見出し画像

誰かの夢を応援するということ

ひょんなことから、こんなイベントのZoom担当をすることになりました。

画像1

このイベントの詳細は、下記の動画でご覧になってみてください。

この動画で語っていることで気になったのは、この2人の人生において、「学校」という場がどう機能したのか、ということ。

小学生のときに、いじめられたことで、おちゃらけキャラを演じるようになったという、ゆえいちゃん。

保育園のときに、先生に残酷なつるし上げをされ、人見知りになったという、ほりちゃん。

人が本来、成長する場で、傷つき、夢を失うというのは悲しいことだと思います。

コロナが流行り始めて、いろいろ世界が変わる中で、誰もが本当にやりたかったこと、に目を向け始めているように思います。

昨年、ばたばたと研修が無くなっていった頃、たまたま先行してZoomのホスト技を身に付ける機会のあった私は、ボランティアでSNSで繋がっている友人に、2時間くらいでZoomホストができるような講座を何回か開催しました。2人限定で、だいたい15回くらいやったのかな。合計30人くらいの参加者でした。

中には、そもそもオンラインやZoomに懐疑的で、リアルの方が良い、と思われている方もいました。そういう方は、Zoomでの場の作り方のちょっとしたコツをお伝えするだけで、これまでできなかったやりたいことができる、という可能性を感じていただいたかと思います。

コロナになって、オンラインになって、可能性は無限に広がっています。でも、自分の夢を叶えるために、誰が何と言おうと、とりあえず旗を立ててみる、やってみる、というのはとても勇気の要ることだと思います。

シンガーソングライターとして生きていくために、金融業界での職を捨て、独立した緒方悠詠さん。プロフィールをこちらから引用してみます。

緒方悠詠|Yuei Ogata
アーティスト、シンガーソングライター

会社員生活を約5年間経験し、2017年に独立。
中学時代の合唱コンクールで仲間たちとアカペラグループを組み優勝した経験から、目の前の人たちと心と心で繋がり合える、音楽の力を感じるようになる。

独立当初は、都内ライブハウスを中心に、空間から創り上げるワークショップや音楽フェスを年に数十回(最大150人動員)を開催。
その後は、屋久島公演、逗子平和day、五大陸交流祭、 ショッピングモール、お寺フェス、 アースキャラバンなど、全国各地でのイベントや公演に出演。

小・中学校や企業の教育プログラムで、若い世代へ向けた講演も行う。
2017年末には『自分自身が光となることで、目の前の人の中に眠る無限の可能性を肯定したい』とクラウドファンディングで、110人以上の方々から支援を受け、歌を歌ってアメリカ(ニューヨークからロサンゼルス)を横断。
2018年10月には、約40日間かけて、世界遺産であるスペインの最西端までの約900kmの巡礼の道(カミーノ)をバックパック一つで歩きながら、世界各国の人達と、国や言葉を越えて繋がり合うチャレンジを果たす。

2019年7月 1st.ミニアルバム『ここから世界をはじめよう』をクラウドファンディングで約180人からの応援を受けリリース。

2020年9月 台湾花蓮公式テーマソング(予定)『花蓮(Hualien)』をリリースさせる。

今年2月からは、アーティスト、シンガーソングライターという枠を越えて、自分らしさが晴れ晴れと輝くリトリート施設として、三浦半島にて、素晴-Suhare-をオープン。

また、自分も人も地球も大切にする、サスティナブル・SDGsのメッセージをさまざまな企業とコラボレーションして発信するインフルエンサーでもある。

ひとりひとりがそのままの自分を好きになり、この世界に、感謝、感動、幸せいっぱいに生きる人を増やすべく、音楽活動や全国各地の学校・企業等での講演などを通して、等身大の“生きるメッセージ”を届けている。

現在は、9月21日国際平和デーに向けて、音楽による平和の祭典の準備中。

まだまだ知る人ぞ知る人、な彼女の夢を、今回はイベントのZoomテクニカルという形で応援させていただくことになりました。

このイベントの参加して欲しい人、は、申込ぺージによると、下記の通りです。

【こんなあなたに参加してほしい!】
・ありのままの自分で、より良い世の中へ向けて貢献したい人
・ありのままの自分で、自分の凸凹の個性を輝かせていきたいと思っている人
・自分のミッションを持ち、活躍する仲間たちと出会い繋がりたい人
・全国、海外の人たちと一緒に歌をうたってみたい人
・海外の人たちと繋がって、友達になりたい人
・個人、企業としてSDGsに取り組んでいる人
・平和、SDGs、教育、環境などのキーワードに興味がある人
・国や言語や性別、宗教などの違いを越えて、あたたかな繋がりをつくりたい人
・このフェス、プロジェクトをとにかく応援したいと思ってくださった人

こっから先は個人的な意見ですが、最近、様々な世代の女性に会うことが多かったのですが、現在の日本の女性の関心のライフサイクルって、

20代は後先考えずにやりたいことをやる
30代は自己実現のために夢を探す/夢に向かう
40代は子どもや家族

という感じなのかなーという印象を持っています。(もちろん、個人差はあるかと思いますし、そもそも個人的にお会いした方からの、個人的な感想です。ちなみに50代以上はサンプル少なくてわからず。)

そんな思いの中で、同じように夢を探している/夢に向かっている女性の方や、それを応援したい方がいっぱい集まってくれるといいなぁ、と思っています。

ちなみに、このプロジェクトは今年限りではなく、10年くらいかけて世界的なイベントに成長していくそうで、今年のオンライン・キックオフ・イベントの参加費は、日付にちなんで、921円。

手数料を引くと、777円の収益になるそうで、そんな理由で参加費を決めるゆえいちゃんはすごいと思います笑笑。

申込ページはこちら。

当日は出入り自由なので、応援の気持ちで是非、お気軽に申し込んでくださいませ。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?