分かれ道

人生の分かれ道は突然やってくる。
どう選ぶかは自分次第。
選ぶときはポジティブに選びたい。

実は、毎日が小さな分かれ道の連続。
その積み重ねが自分の人生。
だから、常に、自分にとって最良の選択を積みかねる必要がある。

私は、18歳以降の自分の人生には、割と後悔はない。
あーすればよかったなと、「反省」することはあっても、
自分の人生だめだったぁ。なんて思わない。

18歳までは、後悔の連続だな。
それは、自発的に選んだ結果ではないからだ。
でも、それが悪いわけじゃない。

人生を選んで生きること

を18歳で一人暮らしを初めて、一歩踏み出すことが出来た。
それを今も継続している。
背中を押してくれた両親には大変感謝している。

このバトンは、子どもたちにつなげていかなければならない。

結果、後悔してもいいんだよ。
そこに、「自分が選んだ」んであれば、恥じることはない。
胸を張って歩けばいい。

人生は、学歴や、会社や、名声や
そんなもの、どうでもよくなるくらいの喜びや幸せが待っている。

だから、私は、今日も一歩踏み出す。
自分で選択して、一歩踏み出す。


今日はこの辺で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?