ビジネスラボ

モノとコンテンツで世界をハッピーにするよう、頑張ってまいります!

ビジネスラボ

モノとコンテンツで世界をハッピーにするよう、頑張ってまいります!

マガジン

  • CEOに役立つメモ

    CEOなら知っておきたいネタ……経営のトレンド、マーケティング手法、財務会計のミソ、心得や哲学など……そういったものを自分なりにまとめて、3分ほどで読める「CEOに役立つメモ」として書き連ねていこうと思います。

最近の記事

CEOは「パープル・カウ」になるようにすると良い

株式会社ビジネスラボの張綜哲です。 今回は「パープル・カウ」(紫の牛)について3分ほどで読めるようまとめてみます。 「パープル・カウ」はセス・ゴーディンのベストセラー『「紫の牛」を売れ!』(門田美鈴訳、ダイヤモンド社)に出てくる言葉で、「消費者にオヤッ?と思わせる存在」「注目に値する(remarkable)存在」を指します。 確かに、茶色や白黒の牛の群れに、紫の牛が混ざっていたら目を引きますよね。 そしてあくまで「牛」であって「エイリアン」とかではない点がポイントです

    • CEOは「判断の質」を高めるよう注力すると良い

      株式会社ビジネスラボの張綜哲です。 スティーブ・ジョブズは常に黒のタートルネックを着用し、クローゼットにも山積みになっていた(ちなみに三宅一生が贈ったものだそうです。その数、なんと100着!)、という逸話は有名ですね。 これは「今日着る服を決める判断にエネルギーを費やしたくないため」とも言われています。 今回は「判断の質って大事だよね」という話を3分ほどで読めるようまとめてみます。 判断はMPを消費する CEOをはじめとする経営者は、毎日毎時、判断を迫られます。そして

      • CEOはランチェスター戦略を知っておくと良い

        株式会社ビジネスラボの張綜哲です。 ランチェスター戦略とは、企業間の営業・販売競争に勝ち残るための理論と実務の体系です。 当社は小さな会社なので、そのなかから「弱者の戦略」にフォーカスし、3分ほどで読めるようまとめてみます。 小が大に勝つ3つの原則弱者の戦略の基本は、差別化戦略です。 武器(商品力)の効率を高め、局地戦(特定の商品やターゲットを対象とする部分的な競争)へ持ち込み、兵力(販売力)を集中させる。そうすることで戦闘力(営業力)を極大化して局所優勢の状況を維持

        • 【優待のお知らせ】運動後のクールダウンに。ハンディ扇風機ゼロナインのご提案

          スポーツジム・フィットネスクラブを運営されている企業様へのご案内です。 日ごろ施設を利用されている会員様へ、何か特別なお礼を差し上げられれば、とお考えではないでしょうか。 または、新たな会員様の誘致のきっかけとなるアイテムを必要とされてはいませんでしょうか。 当社が今年の夏から発売し日本市場で大きな反響を呼んだ、羽根のないハンディ扇風機「ゼロナイン」を優待価格で提供いたします。 「ゼロナイン」とは? 去年夏から流行しはじめたハンディ扇風機の中でも、羽根がないという大

        CEOは「パープル・カウ」になるようにすると良い

        マガジン

        • CEOに役立つメモ
          4本

        記事

          CEOはブログを書くと良い

          株式会社ビジネスラボの張綜哲です。 よりよい世の中をつくるためのビジネスを企画開発する企業として、コンテンツ部門「ストーリーボックス」や注文管理システム「スマチュー」などを運営しています。 そして僕自身、よりよいCEOになれるよう勉強中の身ですが、ふと 「勉強したことをブログで発信すれば、他のCEOを目指している人にも役立つんじゃないか?」と思い立ってブログを始めることにしました。 人というのは有限な存在なので、わずかな経験と多少の知識しかなくても物事を進めなければな

          CEOはブログを書くと良い