人生の素振り

野球の練習で大事なのは、
キャッチボールと素振りだ。

野球の動作の基本がここ凝縮されている。
キャッチボールと素振りの手を抜いたらうまくはならない。
野球を始めた初心者も、プロの大ベテランも
「同じ」練習、動作をする。

とはいえ、
その同じ、動作の
キャッチボールと素振り
も、プロからすると、まったく景色は異なるのだろうなと思う。
たくさんのことが見えていて、いろいろな確認をしながら
基本的なルーティンを積重なているはずだ。

この
キャッチボールと素振りを
自分の人生に
自分のビジネスに置き換えてみるとまたおもしろい。

ビジネスの「キャッチボールと素振り」は、
読書をすることだと思う。
それプラス、ブログを書いたり、個人的にプログラムを書いたり
ドキュメントを作ったりできれば、一番いいのだろうけど、なかなかできてはいない。
最低限、読書をする。これが、私にとっての素振り。

今の自分のビジネスにとって、
何が「素振りであるか?」を意識して、行動すると
人生が変わってくるのではないか?と思う。

人生にとっての素振りは、
私は、楽器の練習だろうなぁ。
楽器は、練習しないとうまくならない。
自分を謙虚にしてくれる。
人の演奏を聞くとハッピーになる。

音楽とお酒とコーヒーは、私の人生を豊かにしてくれる。

人生の素振りは何か?を考えてみると
とても良いと思う。


今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?