何回か伺ってますが…
実はお稲荷さんをお参りするのは初めて。

↑の中にすごい方いました。

じゃーーーーん
※画像拝借

白い毛がふくふくした九尾の
大きなきつねさまです。
スピ子、お稲荷さんでは私的な
お願いごとはしません。
ここではご縁をいただいたお礼を伝えます。

どうやら、何度か通りすがっているのを
ご存知のようです。
「ようやく来たか…」的な圧を感じました。
いつも素通りでごめんなさい。
次からはちゃんとします!!

さて、この時点ですでに3時間くらいは経過。
ようやく本殿到着。

とある日の大宮氷川神社

毎度のことながら、
寄り道が過ぎる!笑

大宮氷川神社十日市、完

では本日の一枚。

あ、2枚だ。

あなたが伝えたいことも、
あなたがやりたいことも、

自分の心に忠実に
素直になりましょう。

先延ばしにすればするほど、
時間はただ過ぎていきます。

あなたの人生を丁寧に、
そして、
大切に生きてください。


今日はなんだか、
私たちに与えられた時間は「有限」ということを感じた日でした。
その日その日で感情は揺らぎますが、
伝えられる時に「感謝」を伝えたいなぁ。。とカードから感じとりました。

今日もありがとうございます。