見出し画像

見たいものだけ見える説

加齢による髪の毛の劣化が著しい。
美容師だから一応シャンプーは気にするし
スタイリング剤の力でボサボサにはしてないけど
まぁ主に白髪が原因であろう、うねり毛ザラザラ毛があって、暇さえあれば見つけて切ってしまう。
切ったところでまた同じ状態で伸びるのに。

ただ、決して抜かない!
それだけは絶対。ハゲるから。

今日も探して切っていて、ふと思った。
「これ、見なければ無いのと同じやのに」

わざわざ嫌なことにフォーカスしている…

おー!人は見たいものだけを見ている説!
ここにあった!!


「あの人に会うの嫌やなぁ。
またどうせいつもの感じで、嫌な思いするなぁ」
って思ったら
その嫌な感じを探しにいってるってこと。

そんな類の話をチラホラ聞く。

とはいえ、やっぱりその人は変わらんやん〜
…って思ったら
その世界からもう抜けれない。

その人の良いところを探すのは初心者には難易度高くて悔しいから
せめて嫌な部分に焦点を当てない。
薄目で見る感じにするのはどうだろう。
聞いてるフリしてスルーだ。


私はこの数年、ほとんどテレビでニュースを見ていない。
ていうか、テレビはNHKのBSで朝ドラ
そこからの流れの番組を15分しか見ていない。
民放のCMはもちろん全く見ていない。

YouTubeもCM無し。
そうすると、変に煽られることがない。
不安も少ない。

見たくないものを見ないようにすると
テレビをよく見ている人とは
実質違う世界に暮らしているということだ。

そんなばかなと思う人もいるだろうけど
ほんとなん。
2、3年テレビ断ちしたら分かってくれると思う。


他人の不倫事情知らなくても
戦争に詳しくなくても
美容師として世間話に困ることはない。

「戦争のニュースくらいは見た方がいいやろ」
と母は言い、見て可哀想に…と思うらしい。

いや私も戦争が起こっているのは知ってるけど
せめて知った方がいいとしたら当事国の歴史的背景じゃないだろうか。

が、それも今のところ調べてない。

戦争にフォーカスしたらそっちの世界に行っちゃうから。

自分の機嫌を上手に取れるように。
なるべく周りの人達と楽しく暮らせるように。

みんながそうできれば何の問題もない。
戦争も起こらん。


わざわざ嫌なことを拾いに行かなきゃいいよね。

うねり毛探し、やめられるかな。



猫にフォーカスするのは健康によろしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?