見出し画像

2024年の結果を占う

こんにちは。岩倉です。

2024年も早いものでもう2週間が経過しました。
1年は52週間なので、2週間というと約4%です。
今年の目標に対しての進捗はいかがでしょうか。

目標に対する進捗は直線的ではないことが多いので、
稼働日を4%消化したからといって、現時点での進捗が4%である必要はないのですが、少なくとも4%分の実績が上がるくらいの見込みは作れているでしょうか。

この2週間~1ヶ月の動きで、今年1年の結果が決まります。
序盤のこの時期に頑張れない方が、年末にかけてペースアップできるとは思いません。
今年を勝負の年だと思う方は、今すぐやりましょう。


では、どうすればスタートダッシュが切れるのか。

そのためには年末からの準備が重要になってきます。
具体的には目標設定と行動計画を立てます。

「一年の計は元旦にあり」という言葉もありますが、
目標設定と計画は昨年末に終わらせて、元旦からスタートダッシュできるようにしておくほうが個人的には好きです。

今はもう1月になってしまっているので、なる早でやりましょう。
どうしてもやりたいと思える目標と計画を立てれば、
半分は目標達成したも同然です。

さらにそれを、必要に応じて発信しておくのも効果的です。
発信することで、協力者が現れたり、必要な情報を提供してもらえたりするので、目標達成に近づきます。

ただ、わざわざ不特定多数に言わなければならないとは思いません。
不特定多数に発信することが適度なプレッシャーとして楽しめる方は発信しても良いと思いますが、
それが過度なプレッシャーに感じてしまい、力が十分に発揮できなくなってしまうくらいであれば、発信しなくて良いです。


この1ヶ月の動きが2024年の結果を占うものになるので、
まずはここから2週間、意識して行動しましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?