段取り8割り

今日の打ち合わせは、自分でも80点を上げたいくらい
うまくいった。

仕事は段取り8割だ。
私がおすすめするのは、
会議・打ち合わせであれば、「アジェンダ」を用意することだ。
プロジェクトであれば、WBSとスケジュールを引くということだ。

頭の中で、これから行うことを趣味レーションすること
準備すること。これが段取り8割だ。

最近、自分の中で、ハマっているのは、
会社に行って、まず、自分の机をきれいに
整理整頓し、濡れ雑巾で拭くこと。

何だったら、気持ち余裕があるときは、
部下の作業机まで拭いてしまう。

整理して、頭の中をきれいにして、
その上で、今日一日何をするか?
一週間、何をするか?一ヶ月何をするか?

できたことと、できなかったことを
また、整理して、課題に対してどうアプローチするか?考える。

段取りしておくと、迷ったときも
次の一歩が明確に出せる。

今日はこの辺で

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