帝国ホテル

こんにちは。岩倉です。
今日は帝国ホテルについてお話します。

大阪在住の僕にとって、帝国ホテルといえばスヌーピーとコラボしている高級ホテル、のイメージです。

スヌーピー好きにはたまらないお部屋に加え、さらに可愛いアフタヌーンティーまであります。

帝国ホテルの制服に身を包んだドアマンスヌーピーが可愛すぎます・・!

このような面白い取り組みをしている帝国ホテル。
他に東京と長野にもあるのですが、近々京都にも進出するという情報をゲットしました。

国登録有形文化財でもある『弥栄会館』の一部を建て替えて、2025年に高級ホテルを開業するとのことです。

ここで課題となるのは、京都の景観条例。

関西在住でない方も聞いたことがあるかもしれませんが、京都の街並みをなるべく残すべく、建物に関してさまざまな規制を設けているのです。

例えば色。

飲食店でよく用いられる赤や黄色といったビビッドな色は、茶色などの比較的落ち着きのある色に変更しなければなりません。

マクドナルドやすき家の看板は赤ベースですが、京都では茶色です。

同様に、パチンコ店等のサイネージも設置場所が決まっています。

そして、ホテル建設で気になるのは高さ制限です。

地域ごとに高さ制限を設けているようですが、この帝国ホテルが建設されるエリアは12mの制限があります。

現状の弥栄会館は30mあり、同じ高さで建て替えるとなると特例許可が必要となります。
これを京都市から得られるかどうか。

まだどうなるかはわかりませんが、今から完成が楽しみです。

岩倉隆詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?