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サブスクモデル

3年前の記事だけど、大変参考になったため備忘のため記録。 サブスク=定額制と定義すると、決して新しいビジネスモデルではない。 新聞購読は、利用頻度、サービスの質、付帯オプションに関わらず定額。 全国紙は、全国に販売店を置いて、安い労働力で、サービスを提供かつ集金。基本サービス内容(記事)は全ユーザ同じで地域ごとにカスタム(地方欄や折込チラシ)。 近年のサブスクモデルの大成功は、ビジネスモデルが新しいからではなく、サブスクモデルと相性の良い、新しい環境と製品、サービスが

    • ビジネスアイデアの考え方

      一つの方向性として「便利益」がある。 「便利」には以下の「軸」がある。 いつでもできる(when) どこでもできる(where) 誰でもできる(who) できる手段が増える(how) 「便利」になるには以下の「方法」がある。 新技術を利用する 既存技術を利用する 新しい概念を導入する 新しい技術を開発できれば、技術を持たない他者に比べ優位性がある。 しかし、技術開発は方法の一つに過ぎない点に注意が必要である。 例えば、「発電」は火力発電、原子力発電のように

    サブスクモデル