見出し画像

ロダンアンドフィールズ  皮膚科学に基づくスキンケア! 自分史上ベストな肌に!

みんなのビジネスジャーナルはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただいて記事を掲載しています。

はじめに

「いつまでも美しい肌でありたい」「いつまでも若々しくありたい」と願う女性の気持ちはいつの時代も変わりません。ところが年齢を重ねるにつれて、シミやしわ、たるみ、くすみなど、さまざまな悩みがでてきてしまいます。肌質の衰えを抑え、肌の状態を若々しく保つためには日々のスキンケアが重要になってきます。

今回、みんなのビジネスジャーナルでは米国の二人の現役美容皮膚科医が設立し、スキンケア製品を発売しているロダン+フィールズ(ロダンアンドフィールズ)の企業概要や製品を紹介します。

ロダン+フィールズとは

画像7

ロダン+フィールズは女性の医師が女性のために開発したスキンケアブランドです。ロダン+フィールズの設立者は米国屈指の名門校、スタンフォード大学で研修を受けた女性美容皮膚科医であるケイティ・ロダン医師とキャシー・フィールズ医師によって、2000年に設立されました。

ケイティ・ロダン医師とキャシー・フィールズ医師は日本を含め、世界の多くの人々から知られているニキビケアのブランド、プロアクティブの開発者としても知られています。きれいになりたいという女性の願いに応えるため、30年以上にわたる現役の美容皮膚科医としての経験を持つケイティ・ロダン医師とキャシー・フィールズ医師はスキンケアのブランド、ロダン+フィールズを設立しました。

ロダン+フィールズは2003年、化粧品・スキンケア用品・ヘアケア用品・香水などを製造・販売する米国の大手メーカー、エスティ・ローダーに買収されます。しかし、ケイティ・ロダン医師とキャシー・フィールズ医師の二人は2008年、ロダン+フィールズを買い戻しました。

現在、ロダン+フィールズは2016年から5年連続、米国で売上げ1位のプレミアムスキンケアブランドにまで成長しています(ユーロモニターインターナショナル調べ;ビューティー&パーソナルケア2021年版;総小売価格ベース;プレミアムスキンケア;米国;ロダン+フィールズ)。

そのロダン+フィールズがアジア市場で最初に選んだのは日本でした。日本人女性に臨床テストをおこなうなど、5年の歳月をかけて日本人女性向けの「スキンケア・プログラム」を開発しました。このスキンケア・プログラムは、肌に適していること、効果を実感できること、安心して使用できることを考慮しています。

2020年、日本でもようやくロダン+フィールズの製品が手に入るようになりました。

ロダン+フィールズを設立した二人の医師

画像2

ロダン+フィールズはケイティ・ロダン医師とキャシー・フィールズ医師という現役の美容皮膚科医によって設立されました。

ケイティ・ロダン医師は米国のカリフォルニア州ロサンゼルスにある南カリフォルニア大学医学部を卒業しました。キャシー・フィールズ医師はフロリダ州マイアミにあるマイアミ大学医学部を卒業しました。別々の大学を卒業した二人の医師はカリフォルニアの名門大学、スタンフォード大学の皮膚科における研修で出会いました。

研修を終え、二人の医師はカリフォルニア州サンフランシスコで別々の皮膚科に勤務することになりました。

ケイティ・ロダン医師は皮膚科医として勤務する中でニキビケア商品の必要性を感じ、起業を決意。その時にパートナーとして声をかけたのがスタンフォード大学で共に研修をしたキャシー・フィールズ医師でした。

このニキビケアの商品がのちに世界中に利用者が広がる「プロアクティブ」です。

プロアクティブの次に取り組んだのが、ロダン+フィールズのスキンケア商品開発でした。ケイティ・ロダン医師とキャシー・フィールズ医師は日々の診療で、多くの女性が年齢に関わらず、乾燥やたるみ、ハリ、しわ、シミ、敏感肌などの悩みを抱えていることを知っていました。また、自分たちの経験から、健康で美しい肌であることが女性の本来持つべき自信を与える、ということも感じていました。

肌の違いを日常のスキンケアでも実感し、ひとりでも多くの女性にベストな肌を手に入れてもらおうと生み出したのがスキンケアブランドのロダン+フィールズです。

ロダン+フィールズのビジネスモデル

画像3

ロダン+フィールズは2000年に設立されたのですが、2003年に米国の大手メーカー、エスティ・ローダーに買収にされ、高級百貨店で販売されるようになりました。しかし、設立者の二人、ケイティ・ロダン医師とキャシー・フィールズ医師は2007年、ロダン+フィールズを買い戻すと発表しました。

“「私たちの商品は効果的で、人生を変えるようなものだとわかっていましたから」とフィールズは言う。”

キッチンから生まれたビリオネア! 女性皮膚科医の副業物語

その背景にはデジタル化、情報通信ネットワークの普及で女性の買い物のスタイルが変わったこと、情報を伝達するスピードやコミュニケーション手段、ツールが変化していることなどがあったといいます。

ロダン+フィールズを買い戻したケイティ・ロダン医師とキャシー・フィールズ医師は消費者に直接、製品を販売するチャネルを構築しました。

その一つが、理想の肌を目指しながら会員限定の割引や特典を受けられる定期購入プログラムの会員制度「R+Fクラブ」です。このR+Fクラブに登録すると、会員限定の特典を受けることができます。気に入った製品が、割引価格で60日ごと、あるいは自身の都合の良いタイミングで配送されるというシステムです。

もう一つがロダン+フィールズの商品を誰かに紹介すると、その売上げの一部が収入になるというコンサルタントの制度です。ロダン+フィールズのコンサルタントになり、目標達成すると、その状況に応じて、ロダンアンドフィールズのプレミアム商品や旅行、豪華賞品といった特典を受け取ることができます。

製品の品質の高さに加え、こうした施策によって、ロダン+フィールズは2016年から5年連続、米国で売上げ1位のプレミアムスキンケアブランドにまで成長しています(ユーロモニターインターナショナル調べ;ビューティー&パーソナルケア2021年版;総小売価格ベース;プレミアムスキンケア;米国;ロダン+フィールズ)。

ロダン+フィールズの製品とスキンケア・プログラム

画像4

ロダン+フィールズのスキンケア・プログラムの「ディファインスキンケア・プログラム」「ブライトーンスキンケア・プログラム」「スーズスキンケア・プログラム」は皮膚科学に基づき、科学と自然の力が活きる成分を厳選しており、独自のスキンケア哲学「マルチ・ステップ・サイエンス」に基づいて開発されています。

ディファイン スキンケア・プログラムはすこやかで引き締まった肌を叶えるために開発されました。また、ブライトーン スキンケア・プログラムは肌の色ムラに対処するために開発されたものです。一方、スーズ スキンケア・プログラムはゆらぎ肌を安定させるために開発されています。

ロダン+フィールズでは商品としては洗顔料、化粧水、美容液から、乳液・クリーム、日焼け止め、アイケア、スキンケアツール、ボディケアといったものをラインアップしています。スキンケア・プログラムに加えて、肌の乾燥や目元のくすみなど、特に気になる肌悩みがある場合のAMP MD システムやハイドレーション AH シリーズといったスペシャルケア製品もあり、各スキンケア・プログラムに追加しての使用が推奨されています。

ロダン+フィールズの社会貢献活動

画像5

ロダン+フィールズは、肌を美しく変えるだけではなく、社会貢献を重要な活動の一つとして位置付けており、人生を変えるような機会を世の中に提供することにも情熱を注いでいることが知られています。

ロダン+フィールズが設立した「プレスクリプション・フォー・チェンジ財団」は非営利団体と提携して、若い人たちが必要なスキルを獲得したり、学習できる機会を提供しています。

プレスクリプション・フォー・チェンジ財団は現在までに1,000万ドルを超す助成金を提供し、130万人もの若い人たちを支援してきました。日本では「キッズドア」と提携しており、のべ3,000人以上の高校生に教育支援、カウンセリング、基礎栄養を提供し、彼らが高校を卒業して大学に入学できることを目指しています。

また、ロダン+フィールズは地域のコミュニティー、職場での多様性と連携、女性の社会進出とリーダーシップを大切にしています。世界で1万2,000時間以上のボランティア活動を実施することで、地域コミュニティーに貢献しています。また、米国赤十字に協力し、被災地域の復興を支援しています。

ロダン+フィールズは環境負荷低減に対しても高い意識を持って、事業展開しています。製品には可能な限り、リサイクル可能な材料を使用しています。また、米国でロダン+フィールズの紙製パッケージの100%が森林管理協議会(FSC)の認定も受けています。


ロダン+フィールズの概要

画像6

会社名 ロダン&フィールズジャパン合同会社
代表  テレンス・ホワイト
所在地 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー2階
URL      
https://www.rodanandfields.co.jp/

本記事はPR記事です。

転職を考える人へ

トップクラスの転職サービスで理想のキャリアを実現しませんか?

リクルートエージェント

転職は新たな挑戦と成長のチャンスです。もし、あなたが転職を考えているのであれば、一流の転職サービスを活用することをおすすめします。私たちの推奨する転職サービスは、数多くの成功事例を持ち、幅広い業界や職種に対応しています。

この転職サービスを利用することで、あなたは以下のメリットを得ることができます。

トップ企業との繋がり

転職サービスは、優れた人材とトップ企業を結びつけるプラットフォームです。あなたの経験やスキルに合った求人情報や独占的なキャリア機会にアクセスすることができます。

専門知識とサポート

転職活動は複雑なプロセスですが、転職サービスは専門のキャリアアドバイザーがあなたをサポートします。彼らはあなたのニーズに合わせた求人検索や履歴書作成、面接対策などのサービスを提供します。

マーケット情報の提供

転職市場は常に変化していますが、転職サービスは最新のマーケット情報を提供します。需要の高い職種や成長している業界などの情報を得ることで、戦略的なキャリア計画を立てることができます。

転職は将来の成功への第一歩です。私たちの推奨する転職サービスは、あなたのキャリア目標を実現するための強力なパートナーとなります。ぜひ、この転職サービスを利用して、理想のキャリアを築くための道を歩んでみてください。

リクルートエージェント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?