ビジネスの素振り

ビジネスの素振りは何か?
読書だ。

コロナ禍で、改めて読書が習慣になった。
ビジネスパーソンは、インプット、アウトプットが大事である。

学生の頃、自主練、野球部の頃は素振りが大事だと
教育された。

ビジネスパーソンにとっての素振りは何か?を考えると
読書なんだろうなという結論にたどり着く。

基本は大事なのだ。
基本から得られることはたくさんある。
応用がわかったら、改めて基本に立ち戻るとすごく良いと思う。

最近、自分がずっと続けている楽器を
初心者に教えることがあった。
で、20年前に購入した初心者用の教本を読み返したら
目からうろこ。

書かれていることは、基本でアタリマエのこと。
20年前の自分は、「おもしろくないなぁ」と適当に流していた。

でも、今は違う。
20年前に気が付かなかった、見えなかったたくさんの景色が見える。
私が購入した初心者向けの教則本は
明らかに「アタリ」だった。

楽器の演奏の仕方、使い方がシンプルに書いてある。
シンプルな譜面。

なぜ、この譜面でこの練習をするのか?
が、1つ1つ今では説明できる。

将来複雑なことを演奏できるように
1つ1つシンプルなことをさせている教則本だった。


素振りもそう。
ボールをバットで打つ。

シンプルだ。
シンプルだからこそ、奥が深い、


芯で打つ。
強く打つ
フライを打つ
ゴロを打つ
流し打つ。
あえて 芯をはずす

基本が出来てこそ、いろいろなことが見えてくる。

自分にとっての素振りは何か?

これを考えてみると
また、景色が変わるのではないか?

今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?