美容室経営の知恵袋

大手企業出身の経営コンサルタントが美容室の経営について記事を書いています。 http://salon-management.com

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最近の記事

【コロナ対策】 新型コロナウィルス感染拡大で集客が厳しい今! 美容室が取るべき戦略とは?

本日の記事は、新型コロナウィルス感染症の拡大で集客が厳しい現在において、美容室が取るべき戦略についてです。 コロナウィルスの終息時期が見えず、厳しい状況が続く 新型コロナウィルス感染症の拡大や国による緊急事態宣言を受けて、営業自粛をしている美容室もありますが、個人オーナーの美容室は売上のため、閉鎖を意思決定するのも躊躇せざるを得ない状況ではないでしょうか。 終息までの期間が1ヶ月など分かっているのであれば、一時的には赤字になるものの、一旦自粛して、終息後に再開するなど、

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    • 【美容室の経営】 高稼働率の美容室の利益を更に伸ばす方法とは?

      本日は高稼働率の美容室におすすめのサイドビジネスについてです。 最近、美容室の経営者からよく聞くのが、美容室の売上が安定してきたので次の段階に進みたいが、何をすればいいのかわからないというものです。 美容室はサービス業なので売上には限界があります。 今ある店舗でもっと利益を上げるには「もっと集客をする」か「客単価を上げる」しかありません。 でも、もう土日はそこそこ予約で埋まっているし、平日も決して、暇なわけでは無く、空きがあまり無い。 大きく伸ばすには「2店舗目をオー

      ¥5,000
      • 美容室経営における経営指標の管理

        美容室経営を行う中で、美容師別の売上高、新規客数、指名客数、顧客単価、リピート率など様々な数値が出てくるかと思いますが、 正直なところ、出てくる指標が多すぎて、どの指標をどのように確認していけば良いのかがわからないという美容室経営者は多いのかと思っています。 企業経営には利益を最大化させるための押しどころがあり、そのポイントは業種・業態によって異なります。 例えば、スーパーマーケットの経営のポイントは来店客数と客単価で、いかに、お客さんを呼び込むか、まとめ買いを促して客

        ¥6,000
        • 【美容室の経営】 顧客満足度の向上と顧客の囲い込みの手法

          商品やサービスを購入するとき、レジで必ず聞かれる言葉の一つは「ポイントカードはありますか?」というものです。 今やこういった会員カードやポイントカードはどこの企業でも導入されていますが、この目的は新規顧客をリピーターにするためのものでした。 サロンの経営において、リピート率は非常に重要な役割を果たします。美容室は他の業種と比べて商圏が小さく、固定客がいなければ十分な収益を得ることができないのです。 お客さんは美容室のサービスのどこを評価し、リピートするのでしょうか。美容

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          美容室経営の知恵袋について

          美容室経営の知恵袋にご訪問いただきありがとうございます。本ページでは本サイトと私の自己紹介について記載します。 私(みきT)の自己紹介まずは、本サイトの運営責任者である私の自己紹介です。 はじめまして。本サイトで記事の執筆、監督をするチーフコンサルタントであり、従業員が数名の小さなコンサルティング会社を経営している”みきT”と申します。 元々、大手日系メーカーでマーケティング、経営管理、財務管理に関する仕事をしていましたが、転職した企業で美容室をはじめとする小規模事業者

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