見出し画像

投資で、事業で成功した川尻征司(川㞍征司)の活動内容を調査しました

事業家という言葉を耳にするが、実際は何をしているか分からない…と思う方は多いはず。そこで今回この記事では事業家の川尻征司(川㞍征司)氏について調べてみました。

みんなのビジネスジャーナルはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただいて記事を掲載しています。


川尻征司(川㞍征司)氏のプロフィール

川尻征司 NOAH
川尻征司(川㞍征司)氏は芦屋市の出身

まずは川尻征司(川㞍征司)氏のプロフィールをみていきましょう!

川尻征司(川㞍征司)氏は1983年生まれ、芦屋市出身です。理容師と美容師の家族を持ち、自身も美容専門学校を卒業し、日本で美容師として仕事を始めます。その後、フィリピンへ渡り、現地でも美容師として仕事を行っていました。フィリピンでは美容師を1年やりましたがうまくいかず、美容師をやめてしまいます。

その後、東南アジア地域で不動産事業や金融事業を展開し、小児医療に対する支援活動を展開します。近年ではエンターテイメント分野や宇宙分野の企業への投資活動と、教育を受けられない人への支援に力を入れています。 

川尻征司(川㞍征司)氏の考えていること

「日本を少しでも明るくしたい。世界の一人でも多くの人を救いたい。」

投資家、事業家としてそれに貢献していきたいと考えているそうです。

「医療や教育に関しての支援。エンターテイメントの発展。」

それに対して何ができるか?を考え実行にうつしていきたいと考えているということです。 

川尻征司(川㞍征司)氏の活動 川㞍ファンデーションとは

川尻征司 NOAH
川尻征司(川㞍征司)氏が立ち上げた川㞍ファンデーションのWEBサイト


川尻征司(川㞍征司)氏は「川㞍ファンデーション」という公益財団法人を立ち上げていますが、どんなものかを詳しく見ていきたいと思います。

公益財団法人KAWAJIRI FOUNDATION

川尻征司(川㞍征司)氏が立ち上げた川㞍ファンデーションは、学業優秀でありながら経済的な理由により学費の支弁が困難な経済系学部に在籍する大学生に向けて、奨学金を給付することで、より良い社会の構築のための人材育成に寄付を行っています。給付は毎年度10名に対し、給付額は年額48万円、給付期間は2年間(学部3・4年次)となっています。

国際ビジネス大学校学長としての川尻征司(川㞍征司)氏

川尻征司 NOAH
川尻征司(川㞍征司)氏が学長を勤める国際ビジネス大学校

川尻征司(川㞍征司)氏は「国際ビジネス大学校」の学長にも就任しています。ここでは国際ビジネス大学校学長としての姿を紹介したいと思います。

国際ビジネス大学校にはどんな学科があるの?

国際ビジネス大学校にはこんなに多様な学科があり、各分野のエキスパートの講師たちから学ぶことができます!

【アウトドア学科】自己表現で世界を変えてミル/清水 国明(しみず くにあき) 教授
【パフォーマンス学科】自己表現で世界を変えてミル/佐藤綾子(さとう あやこ)教授
【売上があがる 出版戦略学科】本で世界を変えてミル/吉田 浩(よしだ ひろし)教授
【エンターテインメント学科】エンタメで世界を変えてミル/平本 淳也(ひらもと じゅんや)教授・特別講師
【ジェームス・スキナー名誉教授の成功科学学科】成功脳で世界を変えてミル/ジェームズ・スキナー名誉教授
【政治経済学科】政治経済で世界を変えてミル/小林 興起(こばやし こうき)特別講師
【セクシャルマイノリティ学科】セクシャルマイノリティを知り世界を変えてミル/中根 吉美(なかね よしみ)講師
【ライバー学科】ライブ配信で世界を変えてミル/橋本 めぐみ(はしもと めぐみ)講師
【アイドル学科】エンタメで世界を変えてミル/宇野 美香子(うの みかこ) 講師
【家系學学科】家系を學び世界を変えてミル/須永 美奈子(すなが みなこ) 新潟校校長
【手帳學学科】自分らしさで世界を変えてミル/重清 純一郎(しげきよ じゅんいちろう) 講師
【お花とティータイムでおもてなし学科】おもてなしで世界を変えてミル/鈴木 敦子(すずき あつこ) 講師
【美容整体学科】美容整体で世界を変えてミル/木下 正史(きのした まさし)東京立川校校長
【未来が変わるファッション哲学 学科】ファッション哲学を知り世界を変えてミル/長友 妙子(ながとも たえこ)講師
【算盤学科】算盤で世界を変えてミル/村 彪雅(むら ひょうが)教授
【英語学科】英語で世界を変えてミル/椎名 陽介(しいな ようへい)先生
【宝塚学科】宝塚から世界を変えてミル/真織 由季(まおり ゆき)先生
【海外ベンチャービジネス学科】海外から世界を変えてミル/小林 貴志(こばやし たかし)講師
【色彩魅力学学科】色彩魅力で世界を変えてミル/澄田 三空(すみた みそら)講師
【マンツーマン イングリッシュ学科】マンツーマン イングリッシュで世界を変えてミル/マリア講師

国際ビジネス大学校の特徴は?

「未来への創造(creative)、実社会(現実)で活きる術(reality)国際的な視野(international)を広げる教育」をビジョンとし、社会貢献活動家の育成、実業で活きる術を身につけることを目標としているそうです。有望な入学生に対しての独立支援制度もあり、在校生によるビジネスホールディングスに参加してビジネスを加速させることもできるようです。

事業家としてフィリピンでカネなし、コネなしの状態から不動産販売を中心に事業を展開。現在は、不動産事業、ホテル事業、投資事業に取り組んでいます。川尻征司(川㞍征司)氏はこれまでの経験を活かし、この国際ビジネス大学校の学長として活躍しているのですね。

川尻征司(川㞍征司)氏インタビューから見えてきた、これまでとこれからの活動

川尻征司 NOAH
川尻征司(川㞍征司)公式ウエブサイトより

今後の川尻征司(川㞍征司)氏の活動についても興味がわいてきますよね。公式HPではインタビュー形式でまとめられていますので、一部抜粋してご紹介します。

今後の活動としてやりたいことは?また財団や教育支援活動を始めるきっかけは?
「自分が投資している先は割と多種多様な業種で、宇宙系とかテクノロジー IT、エネルギー、医療、エンタメ、などの分野にポートフォリオを組んでいます。でも、これからの時代に自分が投資をしたタイミングというのも、感染症流行が起こり今後の世界がおそらく今までとは違う世界になっていくだろうと思います。それは今言われているメタバースの世界であるとか、ブロックチェーンの世界であるとか、いろんなテクノロジーが発展していく中で、新しい分野が当然出てくると予想できます。そこに付随する分野に集中して投資をしたいと思っています。エンターテイメントの世界で日米のアーティストと組んでいくつかのプロジェクトのプロデューサーとしても活動しています。」
「一番自分が興味のある教育の分野で、奨学基金という財団を立ち上げています。例えば、優秀な日本の大学生が東大に行っていて、ある日突然親が何かの理由で亡くなって経済的に支払いが困難になったりしたとして、そういう学生に奨学基金として支援をするという財団を立ち上げたのです。その理由は、単純に大学に行きたかったけど行けなかったので、そういう偉い人たちを逆に自分が支援して、日本をもっと活発に成長させてもらえる若い人たちが成長したらいいなと思ったからです。自分は本当に運よく事業を大きくすることも経験できました。その収益を病気の子供や教育を受ける機会に使うのは当然という考えです。日本が元気がないとか暗いとか言われているのも 10 年ぶりに帰国して感じたので、日本を元気にする事業を応援したいのです。」 
アメリカでのチャレンジは何か考えていることは?
「アメリカではいろいろやりたいことはありますが今挑戦してみたいなと思うことは、メタバースの世界をつくってみたいです。今後いろんな大手テック系の企業が多分参入していくと思われますが、ちょっと切り口の違う世界をつくり、そこにアメリカ発でアジアといいかたちで組めるようなプラットフォームやコンテンツをつくっていければいいと思っています。」

まとめ

いかがだったでしょうか?フィリピンでつてがない状態から不動産販売を中心に成功をおさめ、10年経過した現在は不動産事業、ホテル事業、投資事業で資産数百億円を構築している川尻征司(川㞍征司)氏。事業家・投資家として、ビジネスはグローバル的に拡大しているようです。今後も川尻さんのご活躍に注目ですね!!

川尻征司(川㞍征司)
活動内容:各種分野への投資
公式HP:https://www.kawajiriseiji.com/

本記事はPR記事です。

転職を考える人へ

トップクラスの転職サービスで理想のキャリアを実現しませんか?

リクルートエージェント

転職は新たな挑戦と成長のチャンスです。もし、あなたが転職を考えているのであれば、一流の転職サービスを活用することをおすすめします。私たちの推奨する転職サービスは、数多くの成功事例を持ち、幅広い業界や職種に対応しています。

この転職サービスを利用することで、あなたは以下のメリットを得ることができます。

トップ企業との繋がり

転職サービスは、優れた人材とトップ企業を結びつけるプラットフォームです。あなたの経験やスキルに合った求人情報や独占的なキャリア機会にアクセスすることができます。

専門知識とサポート

転職活動は複雑なプロセスですが、転職サービスは専門のキャリアアドバイザーがあなたをサポートします。彼らはあなたのニーズに合わせた求人検索や履歴書作成、面接対策などのサービスを提供します。

マーケット情報の提供

転職市場は常に変化していますが、転職サービスは最新のマーケット情報を提供します。需要の高い職種や成長している業界などの情報を得ることで、戦略的なキャリア計画を立てることができます。

転職は将来の成功への第一歩です。私たちの推奨する転職サービスは、あなたのキャリア目標を実現するための強力なパートナーとなります。ぜひ、この転職サービスを利用して、理想のキャリアを築くための道を歩んでみてください。

リクルートエージェント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?