清水千広氏が代表をつとめるEiM - メンズファッション業界を牽引
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はじめに
これまでのように、行きたい時に行きたいところへ自由に行ける、という状態でなくなっている日々が続いています。そうした中、近所へのちょっとした買い物や散歩など、外出時には「オシャレをして行きたい」「オシャレを楽しみたい」、という声が聞かれます。
気分が晴れないこの時期、気持ちを明るく持たせることができるのが、外出時のファッションなのかもしれません。お気に入りの服、おしゃれな服、新しい服、そのコーディネイトを楽しみたいものです。
メンズファッションに関するマーケティングやプロデュース、デザインなどを請け負っている株式会社EiM、そして同社の代表である清水千広氏はブログやYouTubeチャンネル、テレビ番組などを通じて、オシャレを楽しむための情報を発信しています。今回は株式会社EiMの事業内容や、清水千広氏のファッションに対する思想などを紹介し、浮き彫りにしていきます。
清水千広氏とは? MBとは?
清水千広氏はメンズファッション業界で大きな発言力と影響力を持つ一人です。着こなし、組み合わせをどうしたら良いのかわからない、というような初心者から、着こなし上級者、10代、20代から40代、50代のシニア層まで幅広い年齢層をターゲットに、おしゃれの楽しみ方を指南するメディアとして、好評を得ている人気サイト「KnowerMag(ノウアーマグ)」を主宰しています。
MBとは清水千広氏のことです。清水千広氏はなぜMBと名乗っているのでしょうか。清水千広氏によれば、本名とは関係なく、ファッション業界人のような字列で変わった名前として「MB」にしたそうです。
清水千広氏は多くのインタビューなどで、「MBという言葉に特に意味はなく、後付けでメンズバイヤーやメンズブロガー、マストバイなどの言葉もある」と語っています。
「MB」はデータのサイズを表すメガバイトの略語表記で使われています。MBを選んだ清水千広氏は「検索されたときに、元のメガバイトの意味より有名になりたいという目標を持った」といいます。MBを検索すると、清水千広氏に関する数多くのサイトにヒットします。その夢は叶っているといえるのではないでしょうか。
清水千広氏は現在、「KnowerMag」のほか、人気メルマガの「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」を配信しているほか、オリジナルのファッションブランド「MB」の限定生産・販売や、大手量販店と「MB」のコラボ商品企画、さらにはテレビ番組でパーソナリティーをつとめるなど、ファッション業界の幅広い分野で活躍されています。
清水千広氏と株式会社EiM
1982年生まれ、新潟県出身の清水千広氏は国立大学を卒業後、ファッション好きが高じて、アパレル業界に入り、新潟を中心に関東圏で店長、マネージャー、バイヤーとキャリアを積み、さらにはコンサルティング、ECサイトの運営なども手がけてきました。
その清水千広氏はより多くの人たちにファッションを紹介したい、楽しんでもらいたいと考えたのは清水千広氏が誰よりもファッションを愛していたからでしょう。そのためにはスポンサーなどに配慮することなく、紹介できるメディアが必要だと考え、自身の会社、EiMを設立し、ウエブサイトやメルマガをスタートしたそうです。
清水千広氏は現在、代表を務めるEiMの経営、バイヤー、企業コンサルティング、そして自らがバイヤーとして仕入れた商品を販売するセレクトショップの経営のほか、ファッション関連書籍の執筆活動を行なっています。さらにはファッションから考えるビジネスマン向けの自己啓発本出版や、漫画、ライトノベルの監修へと活躍の場を広げています。
清水千広氏のファッション哲学
清水千広氏は自身のファッション、オシャレに対する考え方を自身が運営しているサイト「KnowerMag」で紹介しています。その中でも特に注目したいのが、ファッションが人間の内面に働きかける力に関しての言及でしょう。
“人は自分に自信が無いほど、暗く、無口で、閉じた性格になるものです。
逆に、自分に自信があれば、明るく、饒舌で、社交的な性格になれます。
オシャレは自分に自信をつけ、性格すら明るくさせることができるのです。”
“オシャレとは素晴らしいもので、非常に簡単に、手軽に、自分の生き方すら変えることができるのです。”
誰もが理解できるオシャレの教科書KnowerMag「ようこそKnowerMagへ」
清水千広氏はファッション、オシャレによって、人生をも変えることができることや、オシャレにはセンスもお金も必要ないといったことを主張しています。
そしてファッション、オシャレには「正解」というものが存在すると明言しています。その正解を、自身が運営しているサイト「KnowerMag」、メールマガジン、YouTubeチャンネルなどで紹介しています。
株式会社EiMはどんな会社?
清水千広氏が代表を務めているのが株式会社EiMです。株式会社EiMは誰もが理解できるオシャレの教科書「KnowerMag」の運営、人気有料メールマガジン「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」の運営と配信、さらには自社ブランドMBのアパレル製品企画・開発・生産・販売、さらには企業やショップに対するコンサルティングなどを主要事業としています。
清水千広氏によれば、株式会社EiMという社名は「Existence(存在)」「Information(情報)」「Mate(友達)」という言葉の頭文字を取ったものであるそうです。そして、「EiM」には「あまり無理なことをするのではなく、自分自身の魅力をシンプルにインターネットを使って情報化することにより、友達ができて、それで仕事になっていく、それ以上は望まなくていい」という想いを込めただけでなく、社名と同じ発音の「Aim(エイム=狙う)」という意味をも含めたそうです。
清水千広氏が解説する「KnowerMag(ノウアーマグ)」
清水千広氏が代表を務める株式会社EiMの主要事業の一つが人気サイト「KnowerMag」の運営です。「KnowerMag」は「オシャレを論理的に知る」ことができるサイトであり、2012年12月にスタートしました。清水千広氏がメンズファッションを中心に「オシャレになる方法」を解説しています。
「KnowerMag」にはファッションを楽しむために重要な「アイテムの基礎知識」「オシャレの秘伝」「シルエットの基本」「ユニクロでオシャレする」「40代50代のためのおしゃれ指南」「体型隠しのセオリー」「スーツについて」などのテーマで、洋服を知るための記事が連日、アップされています。
中でも特に好評なのが「アイテムの基礎知識」です。「アイウェア編」「アウター編」「アクセサリー編」「シャツ編」「ジャケット編」などにカテゴリー分けされており、「スラックスとトラウザーって違う?パンツの種類を覚えよう!」「使いやすいスニーカーはどれ!?スニーカーの謎を徹底解説!」など、文字通りファションの「基礎知識」を知ることができます。
清水千広氏はこのサイトを立ち上げた理由について、「洋服を“知ること”で世界を広げてほしい。そんな想いから立ち上げました」と語っています。
清水千広氏の有料メルマガ・書籍
株式会社EiMの清水千広氏はメールマガジン(メルマガ)ポータルサイトのまぐまぐで、2014年から、有料メルマガ「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」を配信しています。
メルマガ「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」は現役メンズファッションバイヤーであり、人気サイト「KnowerMag」を主宰するMBこと清水千広氏が従来の感覚的な方法ではなく、論理的、構築的な方法・考え方による洋服の着こなし方を指南するという内容で、洋服のセオリーをわかりやすく伝えています。またこのメルマガでは清水千広氏がQ&A形式で読者からの寄せられたコーディネートの悩み、疑問質問などにも回答することもあります。
このメルマガ「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」はスタートした初年度、「2014年度まぐまぐメルマガ大賞」を受賞するという快挙を成し遂げました。現在もファッションを楽しみたいと考えている多くの読者から支持を得ています。
また、このメルマガは書籍に再編集され、宝島社から【Men'sファッションバイヤーが教える「おしゃれの法則」】や【Men's ファッションバイヤーが教える 「普通の服」でおしゃれに見せる方法】として出版されています。いずれも大手通販サイト書籍ランキングのファッションカテゴリーで最高1位を獲得しています。
清水千広氏の「KnowerMag」と「現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」に共通しているコンセプトはメーカーやブランドからもらったものやお金をもらっているものは紹介しないということです。これはメーカーやブランドに特別な配慮をすることなく、商品を自由に評論することができることを意味しています。清水千広氏のメディアが読者から高く支持されているのはこの徹底した姿勢によるものだといえるでしょう。
清水千広氏の著書についての口コミ・評判
清水千広氏はファッション関連、ビジネス関連の著書を出版しています。書籍通販サイトや読後感想サイトには多くのレビューが寄せられています。
“感覚的な「おしゃれ」というものを「ロジック」で解説したファッションの基本書。大原則「ドレスとカジュアルのバランスは7:3」と、いくつかのルールを守れば良い、という主張は非常にシンプル。まさにタイトル通りの一冊で、これを読めばメンズファッションのベースは抑えられるだろう。個人的に、ユニクロでも充分におしゃれになれるというMB氏の意見は、気持ち的にも財布的にもありがたい。”
“モノトーンをプッシュする姿勢やユニクロ、無印などの一見おしゃれでないショップを推すところは賛否両論を呼んでいますが、ミジンコがヒトになるためという目的に照らせば実に筋の通ったガイドです。”
楽天ブックス【Men’sファッションバイヤーが教える「おしゃれの法則」】
“ビジネス向けのコーディネートについて、ご自分の写真を使って解説してくれていて、とても分かりやすいです。再現性を出すために、ユニクロとかスーツカンパニー等の誰でも購入しやすい店の服を使っているのもいいですね。”
楽天ブックス【メンズファッションバイヤーMBが教えるビジネスコーデベスト100】
“誰かのためになるように考える、頑張る 自分のネガティブは誰かのポジティブ 自己啓発本は100人中1人しか変えれないが、 オシャレは100人中99人を変えることができる”
“心と体はつながっているように、内面と外面はつながっている。70-80%の力でファッションに取り組むと何か回り始めるというお話。自己啓発書にあまり例を見ない即効性、理論的かつ具体的がキラリと光る良書。”
読書メーターや楽天ブックスのほか、Amazonなどのサイトにも清水千広氏の著書に対するレビューが掲載されており、ファッション関連だけでなく、ビジネス書や自己啓発書においても好評を得ています。
清水千広氏出演のテレビ番組
株式会社EiMの清水千広氏はBSデジタル放送局のBS12トゥエルビで毎週土曜17時半から放送されているファッション情報バラエティー番組「MBの俺のドラ1」でパーソナリティーをつとめています。この番組ではMB、つまり清水千広氏ほかパーソナリティーの3人が、ファッション、肌ケア、遊び道具の紹介するほか、ゲストを招いたファッションコーディネート対決といったコーナーもあります。
もちろん、ここでも「KnowerMag」やメルマガ、YouTubeで清水千広氏がノウハウなどを紹介している「適切なサイジングとは!?」「着こなしのコツって!?」「体型を隠すには!?」「正しい買い物の仕方って!?」なども番組中の話題で取り上げられています。
まとめ
株式会社EiMの代表、清水千広氏は自身が主宰しているサイト「KnowerMag」やメルマガ、テレビ番組、さらには著書の数々で「オシャレとは素晴らしいもので、非常に簡単に、手軽に、自分の生き方すら変えることができる」「コーディネートや洋服選びに正解はある」など、ファッションについての考え方を述べています。
清水千広氏のこうしたファッションに対する考え方は多くの読者に影響を与えてきました。読後感想を掲載しているサイトにある読者からの「ファッションを楽しめるようになった」という声の数々を見るとそれがわかるのではないでしょうか。
会社概要
商号 株式会社EiM
代表 清水千広
所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目10-15-101
清水千広氏が運営するサイト、SNS
事業内容 ファッションマーケティング、プロデュース、デザイン、コンサルティング、店舗運営など
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