上村憲司 熱海Web企画の上村憲司代表にみんなのビジネスジャーナルがインタビュー!生い立ちから起業までを語っていただきました。
こんにちは、みんなのビジネスジャーナルです。
今回は企業の社長に直接インタビューをすることができました。
熱海市に拠点を置き、今急成長のビジネスを展開している上村憲司氏です。上村憲司さんが代表を務めているのは「上村憲司 熱海Web企画」、WEBマーケティングを総合的な視点から行う企業です。
楽しくためになる対談をさせていただきました。
みんなのビジネスジャーナルはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただいて記事を掲載しています。
上村憲司(上村憲司 熱海Web企画代表)
1983年生まれ、静岡県出身、熱海市在住
中央大学法学部卒業
清華大学卒業(中国・1年間・語学留学)
上村憲司さんの生い立ちをお教え頂けますでしょうか?
はい、1983年静岡県静岡市生まれです。
清水区なので、かつての清水市ですね。
商店街が近くにあり、小さな企業の社長がとても多い環境でしたね。
両親の知り合いや友達の父親には中小企業の社長が結構いたので、ビジネスの雰囲気に触れる機会の多い環境ではあったと思います。
上村憲司さんは大学時代に大きな転換期を迎えたと聞いています。
そうなんです。
ぼくは5年間中央大学法学部に在籍していて。
まあ1年間は留学していたから休学していたんですが(笑)
その留学先が中国の名門である清華大学です。
日本だと、東大か京大じゃないですか?
中国では北京大学か清華大学が2強と言われていて。
で、清華大学に1年間いたんですよね。
その清華大学は東京大学より世界の大学番付では上位に位置していて、世界各国からの留学生が集まっていました。
彼らの上昇志向は凄いもので、同年代でもぼくなんかより社会意識も高くて常に圧倒されていましたよ。
常にこんな問題を解決するために、どんなビジネスが必要かを考える仲間との生活は、語学が未熟な僕からしたらはじめは辛かったですが、徐々に仲間に馴染めて行きました。
その時期に起業意識が自然と身に着いていったんじゃないでしょうか。
上村憲司さんは帰国後なぜWEBマーケティングの仕事につこうと思ったのですか?
帰国して卒業する2010年前は、急激にインターネットが普及していった時期でした。
スマホが発売されたかされてないかの時期でしたね。
まだGoogleやYahoo!も今ほど購買活動に影響を及ぼすものではなかったですが、情報の入手の主流がネットに転換した時期でしたね。
間違いなく今後はインターネットやITの時代だと感じたぼくは、当時まったく道のWEBマーケティングの世界に入ったんです。
もちろん周りからは信用されてない分野でしたから、反対もありましたよ(笑)
上村憲司 熱海Web企画も専門事業にするWEBマーケティングは今や急成長の分野に発展しましたね?
本当に発展しましたね。
都内では何社か大手のWEBマーケティング企業があります。
地方でもWEBマーケティングの中小企業が起こっていますからね。
ただ、まだまだ新興勢力です。
WEBマーケティングを取り入れるべき企業は非常に多いと考えています。
上村憲司さんはWEBマーケティングの意義をどう考えていますか?
はい、まず弊社、上村憲司 熱海Web企画の事業を紹介させてください。
■Googleをはじめとする各検索エンジンSEO対策
スマホやPCの発達が著しい現代、人々はすぐに情報を入手できます。検索エンジンの溢れる情報の中で、上位に表示させ、人々に発見されやすくすることで、大きな集客が見込めます。あるいはネガティブな情報をポジティブな情報によって押し下げます。■SNS運営・対策
今やSNSの発達と浸透によって世界が繋がっています。ウェブ媒体やサイト運営では出会えなかった顧客との出会いがあるかもしれません。■ウェブ広告
適切なウェブ媒体やサイト・HPの運営を行い、集客を拡大します。■サイト・HP制作
企業様・個人様のサイトやHPを作成し、集客UPや宣伝が期待できます。■メディア運営
地域に密着したサイトの運営や、プロモーションコンテンツの制作を行います。■イベント撮影・動画制作
イベントの大切な記録は、信頼できる技術のプロカメラマンにお任せください。実績豊富なカメラマンが、出張にて写真撮影・動画撮影を行い、編集までを担当します。
企業の抱える問題は、経営者の高齢化や顧客離れ、市場確保の難化、口コミ・評判対策などが挙げられます。
そういったネット時代の課題に総合的に解決できるような事業を行っています。
ネット時代の現代は、消費者はサービスの決定要因はインターネットに起因します。
特に経営者の高齢化は、企業の業績を悪化させる可能性を秘めています。
顧客の高齢化による顧客離れや、広告・マーケティング課題、ネット対策への遅れは、経営者の高齢化により起こる可能性が大きいものです。
地元である清水の企業がそうであったように、中小企業こそWEBマーケティングを取り入れ、経営の転換を図るべきと考えています。
WEBマーケティングでは、今まででは考えられなかったような範囲にマーケットを拡大できます。
SNSがいい例ですよね。
上村憲司 熱海Web企画はそういった中小企業の課題解決に大きな意義を持っていると考えています。
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